四季折々の暮らしに欠かせない歳時記。昔から伝わる、季節の行事にあわせた暮らし方には日々の健康や開運・幸せになる知恵がたくさんつまっています。
そしてこれはあまり知られていないことですが、歳時記のもととなる二十四節気と、星占いをつかさどるホロスコープの運行には密接な関係があるのです。
本連載では、1月5日から始まる「小寒」の時期の過ごし方について、12星座を前半・後半にわけた「東洋二十四節気星占い」でアドバイスします。
* * *
初候 1月5日~9日 芹乃栄(せりすなわち さかう)
次候 1月10日~14日 水泉動(しみず あたたかをふくむ)
末候 1月15日~19日 雉始雊(きじ はじめてなく)
1月5日に太陽が山羊座15度に進み、これを東洋二十四節気では「小寒」と称します。東洋暦ではここからが1月となり、月の干支は「丁丑」であります。年の干支は未だ変化せず、「立春」を待つ事になります。
さて、この大阪から東京までの、東海道線鈍行夜行列車、またまた色々な人間模様が展開されます。
このお話は、またの機会に!
またの機会が3年後となりました。
2022年小寒編・大寒編の続きであります。
あの高野山から、寒さと寂しさの中からの逃げ帰りのお話です。
御用とお急ぎのない方は、どうぞバックナンバーからお読みくださいませ。
睡魔よりも緊張感のほうがはるかに勝り、加えて未知の領域に足を踏み入れていることで、時間の流れの緩急が入り混じっておりました。
どのくらいの時が経過したのでしょうか、名は忘れましたがある駅に着いたとき、ここで12分停車いたしますとのアナウンス。
外に出て、またタバコに火をつけると、同じようにタバコをくゆらせる人影がちらほら(引用 2022年大寒)
今になって思い出しましたが、駅名は確か「米原」、雪の舞う深夜の、屋根もないホームのはずれ、もう時効ですから言えますが、当時、未成年であったのに大人びた態度でタバコをくわえながら、人の輪に引き寄せられます。
(今日では駅のホームに灰皿があるなんて信じられないですが、あの頃は駅ごとに備え付けてあったのです)
「寒いのぉ~」
「何処まで行くんじゃ?」
東京生まれ東京育ちの私は、東映やくざ映画の影響で関西弁が全て恐ろしく感じた頃でした。ここで怯んではいけないと思って、タバコにむせながら「東京に帰るんじゃ」とか言っておりました。しかしその時は、怖さもよりも孤独感のほうが勝っていたのでしょう。直ぐに数人との話の輪が出来、発車のベルが鳴り響いて車内に入ってからも、一人の菅原文太似の男との話が始まりました。
その男いわく「大阪に居にくくなったので東京へ行くつもり。あても仕事もない」
私「それで何するのですか?」
男「パチンコ屋があればパチで稼げるから、心配は要らない」
パチンコで、一つの釘を狙って打って、その釘を少しずつ曲げてゆく腕があると言っていました。まだまだ親がかりの学生だった私は、そのようなものに頼って人生を生きなければならないその境遇に、空しさと心苦しさを感じました。この人も、寒さの中に孤独を強く秘めて生きているのだ……
そこからまた話は続きましたが、夜汽車の揺れときしみの静かな騒音の中、流れ去る窓越しの闇とあいまって、違う世界のお伽噺のように聞いておりました。
鈍行夜汽車、夜寒、屋根のないホーム、ちらつく雪、そしてそこに居合わす男たち。
今でも忘れられない「小寒」のある一日の風景であります。
この続きはまたの機会へと。
二十四節気星占いでみる、1月5日~1月19日の運勢
牡羊座前半生まれ=春分生まれ
周囲と良き関係を保つ事がこの期間の金運の上昇に繋がります。ここでの新たな出会いなども、大きな未来を拓いて行く基礎となるようです。8日頃からは、これまでの享楽モードから現実モードに変換してゆきます。あなたの評価も上昇傾向になって行きますので、仕事に全力投球開始と言ったタイミングです。10日、11日あたりにとても運気が高揚しますから、ここでは多くの人と積極的に関わって吉となります。
牡羊座後半生まれ=清明生まれ
公私間の葛藤の多い時のようです。周囲からの期待や評価も上がり、忙しい時が始まります。一方では10日頃から私生活、特に家族や住まいに関する課題も持ち上がり、双方共にあなたが上手く捌く事が要求されますので、どちらを優先するかなどと頭を悩ませそうです。ここでは、私生活の面をほっておくと苦情も多くなりそうです。もちろん仕事も外す事は出来ませんから、双方に真摯に向かい合う必要があります。14日の満月あたりに特にこの暗示が強まります。
