10月22日、作詞家の相田毅さんの最新刊『もしあのBIGアーティストが[文春砲にやられた]歌詞を書いたら』が刊行されました。
「作詞」と聞くと「難しそう!」と思われるかもしれませんが、本書を読むとその思いは「楽しそう!」に変わるはずです。さらには「自分にもできるかも……!」とさえ思えるかもしれません。
ジャニーズ楽曲も手掛ける相田さんが、時に忌野清志郎になりきり、時に椎名林檎になりきり……計20のアーティストになりきって紡ぎあげた言葉の魔術=作詞に酔いしれてください。
プロデュース&編集は、15万部のベストセラーとなった『もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら』(神田桂一、菊地良 宝島社)を企画した石黒謙吾さん。あの本では、1つのネタで100人でしたが本書では、6つのネタで20人=120の歌詞が登場します。
刊行を記念して、本書に掲載されている「エア作詞」を相田さん自らに解説していただきます。今回は「もし米津玄師が[葬儀でお経を聞いている]歌詞を書いたら」の解説です。
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【著者による「もし歌詞」解説】
彼の詩世界がまだ完全に固まってないような気がするので、確信めいたことは言えないのだけれど、蒼い部分と自嘲めいた部分が混在して今の彼の世界観を構成しているように思えます。そんな彼が人を葬送する儀式に参列し、そこで流れるお経の違和感にどう反応していくのか……モラトリアムと自己アイデンティティの確立のせめぎ合いみたいなイメージで「もし歌詞」しました。山頭火を思わせるような、自由律な言葉遊びや韻の踏み方も彼の特徴ですのでそれもふんだんに用いました。
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もしあのBIGアーティストが[文春砲にやられた]歌詞を書いたら
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