「タイパ」とひとくくりにされている現象にもたくさんの種類がありました――Z世代を中心とした意識の変化を分析する幻冬舎新書『タイパの経済学』より、内容を抜粋してお届けします。
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タイパの3つの性質
さて、ここまでさまざまな側面からタイパの性質を考察してきた。
タイパを消費文化論の視点から掘り下げれば掘り下げるほど、世の中で言われているような、「かけた時間(投資した時間)に対する効果(投資対効果)や満足度がどの程度なのか」というざっくりした定義では説明がつかない点があるということに気づいていただけたのではないだろうか。
動画視聴一つとっても、効率性を求める理由が「情報量の多さ」と「コミュニケーションツールとして活用するため」ではタイパが追求される本質は異なるだろう。また、そのような議論と並行して会議や通勤時間のタイパ追求や、家事におけるタイパなど、まったく違う性質でタイパという言葉が使われている。それらがすべて「タイパ」という言葉でくくられてしまうと、情報の受け手は「結局タイパってなんなんだろう」「なんでタイパを追求するんだろう」というシンプルな問いに戻ってしまう。
そして、ネットでタイパと検索しても、「かけた時間(投資した時間)に対する効果(投資対効果)や満足度がどの程度なのか」という意味ばかりが出てきてしまい、結局腑に落ちないまま終わるわけだ。
本書を書くきっかけになったのも、筆者自身がタイパについて調べれば調べるほど、定義が現象を説明しきれていないことが多く、タイパの理解を難しくしている本質を探りたいと思ったからである。
では、ここまでの考察から、タイパの性質を3つに分類したいと思う。
- (1) 時間効率
- (2) 消費結果によって、かけた時間が評価される(主に消費後)
- (3) 手間をかけずに○○の状態になる(主に消費対象を検討するうえでの指標)
(1) は、仕事や家事など、労力が求められるときに手間を省くなどして時間の効率化を図る側面を指す。
(2) は、モノやサービスを消費した際に、その消費対象から直接得た効用が、かけた時間に見合っていたかを評価する側面だ。英会話教室に月5万円払って、12か月で英語が話せるようになったら、費用はかかったが結果的にタイパがよかったと評価される。
(3) は、その消費結果をフックにして他人とコミュニケーションをとる際に、いかに時間をかけずに、満足のいくコミュニケーション水準まで自身の経験値や知識量を増やすことができるかという文脈でも使われている。若者が倍速視聴やファスト映画などを視聴するなどしてコンテンツを消化する側面で、オタクだと認識されたい、そのコンテンツを観た状態になっておきたいという、コンテンツの消化によって生まれるコミュニケーションが目的にある。ある状態になるためにいかに手間を省けるかに焦点が当てられるため、消費をした後に評価されると言うよりは、実際に消費対象を検討するうえでの指標となる。
タイパという言葉一つをとっても、まったく違う性質を擁している。「時間対効果」という共通点のみでさまざまな現象を「タイパ」という言葉でくくっていたこと自体、無理なことだったのだ。
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この続きは幻冬舎新書『タイパの経済学』でお楽しみください。