1. Home
  2. 社会・教養
  3. 知的菜産の技術
  4. 楽しい! 健康的! 知的刺激! 定年退職...

知的菜産の技術

2024.11.26 公開 ポスト

#1

楽しい! 健康的! 知的刺激! 定年退職して始めた家庭菜園は三拍子揃った面白さだった仲野徹(生命科学者)

大阪大学医学部を定年退官して隠居の道に入った仲野教授は、毎日、ワクワク興奮しています。秘密は家庭菜園。いったい家庭菜園の何がそんなに? 家庭菜園をやっている人、始めたい人、家庭菜園はどどうでもいいけど「おもろいこと」が好きな人に贈る、新連載エッセイです。

*   *   *

「たった2年で何様のつもりやねん!」への言い訳

カルチベーター(耕耘機)と一緒に

『知的菜産の技術』、かっこよろしいやろ? どう見ても、農業の専門家が書くようなタイトルです。でも、ちがうんです。定年退職を機会に始めた家庭菜園についてのお話なのです。こう書くと、いきなり「何様のつもりやねん!」という罵声が飛んで来そうな気がします。自分でもそう思うくらいなのですから、他人様ならもっと思われても当然です。

ここから先は会員限定のコンテンツです

無料!
今すぐ会員登録して続きを読む
会員の方はログインして続きをお楽しみください ログイン

{ この記事をシェアする }

知的菜産の技術

大阪大学医学部を定年退官して隠居の道に入った仲野教授が、毎日、ワクワク興奮しています。秘密は家庭菜園。いったい家庭菜園の何がそんなに? 家庭菜園をやっている人、始めたい人、家庭菜園どうでもいい人、定年後の生き方を考えている人に贈る、おもろくて役に立つエッセイです。

バックナンバー

仲野徹 生命科学者

1957年大阪・千林生まれ。大阪大学医学部医学科卒業後、内科医から研究の道へ。ドイツ留学、京都大学医学部講師、大阪大学微生物病研究所教授を経て、2004年から大阪大学大学院医学系研究科病理学の教授。2022年に退官し、隠居の道へ。2012年日本医師会医学賞を受賞。著書に、『エピジェネティクス』(岩波新書)、『こわいもの知らずの病理学講義』(晶文社)、『考える、書く、伝える 生きぬくための科学的思考法』(講談社+α新書)、『仲野教授の仲野教授の この座右の銘が効きまっせ!』(ミシマ社)、医学問答 西洋と東洋から考えるからだと病気と健康のこと(若林理砂氏との共著 左右社)など多数。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP