1. Home
  2. 社会・教養
  3. オオカミ少女に気をつけろ!
  4. 「アンパンチで暴力的に?」のネット騒動と...

オオカミ少女に気をつけろ!

2019.11.14 公開 ポスト

「アンパンチで暴力的に?」のネット騒動と、アンパンマンから学ぶこと泉美木蘭

アンパンチが暴力的かどうか…が燃えていた8月

子供に大人気のアニメ『それいけ! アンパンマン』で、ヒーローのアンパンマンが悪役のバイキンマンを「アンパンチ」という技で退治する場面について、「暴力シーンだ」「子どもがアンパンチをまねして暴力的になる」「暴力で物事を解決するのは問題だ」などと言って心配する親がいると聞き、驚いた。

今年8月11日のYahoo!ニュースでは「『アンパンチ』で暴力的に? 心配する親も……メディアの暴力シーンは乳幼児にどう影響?」というタイトルの記事が配信され、専門家の「暴力的になる可能性がある」といったコメントまで掲載されたため、ネット上での論争に発展。そこからワイドショーやラジオ番組などで取り上げられるようになり、コメンテーターやタレント、漫画家などが自身の見解を発言するという広がりを見せた。

「アンパンチ」で暴力的に? 心配する親も……メディアの暴力シーンは乳幼児にどう影響?(Yahoo!ニュース 2019年8月11日)

『それいけ! アンパンマン』は、保育園や幼稚園に通う年齢の子供たちから根強い人気があり、すでに30年以上の長寿番組となっている。私も当時3歳の息子がテレビの前で正座をして一生懸命見ていた後ろ姿が今も目に焼き付いており、一緒に夢中になって見ていたのでわりと詳しい。

アンパンチとは、バイキンマンが暴れまわるなどの悪さをした時、アンパンマンがこらしめるために繰り出すパンチだ。アンパンチを受けたバイキンマンは、「バイバイキ~ン!」と言いながらくるくると回転して空のかなたへと飛んでゆく。

これが「暴力シーン」? 広い意味ではそういうことになってしまうのかもしれないが、そもそも「いいもん」と「わるもん」が登場する子ども向けのヒーローアニメで、わるもん退治を問題視されたら作品として成り立たないし、悪さをこらしめることと、いきなり理不尽な暴力をふるうのとでは、話も違う。

ここから先は会員限定のコンテンツです

無料!
今すぐ会員登録して続きを読む
会員の方はログインして続きをお楽しみください ログイン

{ この記事をシェアする }

オオカミ少女に気をつけろ!

嘘、デマ、フェイク、陰謀論、巧妙なステマに情報規制……。混乱と不自由さが増すネット界に、泉美木蘭がバンザイ突撃。右往左往しながら“ほんとうらしきもの”を探す真っ向ルポ。

バックナンバー

泉美木蘭

昭和52年三重県生まれ、作家、ライター。日々、愛しさと切なさと後ろめたさに苛まれている不道徳者。社交的と思わせて人見知り。日頃はシャッターをおろして新聞受けから世間を覗いている。趣味は合気道、ラテンDJ、三浦大知。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP