「困った人」と受け取られてしまう背景を知り、どう対応するかを具体的に示した1冊。
「空気が読めない」「急な変化に対応できない」「些細なことですぐキレる」……そんなあなたを悩ます「困った人」は、実は障害やこころの病気を抱えているのかも?
保育園の保育士・理事長・経営者として経験を積む中で多くの「困った人」と出会ってきた著者が、思いやりをもって適切に「困った人」に対応するための具体的方法を伝授。
「困った人」として受け取られてしまう人々の背景に隠れた発達障害やこころの病気について解説するとともに、「行動パターン」「行動の特徴」「基本の対応の仕方」「会話のポイント」「ケース別の行動対応」など、コミュニケーションのヒントを豊富に紹介。
[内容紹介]
《第1章》生まれもっての障害 発達障害
・自閉症スペクトラム障害(ASD)かも
・注意欠如・多動性障害(ADHD)かも
《第2章》発達障害以外の精神障害
・パーソナリティ障害群かも
・双極性障害(躁うつ病)かも
・統合失調症かも
《第3章》後天的な脳の器質性の障害 認知症
・認知症かも
《第4章》理解しておきたい その他のこころの病気解説
—資料—
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