京都ではついに、剣客集団・新撰組も登場します。
不穏な空気は爆発寸前!
みんながイメージする「これぞ、幕末!」。
一方の薩摩では、イギリスと戦争しちゃったりして、時代が大きく変わります!
個人的には(←編集者のつぶやき)、危機があるたびに登場する「高杉晋作」っていったいなんなんだろう!? 今の時代でいえば、誰みたいってこと!? と、「幕末の気になる人ランキング1位♪♪」を独走中。
血にけぶる町。集う剣士。
青い戦争がありました
幕末エピソード9です。
おさらいです。
薩摩のパパ光が兵を率いて上京計画。
↓
お手伝いのため、西郷さん復活。
↓
ソッコー、島に流される西郷さん。
↓
尊攘派「薩摩が幕府倒す!」とカン違い。
↓
スレ違いから《寺田屋事件》ボッ発。
↓
パパ光《文久の改革》で公武合体いい感じ。
↓
でも《生麦事件》起こして、尊攘派また盛り上がる。
パパ光帰ったあと、京都では尊攘派が大フィーバー。
その中で最もcoolなのが、久坂玄瑞や桂小五郎を中心とした、ザ・尊攘派の
長州藩です。
飛ぶ鳥を落とす勢いとはまさにこのことで、とにかくイッケイケ。
尊王攘夷の風を朝廷にまでビュンビュン届けちゃうんです。
長州「幕府はいずれ攘夷するって言ってたけど、そんなんぬるくねーすか? あっちの顔面に3ミリくらいまで顔近づけて、『今すぐ攘夷やれ』って迫りましょうよ」
公家「だな! こうなったら顔面2ミリまでいく! よし、お出かけだ」
その風をモロに浴びた、長州仲良し公家の
三条実美(さんじょうさねとみ。この後ちょこちょこ出てくるはず)さんと姉小路(あねがこうじ)さんは、幕府に乗り込み、
三条実美「攘夷やれ! 気持ちは顔面1ミリだよ!」
徳川家茂「顔面1ミリがなんのことかわからないですが……。来…年……来年そちらへ伺ってお返事します」
家茂ちゃんの京都旅行を決定させます。
長州の暴風は、将軍を京都へ運ぶほどに吹き荒れていたんです。
でもこの時の京都、将軍が行くには……危なすぎ。
Q.なんで?
A.フツーにテロがあるから。
尊王攘夷を掲げ、「天誅(天罰)!」ってことで人を斬るマジヤバなヤツら。
尊王攘夷かどうかも疑わしい、「とりあえず斬ろー」っていう、イッちゃってるヤツら。
とにかく斬っちゃうヤツらの巣窟……それが、京都だったんです。
我が京都を誰がこんな風に……(僕出身じゃないすけど)。
では、京都がテロだらけになることに関わった人物を、一人ご紹介しておきましょう。
土佐藩(高知県)の志士、
武市半平太(たけちはんぺいた)
という人。
《土佐勤王党(とさきんのうとう)》
っていう、バリバリ尊王攘夷なグループを結成した、土佐の尊攘派のリーダーです。
「みんな尊王攘夷頑張ってるから、オレも負けないぞ!」と、つい最近上京してきたパワフルな土佐の男。
《公武合体派》だった土佐藩を、自分の力で《尊王攘夷派》に変えての上京です。がんばり屋さんです。
公武合体&開国派の、吉田東洋(よしだとうよう)さんて人と対立し、最後は東洋さんに勝ったんです。青春です。
で、その吉田東洋さんに勝った方法が、暗殺です。
急に怖い。
やり方がエグい。暗の殺は怖い。
そして、京都に来た武市さん。
ところ変わればやり方変わ……らず暗殺。
ずっと怖い。暗&殺は怖い。
しかし、武市さんは常に指示を出す人。暗殺を実行していたのは、
岡田以蔵(おかだい ぞう。"人斬り以蔵"という異名がついてたよ。土佐の人だよ)。
田中新兵衛(たなかしんべ え。薩摩の人だよ)。
という2人。
ちなみに、
中村半次郎(なかむらはんじろう。この人も"人斬り半次郎"なんて呼ばれてたよ)
河上彦斎(かわかみげんさい。漫画「るろうに剣心」の主人公、"緋村剣心(ひむらけんしん)"のモデルとなった人だよ)
という、"人斬り"がさらに2名加わって、
幕末の四大人斬り
なんて呼ばれていました。
彼らが暗殺のターゲットにしたのは、
・安政の大獄で、尊攘派の逮捕に関わったヤツ。
・公武合体で、和宮さんが家茂ちゃんに嫁ぐのに関わったヤツ。
・尊攘派を裏切り、幕府寄りになったとされるヤツ
って人たちなんですが、ただ斬るだけじゃないからエグみは増します。
暗殺された者の体の一部を、次のターゲットへの"警告"として利用するんです。
斬った首を門の前に置いたり、腕や耳を屋敷に投げ込んだり——。
「これ以上邪魔をすれば、お前もこうなる」というメッセージの代わりに……。
マーーーーーーージで怖い!
ここから先は会員限定のコンテンツです
- 無料!
- 今すぐ会員登録して続きを読む
- 会員の方はログインして続きをお楽しみください ログイン
笑えて、泣けて、するする頭に入る!超現代語訳 幕末物語の記事をもっと読む
笑えて、泣けて、するする頭に入る!超現代語訳 幕末物語
歴史大好き芸人・ブロードキャスト!!の房野史典さんの初めての本『笑って泣いてドラマチックに学ぶ 超現代語訳 戦国時代』は、面白すぎてヤバイ!ととても話題になりました。発売になると、有名な歴史の先生方も「こんなに面白く読ませるなんて!」と大絶賛でした。
その房野さんが、今回「幕末」を面白く書いた!
幕末は、戦国時代以上に、日本中で”怒涛の人間ドラマ”だらけ。その分、ややこしくもあるのですが、房野さんに任せれば、とても楽しい面白読み物に!
- バックナンバー
-
- 上杉謙信はマネージャーじゃなくてプレイヤ...
- いつの時代も人気の武将・織田信長と共通点...
- 現代の吉田松陰は誰だ?歴史上の人物と現代...
- 『超現代語訳 幕末物語』の超ドラマチック...
- まさかの!戦国武将の末裔が会場にいた!
- どうしたら歴史がするする頭に入るようにな...
- 歴史の中で、「戦国時代」と「幕末」が人気...
- 『超現代語訳 幕末物語』を、「ビリギャル...
- 大人気の歴史の先生・河合敦先生が、『超現...
- キンコン西野さん、ビリギャル坪田先生、世...
- 今年は幕末150周年。幕府はこうして滅び...
- 女子たちのアイドル・麗しきひーさま(一橋...
- 坂本龍馬=イケメンってイメージが強いのっ...
- 高杉晋作が長州藩政府に独りで立ち向かうの...
- 西郷どんが二度目の島流しから戻ってきた!...
- 新撰組が有名になるのは、この頃なんだね!...
- 「るろうに剣心」の主人公に、“人斬り以蔵...
- このとき時代を大きく動かしたのは「ある嘘...
- たまには経済の話も「わかりやすく」するか...
- 井伊直弼、現代に生きてたら、ストレートす...
- もっと見る