10月の幻冬舎文庫は、秋の夜長を楽しくしてくれる作品が揃った「ミステリフェ ア」。注目作家の傑作ミステリが集まったラインナップには、書き下 ろし作品 もたくさん! また、鳥羽亮さんの書き下ろし時代小説新シリーズ第2弾も大注 目の、幻冬舎文庫最新刊は絶好調発売中です!!!
(文庫編集長 永島賞二)
「→試し読みはこちら」から本文の一部を試し読み頂けます。
屑の刃 重犯罪取材班・早乙女綾香/麻見和史
中央区日本橋。男性の〝損壊〞遺体が発見された。腹部を切り裂かれ、煙草の吸い殻と空き缶が詰め込まれた死体の意味は? 大手新聞社を辞めCS放送の報道記者として取材する早乙女綾香は、十年前の大阪での殺人事件との類似点に気づく。一方「山猫」と名乗る犯人から新聞社に〝真相を書け〞とメールが。屑に埋もれた真実を追う、緊迫の報道ミステリ。
→詳細はこちら
外事警察 CODE:ジャスミン/麻生幾
外事警察の機密資料がネットに漏洩する前代未聞の事件が発生。警察上層部はZEROに異動した松沢陽菜を秘匿捜査に抜擢。彼女は元上司の住本健司の関与を疑い、彼が調査対象としていた日系パキスタン人の姉妹の行方を追及する。そして辿り着いたのは想像を絶する欺瞞工作だった……。これは現実なのか――壮大なスケールで描く新感覚警察小説!
→詳細はこちら
→試し読みはこちら
彷徨い人/天野節子
優秀な営業マンの宗太は、理解ある夫、愛情深い父親として幸せな毎日を過ごしていた。だが、母親の介護を発端に夫婦に亀裂が入る。そして、たった一度の過ちが、順風満帆だった彼の人生から全てを奪っていく。誠実に生きてきた。懸命に生きている。それでも、人は「彷徨い」、時に道を外す。平凡な幸せが脆くも壊れていく様を描いた衝撃のミステリー。
→詳細はこちら
→試し読みはこちら
ちょいワル社史編纂室/安藤祐介
「ブタ野郎」を捨て台詞にリストラ予備軍の巣窟、社史編纂室行きとなった玉木敏晴。煙たがる家族の元には帰れず、時間を持て余す日々。ある夜、公園で披露したマジックが喝采を浴び、編纂室のメンバーを巻き込んでマジック団を結成。それぞれの人生の再生に向けた計画が始動する。窓際に追われた社員の意外な反乱の行方は? 笑いと涙の痛快小説!
→詳細はこちら
→試し読みはこちら
誰でもよかった/五十嵐貴久
〈今、渋谷。これから人を殺します〉男はインターネットの掲示板に書き込み、スクランブル交差点に軽トラックで突っ込んだ。十一人を無差別に殺し、センター街の喫茶店に籠城した男と交渉人との息詰まる攻防が始まる。凄惨な事件を引き起こしたのは「心の闇」なのか? 警察に勝ち目はあるのか? 世間を震撼させた事件の衝撃のラストとは――。
→詳細はこちら
→試し読みはこちら
砂冥宮/内田康夫
「金沢へ行く」。そう言い残した老人が、石川県「安宅の関」で不審死を遂げた。彼に泉鏡花についての取材をしたばかりだった浅見光彦は、死の真相を確かめに金沢へ向かう。老人の足跡から見えたのは戦後の米軍基地問題を巡る苦い歴史と、さらに迫る闇だった。封印したはずの過去に翻弄される人々。浅見光彦が時を超えて真実を追う社会派ミステリ。
→詳細はこちら
→試し読みはこちら
姫君よ、殺戮の海を渡れ/浦賀和宏
敦士は、糖尿病の妹・理奈が群馬県の川で見たイルカを探すため、彼女と友人とともに現地へ向かう。当初イルカの存在を信じていなかった敦士だが、町の人々の不審な様子により、隠された秘密があることに気が付く。やがて彼らが辿り着いた真実は悲痛すぎる運命の扉を開けていく――。少年少女の切ない青春を描いた傑作恋愛ミステリ。
→詳細はこちら
→試し読みはこちら
裏切りのステーキハウス/木下半太
会員制高級ステーキハウスの雇われ店長、久慈良彦は、オーナーの立浪琢郎から「妻と寝ただろう」と銃をつきつけられた。潔白なのに、身に覚えのない証拠が出てきて大ピンチ! そこへ、良彦の愛娘が来店、さらに〝本当の浮気相手〟とその恋人まで登場し、絶体絶命の修羅場へ――。誰かが何かを仕組んでいる?笑いと恐怖の傑作サスペンス。
→詳細はこちら
→試し読みはこちら
はぶらし/近藤史恵
脚本家として順調に生活する鈴音(36歳)が、高校時代の友達・水絵に突然呼び出された。子連れの水絵は離婚し、リストラに遭ったことを打ち明け、再就職先を決めるために一週間だけ泊めてほしいと泣きつく。鈴音は戸惑いつつも承諾し、共同生活を始めるが……。人は相手の願いをどこまで受け入れるべきなのか? 揺れ動く心理を描いた傑作サスペンス。
→詳細はこちら
へたれ探偵 観察日記/椙本孝思
対人恐怖症の探偵・柔井公太郎と、ドS美人心理士の不知火彩音が、奈良を舞台に珍事件を解決する! 「鹿に食べられた息子を探して」「制服が盗まれたのはなんで?」「国宝級の鉄剣を見つけて」など、知性も推理も手が届かぬ真相に柔井はどう辿り着くのか? 人が苦手という武器を最大限生かしたへたれ裁きが炸裂する新シリーズ、オドオドと開幕。
→詳細はこちら
→試し読みはこちら
鷹狩り 単独捜査/西川司
道警の鬼っ子・鷹見健吾。彼の捜査は、同僚が「鷹狩り」と言うほど苛烈。そんな彼のもとに女性死体発見の報が。おそらくは殺し。しかもその女性は、ある病院で起きた不審な手術死に関わっていた疑いがある。医療ミス絡みの事件か? 調べを始めた鷹見は、狙いを定めた病院の院長夫人が失踪した妻と瓜二つであることを知り――。迫真の警察小説!
→詳細はこちら
→試し読みはこちら
盗まれた顔/羽田圭介
手配犯の顔を脳に焼き付け、雑踏で探す見当たり捜査。記憶、視力、直感だけが頼りの任務に就く警視庁の白戸は無逮捕が続き、刑事としての自信、存在意義を見失いかけていた。そんな時、見つけたのが死んだはずの元刑事。白戸が追い始めると元刑事にまつわる陰謀が露見する……。超デジタル時代に究極のアナログ捜査を貫く刑事を描く迫真の警察小説。
→詳細はこちら
ミスター・グッド・ドクターをさがして/東山彰良
医師の転職を斡旋する会社に勤めるいずみは三十二歳。クライアントは落ちこぼればかり。上司はやる気ゼロ。男に遊ばれ、飼い猫は入院中……舌打ちしながら家を出る毎日に刺激はなかった。だが、ある日を境に周囲で不穏な事件が連続して起こる。露出狂の出没、臓器移植の隠蔽、医師の突然死――。彼女は自身の再生もかけ、事件の真相を追い始める。
→詳細はこちら
遠い夏、ぼくらは見ていた/平山瑞穂
十五年前の夏のキャンプに参加した二十七歳の五人がキャンプ主催者の遺言執行人に集められた。当時ある行為をした者に遺産三十一億円を贈ると告げられる。行為の内容は伏せられたまま、五人にはキャンプの詳細を思い出すことが課せられた。莫大な金への欲に翻弄されながら、各々が遠い夏の日を手繰り寄せる……。人の記憶の暗部に迫るミステリー。
→詳細はこちら
ジューン・ブラッド/福澤徹三
組織の抗争で命じられた組長暗殺に失敗した梶沼武。敵対組織はもちろん、口封じのためか身内からも命を狙われることに。デリヘル嬢の里奈を人質に逃亡を図る梶沼だが、そこに、逃走用の車を強奪するために押し入った家の高校生・健吾も加わって……。警察の包囲網をかいくぐり、血ち飛しぶき沫を浴びながら逃げ続ける三人に、最凶の殺し屋・八神が迫る!!
→詳細はこちら
→試し読みはこちら
「ご一緒にポテトはいかがですか」殺人事件/堀内公太郎
話題のファストフード店でアルバイトを始めたあかりは、優しく頼りがいのある店長札山に惹かれていく。その札山は武闘派暴走族OBが惨殺される連続殺人事件との関係がネットで噂されていた。疑いを晴らそうと無謀な調査に乗り出したあかりは、殺人鬼の正体と隠された真実に迫り――。恋も事件もスマイルで解決! ?ファストフード・ミステリ。
→詳細はこちら
→試し読みはこちら
猟犬の歌/三宅彰
斬殺した相手の顔に不可解な傷を残す連続猟奇殺人が発生中の都下で、警官が何者かに射殺された。大型ナイフを所持していた犯人は逃走中に事故を起こし、意識不明の重体となる。捜査一課はナイフが絡んだふたつの事件の関連を調べ始めたが、捜査が進むにつれ、驚愕の背景が明らかに││。深い闇を抱えた殺人鬼を一匹狼の刑事が追う長編警察小説。
櫻の樹の下には瓦礫が埋まっている。
→詳細はこちら
→試し読みはこちら
櫻の樹の下には瓦礫が埋まっている。/村上龍
デビューしたばかりの頃、先輩作家の故・中上健次は、「なんでお前はそんなにあっさりとして、白けているんだ」と私に言った。私も今の時代の若い男たちに対して同じ思いを抱いている。小説の主人公にしようとも思えない。閉塞感の中で死なない程度に何となく生きているようにしか見えないのだ……。希望なき時代を射る、苦く強烈なメッセージ。
→詳細はこちら
剣客春秋親子草 母子剣法/鳥羽亮
出羽国島中藩の藩士を二人、新たな門弟として迎えた矢先、道場破りと思しき三人の武士に立ち合いを挑まれた彦四郎。勝負は持ち越しとなるが、ほどなく門弟の川田たちが暴漢に襲われる。なぜ川田たちは狙われたのか? 島中藩士の入門と何か関係があるのか? 心中穏やかでない彦四郎のもとへ最悪の報せが届く。人気シリーズ、手に汗握る第二弾!
→詳細はこちら
→試し読みはこちら
幻冬舎文庫からのお知らせ
幻冬舎文庫の新刊情報、注目作品情報、フェア情報はこちらから。
幻冬舎文庫を彩ってくれる、毎年のキャラクター情報もこちらにアップしていきます。
- バックナンバー
-
- 2023年夏の幻冬舎文庫、夏フェアスター...
- 8月の幻冬舎文庫新刊はこちらです!
- 7月の幻冬舎文庫新刊はこちらです!
- 6月の幻冬舎文庫新刊はこちらです!
- 5月の幻冬舎文庫新刊はこちらです!
- 幻冬舎文庫2023春フェア始まります!
- 4月の幻冬舎文庫新刊はこちらです!
- 3月の幻冬舎文庫新刊はこちらです!
- 2月の幻冬舎文庫新刊はこちらです!
- 1月の幻冬舎文庫新刊はこちらです!
- 幻冬舎文庫「冬の読書フェア」始まります!
- 12月の幻冬舎文庫新刊はこちらです!
- 11月の幻冬舎文庫新刊はこちらです!
- 10月の幻冬舎文庫新刊はこちらです!
- 9月の幻冬舎文庫新刊はこちらです!
- 2022年夏の幻冬舎文庫、夏フェアスター...
- 8月の幻冬舎文庫新刊はこちらです!
- 7月の幻冬舎文庫新刊はこちらです
- 6月の幻冬舎文庫新刊はこちらです!
- 5月の幻冬舎文庫新刊はこちらです!
- もっと見る