牡牛座前半生まれ=穀雨生まれ
新年早々、金運の上昇に恵まれる暗示でありますが、人付き合いも良好というより、忙しすぎるほどですので、その為の出費も多くなりそうです。金運とは収支の幅が大きくなる事で、貯まるといったものとは少し異なります。経済の流れを活発にする事が、あなたの基本的な運気をも上げて行くのです。言い換えれば人との交流が金運を招くのです。その為の出費は厭わないほうが良い時期であります。
牡牛座後半生まれ=立夏生まれ
運気は良好、特に周囲への影響力の高まる時となります。あなたの存在感が大きくなり、政治力のようなものを持つかもしれません。信頼も厚くなり、あなたの意見を伺う方も多くなってゆくでしょう。弁舌も説得力を持ち、特に14日の満月前後では、その力が最大となりますので、これを仕事などに活かさない手はありません。普段は常識的なあなたですが、ここでは少しばかり特異な方法も有効となります。独自性を生かしてまいりましょう。
双子座前半生まれ=小満生まれ
周囲と上手く協調して物事を進めて行く時となります。もちろん、単独でも今のあなたには大きな力が宿っているのですが、周囲の力を借りれば、それは数倍の結果が得られるものとなるのです。この期間は、あなたの評価も上々ですので、ここで一気に基礎を固めておくと、今後の展開が非常に有利になります。この盛運はあと数ヶ月継続しますから、仲間を増やしながら、あなたの安定基盤を確立して行きましょう。
双子座後半生まれ=芒種生まれ
ここはあなたの評価を高めて、更に安定させる為の努力が必要な時となります。まずは上長や年長の方からの評判を上げる為の努力が有効であります。これは仕事でも一般生活上でも同様です。これまでご自身のスタンディング・ポジションがはっきりしなかった方にも、ここではそれらをはっきりとさせるチャンスが廻りますので、あなたの存在感と有能さをアピールして行く事が重要となるのです。能ある鷹の爪を出す時です。
蟹座前半生まれ=夏至生まれ
あなたが思う以上に人気運の高まる期間となりそうです。その為新たな自信も生まれてくるでしょう。ここでは対人関係、あなたの目の前にいる人全てが開運の人物と考えて良いでしょう。そういった人々から色々な知識を学ぶ事が、大きく運気を高めてゆきます。良き事も悪しき事も、全ては学びの素材となるのです。あなたの開運の鍵はいつでも人間関係にあります。ご自身の安心する人的環境にいる事に幸せを感じますので、その意味でも周りの人を大切にしましょう。
蟹座後半生まれ=小暑生まれ
活動力、情熱がとても高まる期間となります。これまでの事で自信も生まれておりますので、気持ちに余裕を持って進んで行けるでしょう。特に13日、14日はエネルギー120%充填といった数日となりますので、気持ちも昂ぶりますが、それを何処に持って行くかを考えましょう。仕事、恋愛、何かの研究や趣味、じっとしていてはもったいないような時、いやじっとしてはいられないくらいに、気持ちも行動力も高まるのです。
獅子座前半生まれ=大暑生まれ
なんといってもパートナーシップが大切な時となります。ここでは相手があなたに有効な力を与えてくれそうです。これは物心両面でという事で、精神的支えは言うまでもなく、現実的な支援も供給してくれるという暗示となっています。仕事に関しても同様で、関係者の多くがあなたの力となってくれそうです。今後、あなたのカリスマ性も増してゆきますので、ここでは人的環境をしっかりと整えておく事が必要です。謙虚にまいりましょう。
獅子座後半生まれ=立秋生まれ
仕事に関して吉凶両端の運気が暗示されます。順調な進展を見せて推移して行くのですが、14日の満月前後あたりに、何か問題や急な他の仕事が入ったりする暗示が濃厚です。これにしっかりと対応する事が最優先事項となります。もしここで何もなければ、これまでの案件は完成を見るといった形になりそうです。そして、あなたの存在感、信頼、実績は確立される事でしょう。もちろん、これまでもそれらはありましたが、今後は更に数倍の形となって行くのです。
乙女座前半生まれ=処暑生まれ
対人関係も恋愛関係も上手くバランスがとれて良好な期間となります。とてもアカデミックな好奇心が高まる時ですから、古跡探訪やミュージアムデートなども良いでしょう。一方で仕事運も高揚を迎えております。これまでとは異なった分野に進出するも良し、新たなやり方を考えて行く時が始まります。評価も充分に得られる時ですので、まずは積極的に進めてゆく事です。これまでの常識にとらわれすぎない事も大切な要素であります。
