1. Home
  2. 生き方
  3. 人生の目的
  4. 生きるためには、あたりを照らす灯火を探さ...

人生の目的

2019.03.25 公開 ポスト

第5回

生きるためには、あたりを照らす灯火を探さなければならない五木寛之

辛いことや苦しいことがあっても私たちは生き続ける。人生に目的はあるのか。あるとしたらそれは何か――。20年の時を経て名著『人生の目的』が新書版に再編集され復刊。いまの時代に再び響く予言的メッセージ。

*   *   *

(写真:iStock.com/jankovoy)

雨にも負け、風にも負け、それでも生きつづける

地震を避けることはできない。核兵器や原子力の施設を世界じゅうから一挙(いっきょ)になくしてしまうこともむずかしい。そのためには粘りづよい努力を、ながい時間をかけてつづけなければなるまい。また病気や、事故にあう可能性は、誰にでもある。老いや死も、百パーセント確実な私たちの明日(あす)であり、失業や破産、そして犯罪など、目に見えない地雷のようなものが私たちの行く手のあちこちに埋まっている。

二十数年前に高島平(たかしまだいら)団地の階上から飛びおりた父親を、私たちは他人として考えることができるだろうか。私は子供を抱(かか)えるようにして死んだ父親を、自分のように感じる気持ちがある。「おかあさんのことをうらむ」と手帳に書いた小学生を、これも自分の一部だと思ってしまう。

世間を騒がせるような凶行(きょうこう)に走る殺人者も自分の一部であり、高校生の息子に睡眠薬を飲ませて殺させようとした母親もまた私と同じ人間の仲間なのだ。

中村元(はじめ)さんは、飛びおりた親子の事件に触れて、「運命の共同感」ということを書かれていた。同時代に、同じ人間として生まれてきたということをひとつの運命として考えれば、世の中にただ一人として縁(えん)なき他人というものはいない、といわれるのだ。

私もまた灯火なき暗夜に生き悩む人間の一人である。私たちがこの暗さに耐えて生きるためには、あたりを照らす灯火を探さなければならない。どんなに小さな灯(ひ)でも、それが力になるだろう。それを「希望」と呼ぶか、「人生の目的」と呼ぶか、または「信念」と呼ぶか、それは各人の自由である。

しかし、それは年金や保険のように、かたちのあるものではない。地震や、戦争や、病気や、人間関係や、もろもろの出来事に絶対に負けない方法(ノウハウ)でもない。むしろ、雨にも負け、風にも負け、それでもなおかつ生きつづけるための心のなかの何かである。

それを仮(かり)に「人生の目的」と名づけてみただけだ。あまりにも正面切った古風な文句で、いまの時代には野暮(やぼ)の骨頂(こっちょう)と笑われかねない題名だと自分でも苦笑する気持ちがある。しかし、野暮でもいい。月並みでもかまわない。人生をギャグで茶化(ちゃか)すのもひとつの知恵だが、ここでは最近もっとも流行(はや)らない正面切ったやりかたで大事なことを考えてみようと思う。

ともあれ、人生にはたして目的はあるのか。

まず、そこからはじめるしかなさそうだ。

関連書籍

五木寛之『人生の目的』

人生に目的はあるのか?あるとしたら、それは何か。 お金も家族も健康も、支えにもなるが苦悩にもなる。人生はそもそもままならぬもの。ならば私たちは何のために生きるのか。 刊行から20年――。人々に寄り添うその深い洞察が大反響を呼んだ衝撃の人生論。 平成という時代が変わる今、再読したい心の羅針盤。大きな文字で再編集した新書オリジナル版。

{ この記事をシェアする }

人生の目的

人生に目的はあるのか。あるとしたらそれは何か――。お金も家族も健康も、支えにもなるが苦悩にもなる。人生はそもそもままならぬもの。ならば私たちは何のために生きるのか。

バックナンバー

五木寛之

1932年、福岡県生まれ。生後まもなく外地にわたり戦後引き揚げ。早稲田大学露文科中退後、作詞家、ルポライター等を経て「さらばモスクワ愚連隊」でデビュー。横浜市在住。ベストセラー多数。歌謡曲から童謡、CMソングまで自身作詞の作品を厳選したミュージックBOX『歌いながら歩いてきた』が大きな話題に。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP