今年、「日経エンタテインメント!」(2018.7月号/日経BP社)の「好きな芸人ランキング」で堂々の1位に輝いた、サンドウィッチマン。(お笑いナタリーの記事も見てみよう!)
なんと、前年から2ランクアップ、さんまさんを抜いての1位獲得で、たいへんな話題になりました。
いまやお茶の間の圧倒的人気者のサンドウィッチマンですが、2007年のM-1グランプリで、“敗者復活”からの劇的な優勝をするまでは、無名のコンビでした。
宮城から夜行バスに乗って上京してきた伊達さんと富澤さんは、6万8000円のアパートで10年間も、布団を並べて“ラブラブな(!?)同棲生活”をしていたのですが、その頃の下積み生活については知らない方のほうが多いかもしれません。
ラグビー部での青春時代。
一度就職した伊達さんを、富澤さんがお笑いの道に誘ったこと。
2人で舞台に出たら、観客も2人しかいなかったこと。
それでも、M-1に挑戦し続け、
結果的に、歴史に残る「逆転劇」を見せた、2007年のM-1グランプリ獲得!
優勝して以降、当然ながら、二人の生活はガラリと変わったそうです。
急に多忙になった2008年に、それぞれの過去についてつぶさに綴ったものが一冊の本になったのですが、それが『敗者復活』という本でした。
お笑いの2人の、お笑いの部分も、お笑いじゃない部分も、赤裸々に書かれた一冊でした。
家族も恋人も超えた2人の友情は、読んでいると、じわりと涙がにじんできます。
――そんな、知る人ぞ知る“伝説の本”が、10年を超えて、この夏、文庫になります!!
タイトルは『復活力』。
カバー写真も一新。
巻末には、この10年に起きたたくさんのこと……あれからの多忙な日々や、東日本大震災に遭ってから何を置いても支援する気持でいたこと、初の海外ライブのことなどについて、語り明かしたものを収録しました。
このたびアマゾンでの予約が始まりましたので、こちらにご報告します。
書店に並ぶのは8月3日頃から。
ぜひ、今年の夏休みに、アツいふたりの、アツい1冊を、手にとってください!
そして、ますますサンドウィッチマンを好きになってください!
復活力
コワモテなのにカワイイ!?と、圧倒的人気を誇るサンドウィッチマン。
「一番好きな芸人1位」(2018.7月号「日経エンタテインメント!」)にも選ばれました。
しかし、彼らは、2007年のM-1グランプリで”奇跡の優勝”をするまでは、“知られてない芸人”でした。
今こそ、あらためて、サンドウィッチマンを知りたい!
そこでおススメなのが、こちらの新刊。
サンドウィッチマンの原点が、赤裸々な素顔が、ぎゅうぎゅうに詰まった一冊です。
宮城から夜行バスに乗って上京し、10年間ふたりで暮らした安アパート。
2人で舞台に出たら、観客も2人しかいなかったこと。
伊達が富澤に感じた”自殺”の気配。
ついに得たチャンス、M-1の決勝で「ネタがとんだ!」こと。
文庫版にのみ収録された、東日本大震災の復興への思い……
恋人も嫉妬する、甘~~い蜜月は、今も続いています。
最高にアツいエッセイの登場です!