乙女座後半生まれ=白露生まれ
少しばかり特殊な運気が流れる期間となります。あなたの存在感が輝きを増して人間関係の安定なども暗示される時ですが、14日の満月前後では、何となく波乱含みの展開が暗示されます。これは一過性ですから、対処を間違わなければ些細なものですが、自ら問題にしてしまうと厄介な事になりかねません。過ぎるのをおとなしく待つと言った方法が一番かもしれません。これさえ越せれば、運気は安定安泰と言った良き状態になります。
天秤座前半生まれ=秋分生まれ
何するわけでもないのですが、運気は安定して良き状況が継続して行きます。物心両面での復調が進む中、仕事や家庭環境、住まいに関しても良き事が起こりそうな気配が漂います。特に仕事では人気と実績が生まれ、これまで以上の状態となりそうです。この期間の一番の強みは、仕事運が良い事かもしれません。それが基本となって個人的な人気運も楽しさも生まれてくると言った感じです。あなたの最大の長所であるスマイルを活かしてまいりましょう。
天秤座後半生まれ=寒露生まれ
仕事上の小さな不調も改善に向かう時となります。まだ少しばかり長い道のりですが、確実に良き方向に向かっておりますのでご安心ください。諦めずに続ける事が何よりの幸運の鍵となります。14日の満月前後では公私間の葛藤が生じそうですが、これは一過性ですので冷静な対処で乗り切れます。そして時が経つにつれて、この事があなたの評価アップに繋がるようになります。ご自身の立場を堅持する事に自信を持って良いと思います。
蠍座前半生まれ=霜降生まれ
恋愛運や楽しい事に恵まれる期間です。特に知的な趣味などには楽しい事が満載となりそうです。恋愛にもアカデミックさを持ち込むと良いでしょう。特に知的会話と言った事がこの期間には有効となります。他者の力も大いに利用可能ですから、遠慮しないで依頼すると、意外に皆様、喜んで応じてくれるような時でもあるのです。ただし、公的な部分と私的な部分はしっかりと区別をして行きましょう。
蠍座後半生まれ=立冬生まれ
直観力が著しく上昇します。勘の冴えというか、周囲の人の気持ちが手にとるようにわかる時となります。このような時こそ関係を更に進展させてゆくチャンスです。マイナスに考えずに、相手の気持ちを考慮しながら、たとえ対立する相手でも上手く気持ちを察して懐柔していきましょう。14日の満月前後はその能力が更に高まるようですが、あまり気にしすぎても心が疲れてしまいますので、程々で良いかもしれません。
射手座前半生まれ=小雪生まれ
なんといっても対人関係に大きな幸運やメリットが潜在している時です。これを引き出す為には、やはり会話が重要となります。生まれながらに自信家のあなたですが、ここでは相手に一歩譲って丁重な姿勢でまいりましょう。これが上手く連動して信頼を得ると、大きなプロジェクトに進む事も考えられます。ここでは全てにわたって、大きなほう、高いほうを選んでゆくと良いでしょう。より大きな課題を作って正解であります。
射手座後半生まれ=大雪生まれ
これまでの仕事の完成と言った暗示が強まります。ここで完成させた仕事には大きな評価が得られ、それがあなたの存在感を更に高めて影響力を持つようになります。この期間の注意事項は14日の満月前後における金運の乱高下であります。入るものも多いようですがそれ以上に出て行くものも大きくなりそうです。それなりの効果もあるのですが、調子に乗って散財したりするかもしれません。大きな出費は数日考えてからでも良いのではないでしょうか。
山羊座前半生まれ=冬至生まれ
あなたのコミュニケーション力がとても高まる時ですから、積極的に周囲の人と交流して行く事が運を開きます。この期間のあなたは知的な魅力に優れ、周囲もそれをあてにしてあなたに接近してくるといった暗示です。仕事面での有能さも当然織り込み済みで、更なる仕事の進展にも繋がってゆくでしょう。あなたの実利や社会的常識に基づいた意見を披露して行く時です。それが大きな経済的な発展の元になるかもしれません。
山羊座後半生まれ=小寒生まれ
まさに活躍期であり、あなたの存在感も増して行く時であります。人気運も高いので周囲に人が集まるようです。恋愛運も高揚中、デートなどは意外性のある場所などがお勧めです。そんな中で形成される14日の満月、この前後は対人関係には注意が必要で、一寸した事で食い違って論争に発展してしまうような事態も考えられます。ご自身の考えを通したとしても、ケンカになってしまえば何のメリットもありません。相手にある程度は迎合しながら行く事も必要です。
