13日の紀伊國屋書店梅田本店に続いて、19日には丸善丸の内本店にて『残照の頂 続・山女日記』刊行記念のサイン会を行いました。
梅田本店さん同様、丸善丸の内本店さんでもコロナ禍を経て久しぶりのサイン会となり、書店員の皆様、大歓迎でお迎えくださいました。また、感染対策として、サイン会用にお部屋を用意しての万全の体制でした。
開始1時間以上前からたくさんのお客様が並んでくださり、トップバッターは「サイン会は初めてです」という学生服の青年。二人目は、常連の女性で久しぶりの再会を喜びあいました。
「このサイン会はどちらで知ってくださったのですか?」など、お客様一人ひとりに声をかける湊さん。「『山女日記』を読んで登山を始めました」という若い女性や、「山仲間の女性にサプライズでプレゼントします」とおっしゃる男性などなど、みなさんも積極的にお話しされ、2時間かけて約100名の方と交流しました。
そして、終了後、俳優の田中健さんがかけつけてくださいました! 田中さんはドラマ「山女日記3」に、主人公・柚月の父親・昭一役で出演されています。ドラマのロケ訪問したときは残念ながらお目にかかれなかったのですが、こうしてサプライズでお越しいただいて、湊さんも書店員さんも大感激でした。