1. Home
  2. 暮らし術
  3. 2023年下半期の星占い
  4. 2023年下半期 うお座の運勢

2023年下半期の星占い

2023.06.26 公開 ポスト

2023年下半期 うお座の運勢真木あかり

人気占い師、真木あかりさんの新刊『2023年下半期 12星座別あなたの運勢』(6月30日発売)より、全体運をご紹介します。
恋愛運と仕事運、月ごとの運勢は電子書籍版でご覧ください。

全体運

軽やかで、少し重たくて。

5月中旬あたりから、さまざまな人があなたに声をかけてきたり、急に会うことになったりと、人との接点が増えてきたのではないかと思います。コロナ禍以来、最も開放的な気分であちこちに足を運んだ方も多いでしょうか。「幸運と拡大の星」木星はあなたの「移動」や「コミュニケーション」を管轄する場所に巡り、フットワーク軽く行動を起こすように、さまざまな人と会って言葉を交わすように促してきます。

 

ここから2024年5月末まで、うお座の人のなかでは好奇心がこれまで以上に鋭敏になり、心のなかの「行ってみたい場所リスト」はどんどん長くなっていくでしょう。今、心のなかにあるものよりもずっとずっと長く。仕事でもプライベートでも、思い切り活動的に過ごすことで、2023年下半期はどんどん活気づいてくるでしょう。新しい場所には、新しい出会いもあります。新しい出会いは、新しい知識や意見につながります。アタマも心もカラダも、全身で今という時期を楽しむことができるでしょう。近況が気になる人がいたら、ぜひ積極的に声をかけてみてください。きっと、笑ってしまうくらい楽しいことが日々のなかに満ちて、自分のフィールドを広げることができるだろうと思います。

 

これは私の考え過ぎかもしれませんが、うお座にとって「友達・仲間」を管轄するエリアでは、今「破壊と再生の星」と呼ばれる冥王星が、15年間続いた旅の最後の行程を歩んでいます。もしかすると、冥王星が次の旅を始める2024年11月までの間、うお座の人々は友人関係のあり方を大きく変えていくのかもしれません。そんななか、新しい示唆をくれようとしているのが、この下半期でできる新たなフィールドにいる人々だったりするのでしょう。とはいえ2024年11月など、まだまだずっと先のこと。この時点ではピンと来なくて大丈夫です。もし今後、人間関係が変化してきたときは「そういう時期だし、それでいい」と思っていただけたら幸いです。

 

さて、うお座には2023年3月以降、「試練と制限の星」と呼ばれる土星も巡っています。今の自分が頑張るべき課題を、試練や制限というかたちで促す土星。この星が巡ってくると、私たちは「夢みたいなことばかり言ってる場合じゃない」と現実に目を向けたり、「責任を持ってパーフェクトを目指さなければ」とストイックに努力を積み重ねたりして、自分で自分を追い込むようなことをしがちになります。この下半期のうお座のみなさんも、心が常にそうしたものへと向けられているのでしょう。

 

うお座の人々はもともと、自分と世界の間に境界線を作らず、柔軟に自分を変えていきます。その様子は「変幻自在」という表現がぴったりで、だからこそ他人の痛みを自分のことのように感じ取ることができますし、自分もまた痛みをひとりで抱え込む必要はないと無意識のうちに思っています。他人をどこまでも受け入れるのと同じように、自分もまた甘え上手です。

土星が巡ることで、こうしたうお座的なゆるさはバチッと分類され、型にはめられてアリ・ナシを明確に規定されることとなります。窮屈でないといえば嘘になります。窮屈だし、自分らしくないとも感じるでしょう。ただ、土星は占星術では「凶星」に分類されてはいますが、決してあなたを苦しめるために巡ってくるわけではありません。年齢を重ねるとともに成長・成熟していくあなたが、それでもなお危なっかしいところがあるなら矯正し、生きやすく導いてくれるのが土星なのです。

 

フットワーク軽く行動を起こそうとするあなたに、今年は「制限」が比較的シビアに感じられるかたちで突きつけられるでしょう。義務やルールといったものは守って当然でしょうが、「今、それ言う?」というような制約を言い渡されたり、あなた自身が足を止めてしまうような逆風が起きたりする可能性は十分にあります。でも、それはどこか、あなたが「今、改めておくべき部分」「ナメてかかっていると、今後痛い目に遭う要素」だったりするはずです。

 

ネガティブな部分に着目すればいかにもつまらない日々ですが、幸いにして2023年下半期のあなたには、ラッキースター・木星の加護があります。日々の気持ちは明るいでしょうし、気分転換につながるような楽しい会話やイベントもたくさんあります。そうしたものを楽しむなかで、土星がもたらす課題とうまく向き合っていけると素敵です。心が迷子になりそうなときは「今起こっていることにも、自分を生きやすくするためのヒントがあるのだ」と思ってみるといいでしょう。前方から強く吹き付けてくる逆風が、くるりと回転してみれば追い風に変わるように、見えてくる風景が変わることもあるはずです。

 

