ヘイトサイトに自社広告が!
2016年9月、AbemaTVに開設されていた桜井誠・在特会前会長による排外主義的な言説が際立つ動画番組に、「スポンサー」として家庭用品メーカー・ユニリーバのブランド広告が流れるという出来事があった。番組を見ていた視聴者から同社に対して問い合わせがあり、釈明に追われるまでに発展し、ニュースになった。
ユニリーバは、排外主義的な言説にはまったく賛同しておらず、みずからスポンサーを買って出たわけではなかった。それどころか、Abema TVとは直接の広告取引は行っておらず、まったくあずかり知らぬところで勝手に同番組に広告が表示されてしまったようだ。
これは、AbemaTVが契約している広告代理店の動画広告のネットワークから、自動的に広告が配信されてしまったことによる現象だ。自動配信広告は、「30代女性」「20代男性」など、その動画の閲覧者の属性によって機械的に“最適”な広告が選ばれて表示されるようになっている。排外主義的な動画番組を見ている人々の属性と、ユニリーバの商品を買う顧客の属性がたまたまリンクしてしまったのだ。
ここから先は会員限定のコンテンツです
- 無料!
- 今すぐ会員登録して続きを読む
- 会員の方はログインして続きをお楽しみください ログイン
オオカミ少女に気をつけろ!
嘘、デマ、フェイク、陰謀論、巧妙なステマに情報規制……。混乱と不自由さが増すネット界に、泉美木蘭がバンザイ突撃。右往左往しながら“ほんとうらしきもの”を探す真っ向ルポ。
- バックナンバー
-
- 「無症状から容態が急変し死亡」に戦慄する...
- スウェーデン国王発言と、スウェーデンを叩...
- 「後遺症」はコロナだけじゃないんですけど...
- 「20ミクロン以下の飛沫に対する効果は限...
- PCRサイクル数は40と回しすぎの秋。検...
- 死因はウイルスか、持病か、それとも…?
- 死者数だけ見て怯える反応をやめてみる<C...
- 政策がナチュラルに無秩序な日本で、スウェ...
- 陽性者の“隔離”強調に潜む偏見と、ハンセ...
- スウェーデンに対してネガティブな新型コロ...
- 学校の子供にフェイスシールド、の怪
- 新型コロナ報道の罪【その2】恐怖の増幅
- 新型コロナ報道の罪【その1】ステイホーム...
- 強権に支配されたい人たちの萌芽
- 煽り、煽られ…不安を増幅する伝え方の罪
- なぜ人はこんなにもトイレットペーパーに血...
- 「エコーチェンバー」で過激にタコツボ化す...
- 自分好みの情報だけ集まる「フィルター・バ...
- SNSでのバッシング好きを瞬間沸騰させる...
- その欲しいものは本当に“あなたが”欲しい...
- もっと見る