水瓶座前半生まれ=大寒生まれ
大きな可能性が開けて行く時となります。まずは、あなたの興味がある事、好きな事に的を絞る事です。多くの可能性の全てをとる事は無理ですので、ここでは実際的、具体的に絞り込んでゆく事が大切です。あなたの直観力や天才性は更に高揚している時で、独自性を活かせる事や没頭できる事をチョイスしてゆきましょう。金運もなかなかの時ですから、楽しい未来が開けてゆく嬉しい予感があります。
水瓶座後半生まれ=立春生まれ
仕事に関して良き変化がありそうです。これまでやってきた事が完成形を見て次の段階に進むといった時となります。その為のハードワークもありそうですが、ここでは全力を出し切ってゆきましょう。仕事からの収入も期待でき、お勤めの方なら近未来のベースアップ、独立系なら良き仕事の対価として、予想以上のインカムも期待できそうです。14日の満月前後の状況を注視して、上手く変化の波に乗るようにしましょう。
魚座前半生まれ=雨水生まれ
あなたの魅力が輝き、人気運も高揚する時となります。周囲の人間関係も素晴らしく、良き一年のスタートとなるでしょう。家族間の関係も、住まいに関した課題も良い方向に進んでゆきそうです。不動産の取得などを検討してみるのにも良きタイミングで、こちらは数ヶ月継続するという暗示です。心の奥底で考えている事が具現化し易い時でもありますから、良きプランを心に描きましょう。全てではないですが、あなたならば、想念が現実に良き影響を及ぼす事が可能なようです。
魚座後半生まれ=啓蟄生まれ
運気の高値安定は継続中、この期間は更にその暗示が高まります。周囲との人間関係も良く、あなたが中心的立場になる事もあります。まさに周囲の調停役と言っても良いようです。そのような中で形成される14日の満月は、あなたにとっては楽しい事、恋愛、趣味などの見直しと言った暗示であります。次の段階に進んでゆくチャンスでもあり、何事も変化を恐れずに積極的にチャレンジしてまいりましょう。良き意味で進展して行く時です。
青山五行の創始者 小池雅章先生に人生相談をいたしませんか?
恋愛・結婚、仕事やこれからの生き方についてなど、、ジャンルは問いません。
ホロスコープから見る運気の流れをもとに、あなたの悩みにお答えいただきます。
相談はこちらのgoogleフォームからご応募ください。
※二十四節気占いについて
二十四節気の区切りは、生まれ年によって若干異なる場合があります。
境目の生まれの方で、自分がどちらかわからないという方は、support@gentosha.jpへ
件名に【ホロスコープ歳時記】/メール本文に、生年月日・生まれた時間(なるべく正確に)と出生地をご記入の上、メールでお問い合わせ下さい。
ホロスコープ歳時記の記事をもっと読む
ホロスコープ歳時記
「春分」や「寒露」など、手帳やカレンダーなどでもよく目にする東洋二十四節気と、星占いをつかさどるホロスコープの運行は、まったく別のもののように思われていますが、実は同じサイクルで動いています。
西洋と東洋の占いをくみあわせた「青山五行」の創始者である著者が、星占いをさらに前半・後半にわけた「東洋二十四節気星占い」によって、季節ごとの運勢を占います。
- バックナンバー
-
- 【東洋二十四節気 星占い1月5日~】「小...
- 2025年前半の運気【東洋二十四節気 星...
- 【東洋二十四節気 星占い12月21日~】...
- 【東洋二十四節気 星占い12月7日~】「...
- 【東洋二十四節気 星占い11月22日~】...
- 【東洋二十四節気 星占い11月7日~】「...
- 【東洋二十四節気 星占い10月23日~】...
- 【東洋二十四節気 星占い10月8日~】「...
- 【東洋二十四節気 星占い9月22日~】「...
- 【東洋二十四節気 星占い9月7日~】「白...
- 【東洋二十四節気 星占い8月22日~】「...
- 【東洋二十四節気 星占い8月7日~】「立...
- 【東洋二十四節気 星占い7月22日~】「...
- 【東洋二十四節気 星占い7月6日~】「小...
- 2024年後半の運気【東洋二十四節気 星...
- 【東洋二十四節気 星占い6月21日~】「...
- 【東洋二十四節気 星占い6月5日~】「芒...
- 【東洋二十四節気 星占い5月20日~】「...
- 【東洋二十四節気 星占い5月5日~】「立...
- 【東洋二十四節気 星占い4月19日~】「...
- もっと見る