土星がうお座に巡るのは、2026年2月中旬まで。うち、2025年5月末から9月頭までは一時的に次のおひつじ座に巡りますが、2026年2月以降は向こう30年近く、うお座に巡ってくることはありません。ちょっと長丁場の付き合いになりますから、こうした義務やルール、制約といったものはすぐに肯定できたり、前向きに考えられたりしなくても大丈夫。ゆっくり、慣れていくのが一番です。土星は"時間"にもかかわりの深い星座で、物事にじっくりと時間をかけて取り組む姿勢をも促してくれます。面倒だな、しんどいなと思ったときは、「今、自分は頑張っているんだな」と思っていらしてください。面倒なのは、向き合っている証拠です。しんどいのは、頑張っているからです。そして「自分に課せられた星回りを生きているから、きっといい結果につながっていくはずだ」と、自分を信じてあげていただけたらと思います。

 

そうやって身につけたスキルというのは、決して消えることはありません。

モチベーション高く学びを楽しめる

2023年下半期は、情報と学びにスポットライトが当たる時期でもあります。何をするにも情報収集に力を入れてみるととびきり面白い体験ができますし、SNSでたまたま見かけたイベントに参加してみたら気の合う仲間と巡り合えるなど、人脈も広がっていきます。副業なども、ゼロから探すよりはこうした友人間のコミュニティのなかで探したほうが報酬面でも、内容的にもいい案件が見つかるでしょう。

学ぶことそのものが楽しく感じられるときでもあります。あなたは今、なんらかのかたちで学びの時間を持っていますか。もしあるなら、それが今まで以上にはかどるでしょう。スキルの上達や試験合格など、目指すものがあるならストイックに努力を続けることもたやすいはずです。

というのも一般的に、学びの敵は「明日からやろう」という先延ばし癖と、「今日は休もう」というサボり癖。今年のうお座の人々の場合は、先延ばし癖は「楽しい!やりたい!」という好奇心が木星に煽られ、「休みたいけれど、やるべきだ」という意志が土星によりもたらされ、当然の帰結として継続に至るわけです。

 

学生にとってはまさに頑張りどきで、ともに学ぶ仲間はライバルでありつつ「一生の友」にもなり得るのかもしれません。学んだ内容が定着しやすいときですが、「量をこなす」というのはこの時期の運気にかなった作戦です。問題集を繰り返し解いたり、定期的に模試を受けたりするのはいずれも、実力アップにつながるでしょう。

 

社会人であれば、資格取得や語学習得など、仕事に直結する学びも多いでしょう。業界の専門誌に目を通したり、ブームとなっているビジネス本を読んだりするのもいいインプットになるはず。社会人の学びといえば社会人大学院やビジネススクールなど高度なものもありますが、今年ツキが巡るのはどちらかといえば、基礎的な学習です。応用よりも、基礎のインプットなのです。たとえば学生時代に苦手だった数学を学び直したり、歴史に関する本を読み進めたりするのもよさそうです。セミナーや勉強会にも、いいなと感じるものがあればどんどん参加してみることをお勧めします。

でも、こうしたストレートな学びばかりでもないのでしょう。じっくりと本を1冊読み通す、そうした行動からも豊かな知識をインプットできるのが、この時期のうお座です。

 

なお、通信・IT関連もこの時期のキーワードです。たとえば英語をフラッシュカード方式で学べるアプリやノートアプリ、オンラインセミナーといったものはやる気を刺激してくれるでしょう。上手に活用して、楽しみながら知識を身につけられると素敵です。

言うべきことは、きちんと伝えて

2023年下半期から2024年5月末にかけては、コミュニケーション運が非常に好調です。なんでも話せる、盛り上がれる気楽さが日常のなかに満ちていますが、7月から8月にかけては例外で、「闘うようにしてでも、言うべきことは言う」という時期であることは、ぜひ覚えていらしてください。土星が巡ることによって、素直な自分らしさを少し抑えがちになる傾向もあるのですが、それでも胸をはって、敢えてはっきり言うことが大切です。意見や提案はもちろんのこと、特定のことをして欲しくないといった明確な拒絶も、伝えることが大事です──言葉は、選ぶべきですが。

あなたは優しく、デリケートな人です。基本的には周囲との調和を大切にし、愛され必要とされることを望みます。多少、道理に合わないことを言われたりされたりしても受け入れる柔軟性もあるのですが、本質とはズレていると感じたことは瞬時に見抜き、周りがびっくりするほどの強さで主張することもできる人です。この夏、あなたが言うべきだ、闘うべきだと思ったことは、自信をもって口にしましょう。

 

ここではっきりと主張することは、あなたに「時代や世の中に振り回されない力」を与えてくれます。声が大きい人たちに負けたりはしないように、発言を“なかったこと”にされないように。私たちの声はときに権力や陋習、捏造された情報によってかき消されてしまうこともありますが、それでも個人の声がSNSなどによってブーストがかけられ、旋風のごとく広まる時代が来てもいます。声を上げることが、大事です。この夏、あなたはそうしたシーンをいくつか、体験することになるでしょう。

*   *   *

電子書籍『2023年下半期 12星座別あなたの運勢』では、ここまでにご紹介した全体運に加えて「仕事運」「恋愛運」も掲載、月ごとの具体的なアドバイスもお読みいただけます。

2023年下半期の運勢 目次(12星座分)

{ この記事をシェアする }

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP