偏差値では決して測ることができない「非認知スキル」が問われるこれからの時代。
親が子どもにできることとは?
3万人の高校生を合格に導いてきた総合型選抜のプロが教える、最新教育メソッド。
竹中平蔵氏、推薦!(慶應義塾大学名誉教授)
「偏差値やIQの時代は終わった。
世界で戦える人財に必要なのは『非認知スキル』である」
◆第1章 偏差値教育が日本経済をダメにした?
◆第2章 新時代入試、親の知恵が合否を決める!
◆第3章 新時代入試突破のカギは「非認知スキル」にあり
◆第4章 家庭で磨く、わが子の非認知スキル
◆第5章 今すぐ始められる!「合格する子の親」に共通する8つの習慣
お子さんに、こんなことをしていませんか?
~「不合格になる子の親」に共通する10の習慣~
1. 兄弟姉妹をランク付けする
2. 食卓・四季の行事にこだわらない
3. 子どもの服装や髪型に口を挟む
4. 親は子どもの代弁者だと思っている
5. 親自身の仕事について、子どもに話さない
6. 先祖のルーツを教えたことがない
7. 子どもに趣味を合わせている
8. 言葉以外の子どもとのコミュニケーション方法を知らない
9. 合格実績だけで塾・予備校を選ぶ
10. とは言え"偏差値と学歴"が重要だと思っている
1つでも思い当たる方は、本書をぜひチェックしてみてください。
家庭で今すぐ実践できる、「非認知スキル」の鍛え方が満載です。
- 幻冬舎plusでの読書にはインターネット通信(オンライン)環境が必要です。
- ※特に、画像が多い本やコミック作品を読む際は通信するデータ量が多いため、高速なブロードバンド通信環境を推奨いたします。