1. Home
  2. 暮らし術
  3. マンガでわかる オトナ女子のための乳がん新常識
  4. マンモグラフィに向いていないおっぱいのタ...

マンガでわかる オトナ女子のための乳がん新常識

2018.12.26 公開 ポスト

マンモグラフィに向いていないおっぱいのタイプって?(第3話)佐藤俊彦

今年8月、『ちびまる子ちゃん』の作者・さくらももこさん(享年53)が乳がんで亡くなったことが大きなニュースになりました。その早すぎる死に多くの人が驚き、悲しみ、同時に検診の必要性がメディアで取り上げられました。でも、日本人の乳がん検診受診率がとんでもなく低いこと、知っていますか?
1月10日発売『マンガでわかる オトナ女子のための乳がん新常識』からマンガを先行公開! 読み終わったら、検診のご予約を!

 

■■前回までのあらすじ■■

会社の先輩・桃子とともに初めて乳がん検診の予約をした美穂。病院の勧めもあって、エコー検査を選択した。

マンガ制作:ad-manga.com

■■オトナ女子’s POINT■■

自分が“高濃度乳房”かどうかを知る

高濃度乳房の場合、マンモグラフィで「異常なし」と診断されても、エコーで乳がんが見つかる可能性もあります! 自分の乳腺の状態をきちんと把握しておきましょう。

 

第4話は12月29日(土)公開予定です。

1月10日発売『マンガでわかる オトナ女子のための乳がん新常識』ではマンガに加え、乳がんの基本知識から最新治療法までたっぷり、そしてわかりやすく解説しています!

ぜひご予約ください。

佐藤俊彦『マンガでわかる オトナ女子のための乳がん新常識』

「11人に1人が乳がんになる」「早期発見で9割以上が治る」といわれながら、乳がん検診受診率が低すぎる日本人。
それは乳がんのことを知っているようで、よく知らないから―――。

検診を受けないなんてありえない!
“絶対に知っておいてほしい乳がんのすべて"をマンガでわかりやすく解説。

関連書籍

佐藤俊彦『最新放射線治療でがんに勝つ サイバーナイフとトモセラピーが、がん治療を変える』

近年がん治療は格段の進歩を見せています。それでもなお、日本人の3人に1人ががんで亡くなっている現実があります。この現状の中で、本書では、放射線治療の本当の姿を明らかにし、新しい可能性について紹介しています。

佐藤俊彦『がんになった医者が書いた あなたのがんは「これ」で9割防げる がんはステージ0で見つけ、未病で治す』

最新「テロメスキャン」の技術は、血液中を流れる極小がん細胞を「見える化」する。 10万人を画像診断してきたプロ中のプロが教えます。切らずに治せる最強治療プランとは? 著者は30代の頃、MRIの実験中に偶然にもステージIIIの甲状腺がんが見つかりますが、その後すぐに手術を行い、一命を取り留めます。 そんな経験をした著者だからこそ伝えられる、早期検診、早期発見、早期治療の必要性。自分ががんになったとき、どうしたらいいのか? 選択すべき治療法は? 画像診断、免疫細胞療法、DCハイブリッド療法といった最先端のがん治療について解説しています。

{ この記事をシェアする }

マンガでわかる オトナ女子のための乳がん新常識

2019年1月10日発売『マンガでわかる オトナ女子のための乳がん新常識』よりマンガ(全10話)を先行公開します。

バックナンバー

佐藤俊彦

1960年、福島県生まれ。福島県立医科大学卒業。同大学放射線科に入局し、日本医科大学付属第一病院放射線科助手、獨協医科大学病院放射線科助手、鷲谷病院副院長を経て、1997年に宇都宮セントラルクリニックを開院。2012年、野口記念インターナショナル画像診断クリニック(現医療法人NIDC)院長就任。医療法人DIC宇都宮セントラルクリニック理事、セントラルメディカル俱楽部顧問医、メディカルリサーチ株式会社顧問、医療法人NIDC理事長。著書に『最新放射線治療でがんに勝つ サイバーナイフとトモセラピーが、がん治療を変える』(幻冬舎)などがある。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP