対談やインタビューは、話し言葉のストレートさが魅力。人間関係に性の目覚め、勉強法など見事にバラバラのジャンルの記事がランクインしましたが、どれも好奇心に刺激するものばかり。至言が満載です。
1位 佐々木俊尚さん「大切なのは仕事より、お金より、友人」
現代の日本の息苦しさの理由は、昭和的な「濃く狭く強い人間関係」であり、これからは「浅く、広く、弱い」人間関係が時代を生き抜くために必要だとおっしゃる佐々木さん。では、どうやってそんな関係を築けばよいのか? の具体的なアドバイスも。
2位 金田淳子さん×アルテイシアさん「マライヒのオナニーシーンには本当に救われた」
いったい何の話? と思うかもしれません。マライヒはマンガ『パタリロ!』の登場人物。幼い頃のエロスの目覚め、自分だけ変なのではないか? という不安な気持ちは創作物が時に助けてくれます。こんな赤裸々な話、めったに読めません!
3位 ロザン×中野信子さん「シャーデンフロイデは、社会を守るために必要な感情なんです」
相手を引きずり下ろしたり、自分よりも上だと思っている人が失敗したときに感じる喜び「シャーデンフロイデ」。不当に得をする人をゆるさないことが共同体を維持するために必要だと解説する脳科学者・中野さんの解説に引きつけられます。
4位 ロザン×中野信子さん「勉強を『努力』と思った時点で、負けなんです」
3位と同じ「特別“高学歴”鼎談」シリーズ。勉強が好きな人たちは、「勉強がすごく気持ちよくて仕方がなくて、難しいテストほど気持ちいい」らしいのです。ロザン菅さんの「サイコパス」疑惑の箇所も読みどころです。
5位 はあちゅうさん×梅木雄平さん「男性が一回のセックスにかけるコスト(CPS/コストパーセックス)は7万円が相場!?」
急上昇記事に続いてランクイン。タイトルを見て、「本当に!?」と思う方もいるかもしれません。2015年の記事ですが、2018年は、食事デートの流儀、恋愛の作法についての価値観が、さらに変わっていったような気がします。