1. Home
  2. 暮らし術
  3. クッションピラティス
  4. ピラティス挫折者必読! クッションさえあ...

クッションピラティス

2024.03.20 公開 ツイート

ピラティス挫折者必読! クッションさえあればラクにできて効果がUPするのです KAORU

女優やモデルに大人気のピラティスを、自宅で手軽に、しっかり効くように行なえる……それが、クッションピラティス!

姿勢アナリストでパーソナルトレーナーのKAORUさんの新刊『クッションピラティス 内ももを締めれば勝手にやせる!』の内容から、クッションピラティスでなぜキレイになれるのかをご紹介します。

*   *   *

内ももにクッションを挟んで立つKAORUさん。
(撮影:梅沢香織)

今日から一生、内ももを締めなさい!

内ももを締める。たったそれだけで美しさが手に入ります。

頼れる相棒になるのは、何の変哲もないクッション

今この瞬間から、私と一緒に「内ももを締める側の人間」になりましょうね。

 

今、世界中で大ブームを巻き起こしているピラティス。

筋肉を太く大きくする筋トレとは違い、筋肉や筋膜の柔軟性を引き出すことで、関節の可動域が広がって、身体が動きやすくなります

インナーマッスルが鍛えられ、たるみ改善やプロポーション維持にも効果的とあって、ハリウッドスターやモデルはもちろん、名だたるアスリートやアーティストが取り入れていることでも話題に!

 

私はそんなピラティスの魅力に約30年前から惹きつけられているひとり。

東京・表参道で、ピラティスを中心としたオリジナルメソッドによるボディメイクを指導する「STUDIO Apro」を主宰しています。

ピラティスの理論をベースに、独自にアレンジした「KAORU式ピラティス」を生み出し、クライアントの方や、ボディメイクを指導する立場のトレーナーたちにもそのメソッドをお伝えしています。

 

ピラティスは、せっかく始めたのになかなかマスターできず、挫折してしまう人が多いといわれることも。

しかし「KAORU式ピラティス」ならわかりやすいだけでなく、身体がみるみる変わるとあって、女優やモデル、美容研究家といったボディメイクに敏感な美のカリスマたちがお忍びで長年通ってきてくださっています

 

そんな効果バツグンのピラティスを、"あるもの"を使うことで、誰もが簡単に毎日の生活に取り入れることができるのです。

自宅でセルフでできる それが……クッションピラティス!

クッションでピラティス!? そんなの聞いたことがない! と思うかもしれませんね。

クッションがあれば、効かせたい部分にダイレクトなアプローチが可能

さらにクッションが補助してくれるので、難易度の高いポーズも難なくできるようになり、トレーナーがそばにいなくても、身体が硬くても、正しいフォームでピラティスをおこなえるようになります。

そして、目覚めさせたい「おサボリ筋」にしっかりとアプローチすることができるのです。

おサボリ筋ってなんだ!?

おサボリ筋とは、伸びたり縮んだり、身体を支えたりといった果たすべき役割はあるはずなのに、なまけることがクセになってしまった筋肉のこと。

いったいなぜ、なまけていられるのかというと、その裏には、がんばりすぎる「でしゃばり筋」という存在がひそんでいるから。

おサボリ筋をしっかり覚醒させて、でしゃばり筋を休ませることで、美しいボディラインが生まれます。おサボリ筋に効率よく、かつ手軽に働きかけられるのが、身近にあるクッションというわけです。

おサボリ筋の図解
(イラスト:内山弘隆)

クッションピラティスを楽しむだけで こんなメリットが!

  • くびれ:おサボリ腹斜筋は肋骨と骨盤に連動している。肋骨が締まれば下っ腹が引き上がり、お腹(なか)が凹み、くびれが出現。
  • 美姿勢:背骨のつまりを取り、肩甲骨や肩関節の可動域を広げていくので、胸が開き、背骨のS字ラインが美しい姿勢に。
  • 脚長:股関節を正しく使うので、内旋しがちな太ももの筋肉が正しく外に向く。ヒップが上がり脚長効果バツグン。
  • 細もも:内ももを締めることでおサボリ筋である内転筋がバシバシ鍛えられ、逆三角形のすきまのある細ももが叶う
  • 脂肪燃焼:肩関節と股関節の動きがよくなって日常生活の運動強度が上がり、脂肪の燃えやすい生活が可能に
  • 歩きやすくなる:足裏のアーチが復活し、重心位置が上がり、股関節の動きもよくなるので長時間歩いても疲れにくい身体に
  • 尿もれ改善:骨盤底筋にしっかりアプローチすることで、尿もれ改善や、子宮脱や内臓下垂の予防効果も期待できる。

62歳でこのBODYをキープしている私が証明です

著者KAORUさんが窓に手をあてて振り返っている。
(撮影:梅沢香織)

あなたが今、この記事を読んでくださっている理由は、「新しく何かを始めたい!」「流行っているピラティスをやってみたい!」とワクワクされてのことでしょうか。

「ボディラインの悩みや身体の不調を改善したい」と期待を寄せている方もいらっしゃることでしょう。

どちらの方も、おまかせください。私がピラティスに出会って約30年、試行錯誤をした成果を詰め込んだ、手軽で楽しくて効果絶大のメソッドを、余すところなくこれからお伝えします。

 

実際、私自身がこのメソッドの証明です。

2024年で62歳を迎えた私が、いまだにしなやかな筋肉に覆われた健やかなボディをキープ、いや、むしろ自分史上最高ボディを更新し続けているのは、ピラティスに出会ったおかげなのです。

体重はキープしたまま40代よりデニムは3サイズダウン。ここ10年を振り返っても、風邪ひとつひいた記憶がありません。60代に突入してからも、「今の身体が最高」という日々を送っています。

 

もちろん私も年を重ねるにつれ、いろいろな変化を感じてきましたが、今の自分の身体が大好きです。

そう思わせてくれたピラティスの楽しさを、トレーナーがそばにいなくてもどなたにでも体感していただけるように考案したのがクッションピラティスなのです。

昨日より今日、今日より明日の自分が好きになれるよう、一緒に取り組んでいきましょう!

 

☆全エクササイズの指導動画が見られるQRコードつき! KAORU著『クッションピラティス 内ももを締めれば勝手にやせる!』好評発売中☆

関連書籍

KAORU『クッションピラティス 内ももを締めれば勝手にやせる!』

わずか2週間でウエスト -6.5cm! クッションがあれば、効かせたい部分にダイレクトなアプローチが可能。さらにクッションが補助してくれるので、難易度の高いポーズも難なくできるようになり、トレーナーがそばにいなくても、身体が硬くても、正しいフォームでピラティスをおこなえるようになります。内ももや腸腰筋など「おサボリ筋」にしっかりとアプローチして覚醒させる最やせメソッド。全エクササイズの指導動画が見られるQRコードつき。

KAORU『女優やモデルのおうち習慣 テニスボールダイエット』

食事制限なし、いつでもできる、「ながら」でOK。体のゆがみをセルフリセット。痛キモチよさがクセになる! 即効性も実証済み! 基本編をたった1回でサイズダウンも。あらゆるフィットネスを経てたどり着いた究極のメソッド。

{ この記事をシェアする }

クッションピラティス

2024年2月21日発売の『クッションピラティス 内ももを締めれば勝手にやせる!』(KAORU著)の最新情報をお知らせします。

バックナンバー

KAORU パーソナルトレーナー/姿勢アナリスト

女優やモデル、美容専門家など"美のプロ"たちから絶大な支持を集めるカリスマトレーナー。

東京・表参道にある隠れ家的スタジオ「スタジオアプロ」主宰。1962年、東京都生まれ。6歳からクラシックバレエをスタート、18歳から始めたエアロビクスでは全国1位を獲得(1987年全日本エアロビクスチャンピオンシップトリオ部門初代チャンピオン)。フィットネス指導歴40年、のべ60万人の身体を変えてきた。各種ダンスをはじめヨガ、ピラティスをマスターし、さらには加圧トレーナーの資格も取得。

筋肉をゆるめ、本来あるべきところに骨を戻す「リリース」を中心に、ヨガやピラティスなどを融合させたホリスティックな独自のエクササイズメソッドを体系化。"姿勢から人生を変える"をモットーに、2023年より『姿勢アナリスト®資格取得講座』をスタート。"美のプロ"たちへのパーソナルトレーニングはもちろん、高齢者向け、子供向け、機能障害のリハビリ向けなど、幅広くウェルネスプログラムをプロデュースしている。

現在62歳。近い将来、自分の孫と楽しめる「ベビーピラティス教室」の開講を構想中。 持論は「正しい骨の整列は、遺伝ではなく"習慣"の賜物」「筋肉がゆるめば幸せに近づく」。著書に最新刊『クッションピラティス』のほか、ベストセラーとなった『テニスボールダイエット』や『自分で整体ストラップ』がある。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP