1. Home
  2. 生き方
  3. 次元上昇日記
  4. 2024年10月16日 人形との遭遇

次元上昇日記

2024.10.18 公開 ポスト

2024年10月16日 人形との遭遇辛酸なめ子

国立新美術館で田名網敬一さんのお別れ会があり、立ち寄って献花させていただきました。大規模展覧会の開催中に天に召された田名網さん、夢と現実が混在する作品のように、この世とあの世の間に遍在する田名網さんのスピリットを感じました。

 

展示の最初の太鼓橋の作品が、お別れの会の日だけ特別バージョンで田名網さんの顔が映し出されていました。一度しかお話しできなかったのですが、その体験を心に刻んで大切にします。宇川さんの弔辞のスピーチは、叶井さんのお別れ会以来です。会場には一瞬ご本人が生き返ったのかと思うリアルな田名網さんの人形がいたのですか゜、その顔型を取った時のエピソードが印象的でした。生きたままのライフマスクを取るためには、緑色の液体に目を開けたまま一分間、息を止めて顔をとけなければならず、スタッフにその間中、頭を抑えられているそうです。宇川さんが同行し、大丈夫ですか? と横で声をかけたけれど本当は大丈夫ではなかったとか。その液体に目を開けたまま顔をつけるのはかなりの恐怖で、何度か失敗してやっと成功したそうです。さすが、作品からも伝わる、絶対に最後までやり抜く力。私は水が怖いのでムリです。そしてその人形制作所には、小林幸子さんがライフマスクを取ろうとして失敗した、目を閉じた状態のマスクが10個くらい並んでいたとか。

ギャラリーの南塚さんの、リスペクトが込められた弔辞も感動的でした。余韻に浸りながらもそのあと所用があったので、急いで献花して退出させていただきました。

11月11日(月)まで開催「田名網敬一 記憶の冒険」展の、入ってすぐの太鼓橋の作品に、お別れ会の日は田名網先生のご尊顔が。

夜は新宿でSHOWROOMの配信、吉田豪さんのトーク番組にお邪魔いたしました。事務所に入ってデジャヴュ感を覚えたのですが……このぬいぐるみが積み重ねっている光景は、以前訪れた盛岡のザシキワラシの宿を思い起こさせます。予約がなかなか取れないという人気の宿です。

吉田豪さんの事務所の写真と、ザシキワラシの宿の廊下。

ザシキワラシの宿は、ワラシちゃんに気に入られるため、宿泊者がぬいぐるみやおもちゃを持っていく習わしがあります。同じようなぬいぐるみだらけで飽きないかと思ってしまいますが……。おそらくワシシちゃん以外の子どもの霊も、ぬいぐるみに惹かれて集まってきています。一人部屋で泊まるのがかなり怖かったですが、やはり軽い金縛りに遭ったり、夜中バタバタと歩き回る音が聞こえました。

吉田さんの事務所にある大量のぬいぐるみは、ザシキワラシへの捧げものではなく、なかなか手に入らないレアな品々だそうです。ザシキワラシの宿に持っていってみては? と言ったら、貴重なものなので断られました。

これだけあるとやはり子どもの霊が引き寄せられそうで、長年活躍されているのは、ザシキワラシを呼び寄せているからかもしれません。

関連書籍

辛酸なめ子『次元上昇日記 ベストセレクション50』

「次元上昇」とは? それは「アセンション」のこと。 では、「アセンション」とは何か――? 辛酸なめ子さんにとっては、日々、功徳を積んで善行マイレージを貯め、それがある閾値に達すると得られる高い次元のこと。 本書は、そんな次元上昇をめざす一人の女性が、イベント、パーティ、買い物、仕事……と毎日足を運び、霊的な何かが見えたり、癒されたり、反省したり、試行錯誤する抱腹絶倒の記録です。 この世界の次元は一つじゃない――。 よりすぐりのベスト50をお楽しみください。

辛酸なめ子『次元上昇日記』

毎日のようにセレブやスピリチュアルな現場を取材し続け、どうやったら「次元上昇=アセンション」できるのかを考え続け、「小難しい本を読むより、猫を5分間撫でている方が真理に近付ける」と認識、善行というマイレージを貯めることこそが、個人の次元上昇を達成する方法だと気づく。そのおそるべき試行錯誤、抱腹絶倒の日常記録です。

辛酸なめ子『辛酸なめ子の現代社会学』

辛酸なめ子のフィールドワークは、犯人の足取りを追う老獪な刑事のごとし。正体を突き止められまいと足掻く「現代社会」を、軽やかな妄想と味わい深い漫画を駆使して追い詰めていく。モテ、純愛至上主義、スローライフ、KY、萌え……「ブーム」の名で艶やかに仮装した現代の素顔とは? 前人未到の分析でニッポンを丸裸にした圧巻の孤軍奮闘。

{ この記事をシェアする }

次元上昇日記

「次元上昇」とは? それは「アセンション」のこと。では、「アセンション」とは何か……。いろいろな意味があるので、ネットを検索してみて下さい。しかし、辛酸なめ子さんにとって、それは日々、功徳を積んで善行マイレージを貯め、それがある閾値に達すると得られる高い次元のこと。この連載は、その善行マイレージを貯め次元上昇をめざす一人の女性の抱腹絶倒、試行錯誤の記録です。

この連載が電子書籍になりました!『次元上昇日記 ベストセレクション50

バックナンバー

辛酸なめ子

近著に「スピリチュアル系のトリセツ」(平凡社)、「電車のおじさん」(小学館)、「無心セラピー」(双葉社)、「新・人間関係のルール」(光文社新書)、「女子校礼讃」「辛酸なめ子の独断! 流行大全」(中公新書ラクレ)など。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP