1. Home
  2. 暮らし術
  3. ゴルフは名言でうまくなる
  4. 「初めてゴルフクラブを手にしてスウィング...

ゴルフは名言でうまくなる

2019.10.13 公開 ポスト

第108回

「初めてゴルフクラブを手にしてスウィングするとき、たいていの子どもはクロスハンドでグリップする」――ハーヴィー・ペニック岡上貞夫

左腕が自然に伸び、正確にインパクトできる

ゴルフ仙人ことハーヴィー・ペニックについては何度も紹介しているので説明は省くが、とにかく自然体のレッスンをしたことで有名だ。

この名言も、「初めてクラブを持った子どもは、どういう風にクラブを握ってボールを打つのか」を黙って観察した結果を言葉にしただけだ。その結果、前知識のない子どもの多くは、本能的にクロスハンド(右利きなら左手が下になるグリップ)でスウィングすることがわかったのだ。

なぜ、普通の大人たちのように「右手が下」のグリップをしないのだろうか? ペニックはこれを、「左腕が伸びたスウィングは、正確にボールをヒットできると子どもたちが本能的に感じているからではないか」と分析している。

子どもたちは、飛ばそうとするよりも、まずしっかり芯に当てたいと考えるようで、そのためには左腕が伸びたスウィングのほうがいいと感じるようだ。

クロスハンドでグリップすると、左腕は自然に伸びて曲がらず、ゆるみようがない。とくにチップショットのような小さなスウィングでは、このほうが正確にインパクトできると、子どもたちは感性でわかっているのだ。

だから、とくにパッティングやアプローチショットでは、ほとんどの子どもたちがクロスハンドグリップから入るということにペニックは気づいたようだ。

アメリカやヨーロッパでは、子どもたちがゴルフを始めるとき、まずパターを与えられて1~2mのパッティングをして、ホールにカップインさせるところからスタートする。このとき、何もアドバイスせずに自由にやらせると、ほとんどクロスハンドグリップで握るのだろう。

ここから先は会員限定のコンテンツです

無料!
今すぐ会員登録して続きを読む
会員の方はログインして続きをお楽しみください ログイン

関連書籍

岡上貞夫『90を切るゴルフの名言33』

伝説のアマチュアゴルファー・中部銀次郎が「心が8割、技術は2割」と言ったように、ゴルフでは技術以外の要素がスコアを大きく左右する。そこで頼りになるのが、プレーに対する考え方のヒントが詰まった名選手たちの言葉だ。40年以上シングルハンディを維持する著者が、選りすぐりの名言と知られざるエピソード、独自の練習法などを紹介。「カップに打つのではない。カップの1ヤード先に打つのだ」(サンディ・ハード)、「バンカーでは決して欲張ってはいけない。ボールを出すだけで満足せよ」(ハリー・バードン)など、読むだけでスコアがみるみる伸びる!

岡上貞夫『ゴルフは名言でうまくなる』

「プレー前夜に読む過去の名手の福音は、私にとって心のレッスン書、最高の良薬である」――伝説の名手ベン・ホーガンの言うとおり、ゴルフ上達のヒントは、往年の選手たちの一言に隠されている。スランプに陥るたび、古今東西のプロアマが残した名言にインスピレーションを得たという著者が、その背景や解釈、独自の練習法を紹介。「インパクトで左手の甲を目標に向けたら、ボールは目標へ向かって飛ぶ」(リー・トレビノ)、「風雨の激しい日は、あらかじめ5打多く打つ覚悟を決める」(ウォルター・ヘーゲン)ほか実践的名言35を厳選。アベレージゴルファー必読の書。

平林孝一『1日1分! かんたん! 100を切る! 体幹ゴルフ入門』

レッスン歴40年のプロが教える、正しい体の使い⽅。 体の動かし⽅を変えるだけで⾶距離10ヤードUP! -5打 への近道は「体幹」にあった! ⾃宅にいながらすぐに実感できる35の極意・21のエクササイズを、豊富なイラストとともに解説。

北見けんいち/金谷多一郎『ナイスショットはリズムが9割!』

『釣りバカ日誌』でおなじみ北見けんいちさんのマンガと、金谷多一郎プロのロジカルでやさしい解説。 ティーショットやパターの極意、ミスしたときの気持ちの整え方まで、充実の22レッスンを収録。 これを読めば、あなたも明日からシングルになれるかも?

{ この記事をシェアする }

ゴルフは名言でうまくなる

スコアアップの鉄則は、古今東西・名選手の金言に学ぶ。読むだけで100を切る! 知的シングルゴルファーになるためのヒント。

バックナンバー

岡上貞夫

1954年生まれ。千葉県在住。ゴルフエスプリ愛好家。フリーライター。鎌ヶ谷カントリークラブ会員。1977年、慶應義塾大学法学部法律学科卒業。大学入学時は学生運動による封鎖でキャンパスに入れず、時間を持て余して体育会ゴルフ部に入部。ゴルフの持つかすかな狂気にハマる。卒業後はサラリーマンになり、ほとんど練習できない月イチゴルファーだったが、レッスン書ではなくゴルフ名言集やゴルフの歴史、エスプリを書いたエッセイなどを好んで読んだことにより、40年以上シングルハンディを維持している。著書に『ゴルフは名言でうまくなる』『90を切るゴルフの名言33』(ともに幻冬舎新書)がある。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP