人気スタイリスト大草直子さんの文庫最新刊『「おしゃれな人」はおしゃれになろうとする人』(2月9日発売)より、試し読みをお届けします。春に向けて、「おしゃれ心」を高めませんか。
“CHECK YOUR BACK STYLE”
後ろ姿はすべてを語るから
雑誌の取材で撮影していただいたり、毎日楽しく続けているブログのために写真を撮ったりするようになってから気づいたこと。自分の後ろ姿が、「想像していたもの」とは全く違う、ということ。もちろん、愕然とし、がっかりもしましたが、それ以来、正面から見たスタイリングとは別の視線で、バックスタイルをチェックするようにしています。実は、エクササイズが大嫌いで、ジョギングやウォーキングも全く興味がない……ときているので、当然年齢相応の下垂もありますが、下着選びや姿勢、ボトムをジャストサイズで着ることですっきりと見せるように工夫をしています。
例えば、タイトフィットなニットやカットソーを着る場合は、必ずブラジャーにタンクトップやキャミソールを重ねて。そうすることで、背中の丸みや、ブラジャーのストラップが作る、イヤな段差が目立たなくなります。
また、ヒップの下にショーツのラインを作らないこと。これを解消するだけで、脚は長く、ヒップはすっきり見えるから不思議です。
もうひとつ大切なのは、ボトムを、必ずベストなサイズで選ぶこと。特に、パンツはウエストではなくヒップで選ぶべき。何もパーフェクトフィットなものがいいわけではありません。ヒップ部分に指2本分くらいの適度なゆとりがあって、安心してトップをINにして着ることができるもの。ときに、ワンサイズ上げることも必要です。必ず試着室で、バックスタイルを確認しましょう。
正面から見たときに、着こなしや着ている人も、素敵で感じが良く、くるりと背中を向けてからも、その印象はちらりとも変わらない——。そんな人が、本当に「おしゃれな人」。私にとっても永遠の課題で、目標です。