作詞家の相田毅さんの最新刊『もしあのBIGアーティストが[文春砲にやられた]歌詞を書いたら』が刊行されました。
「作詞」と聞くと「難しそう!」と思われるかもしれませんが、本書を読むとその思いは「楽しそう!」に変わるはずです。さらには「自分にもできるかも……!」とさえ思えるかもしれません。
ジャニーズ楽曲も手掛ける相田さんが、時に忌野清志郎になりきり、時に椎名林檎になりきり……計20のアーティストになりきって紡ぎあげた言葉の魔術=作詞に酔いしれてください。
プロデュース&編集は、15万部のベストセラーとなった『もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら』(神田桂一、菊地良 宝島社)を企画した石黒謙吾さん。あの本では、1つのネタで100人でしたが本書では、6つのネタで20人=120の歌詞が登場します。
刊行を記念して、本書に掲載されている「エア作詞」を相田さん自らに解説していただきます。今回は「もしスピッツが[宇宙飛行士になった]歌詞を書いたら」の解説です。
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【著者による「もし歌詞」解説】
邦楽界に於いて、純文学を遂行して音楽で表現している希有なアーティスト。彼らの詩風を表現するとこうなるであろうか。美大出身でありながら、歌詞が絵になりづらいという面白い側面を持つが、これは簡単な絵にはしたくないという、彼らの意志に感じる。なので「もし歌詞」も簡単な絵にはしたくないわけだ。宇宙に漂う鉄腕アトムの残骸。それと飛行して思いを馳せる主人公。ただ、ここまでなら単なるセンチメンタルな歌詞なのだが、最後にはそのアトムを吊るして、酒に浸して原始酒として荒くれと酌み交わす、という。意外と無頼漢な表現も随所見受けられるのがミソなのだ。
もしあのBIGアーティストが[文春砲にやられた]歌詞を書いたら
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