編集菊地による、タイトル通りの日記です。
6月11日(木)
「ディップパレス」で晩御飯。月に一度は行くインド料理店。アルベイガン(ジャガイモ、ナス、タマネギ、トマトのドライカレー)と、マトンヴィンダーロ(トマトベースの激辛マトンカレー)。カレーはいつも安定確実の美味しさなんだけど、ここのナンが、わたしの中でベストナン。焼きたて熱々で、カリッとフワッの食感がいい。いつも食べきれずに持ち帰るので、冷凍庫にたくさん入ってる。
6月15日(月)
浅間山へ。といっても、先週噴火警戒レベルが2に上がったので、火口のある前掛山ではなく、Jバンドを登る。急な岩場だけど、ジャングルジムみたいで面白い。正面に見える浅間山はいたって穏やかだった。いつもお風呂を使わせてもらう「浅間山荘」のご主人は、風評被害を心配されていた。
6月16日(火)
浅間山が小噴火した。昨日、ご一緒した軽井沢在住の作家さんから、「小噴火なので、まったく異変はありません。全国ニュースになると、みな警戒しすぎて、風評被害が怖いようです」とメールが。
6月17日(水)
経堂の「ガラムマサラ」で総勢12名のカレーパーティ。前菜のマトン、牡蠣、鯖缶などなど、なにもかも、美味しい。メインのカレーは、「梅風味のチキンカレー」と「ナスのキーマカレー」。「梅カレー」は、梅の酸っぱさがカレーのスパイスとすごく合う。辛いんだけどさっぱりしている。大人数でのコースだと「ビリヤニ」も食べられるのが嬉しい。あと、なぜかスパイシーなラーメンも追加でオーダーされていた。
6月19日(金)
淡路島に出張。名物「淡路たまねぎカレー」のレトルトをあれこれ購入。打ち合わせした作家さんと、夏の山行について相談。お盆明けに、北アルプスのいわゆる「表銀座」を縦走しましょう、ということになる。燕岳〜大天井岳〜西岳〜槍ヶ岳を3泊4日で。楽しみ!
「ネコ吸い妖怪」坂本美雨さんの『ネコの吸い方』と花王の「ニャンとも清潔トイレ」がコラボしたページがオープンする。「ネコ吸い」のお手本を、ぜひご覧ください。
6月22日(月)
彫刻家・はしもとみおさんの個展「旅する彫刻」で購入した猫のブローチが届く。会場で見たときに、あまりにうちの猫・せなにそっくりで、一眼惚れした。会場にいらしたはしもとさんにも、「そっくりですよね」と、と無理やりせなの写真を見せてしまった。
6月24日(水)
カレーが表紙の文芸誌「GINGER L.」で、猫エッセイ「tサンとナロ」を連載してくださっている、たかしまてつをさん、中村文さんのご自宅へ。5年ぶりにナロと対面したら、覚えていてくれたのか(そんなことはないか)、近くにきて、歓迎してくれた。顔を寄せて、匂いを嗅いだり。ナロにメロメロのたかしまさんは、「ナロが他人に懐いてる……」とちょっとヤキモチを焼いていて、面白い。たかしまさんと二人で、存分に猫愛(うちの猫自慢?)を語り合う。それを文さんは微笑ましく見守ってくれる。次号で最終回なんだけど、どうやら、たかしま家にあらたな展開がありそうだ。