1. Home
  2. 社会・教養
  3. 助けて!神様・仏様
  4. 「心が狭い」と言われるような悩みにモヤモ...

助けて!神様・仏様

2023.05.26 公開 ポスト

「心が狭い」と言われるような悩みにモヤモヤしてしまうときに頼る神様岡映里

(イラストbyただのカツオ)

今回のお悩み人「娘が生みの母を結婚式に呼びました。複雑な気持ちが消えません」

結婚20年。私は初婚で夫には連れ子がおり今年28歳になります。私と夫の間には子供ができなかったこともあり、娘のことは20年間わが子だと思って育ててきました。
その娘が結婚することになりました。お相手の男性もとてもいい方でほっと一安心、私も結婚式をとても楽しみにしていたのですが、突然の娘からの一言ですべてを台無しにされたような気持ちになりました。それは、「生んでくれたお母さんも結婚式に呼びたい。お母さんも参加したいと言っている」という一言でした。
生みの母親は、離婚後、娘との面会も数年に一度、新たな男性と結婚をしており、そちらとの間に子供もおります。娘に対して責任を果たしてきたとはとても思えません。それなのに結婚式の晴れ舞台には重要人物として出席しようという了見が私には許せません。そして、生みの母親に声をかける前に私になぜ相談してくれなかったのか、そのことにも複雑な気持ちです。夫に言ったところ、「娘が呼びたいと言っているんだから、尊重してあげなさい。数時間の式と披露宴ぐらいのことなんだから、我慢すればいい」と、私の気持ちを理解しようとしてくれません。
もちろん心が狭いと言われるような悩みであることは理解しています。それでももやもやとした気持ちが消えません。楽しみだった結婚式の日が来るのが憂鬱です。
どうしたらこの気持ちを楽にすることができるでしょうか。もしそのような神仏がいたら、ご紹介ください。
(ゆうこ 55歳)

ここから先は会員限定のコンテンツです

無料!
今すぐ会員登録して続きを読む
会員の方はログインして続きをお楽しみください ログイン

お悩み募集中!

連載「助けて!神様・仏様」では皆さまが今直面しているお悩みを募集しています。 仕事、家族、お金、健康など、ジャンルは特に問いません。

ご応募いただいたお悩みは、編集部で選考の上、採用いたします。

→お悩みのご応募はこちら(Googleフォームを利用しています)

{ この記事をシェアする }

助けて!神様・仏様

日本の神様や仏様には、それぞれ得意分野があるのをご存じでしたか? 願い事や悩み事があるとき、それに合った神様・仏様を訪ねれば、ご利益倍増。「神仏コンシェルジュ」の岡映里が、あなたにぴったりの神様・仏様をお教えします!

バックナンバー

岡映里

作家・占い師・精神保健福祉士。1977年埼玉県三郷市生まれ。慶應義塾大学文学部卒業後、2000年に新潮社に入社。週刊新潮記者として東日本大震災を取材、その時の体験を『境界の町で』(リトルモア)にまとめ、作家デビュー。2017年4月に独立した。現在は震災で得た双極性障害の闘病と克服の体験から、精神疾患に苦しむ人に向けたソーシャルワークとカウンセリングを活用した占い師として活動している。photo by Pascal Vossen

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP