新年あけましておめでとうございます!ところで、初詣にはもう行きましたか?
初詣には、毎年なんとな~く行ってる人が多いかもしれませんが、神様のことを知ってからいくのと、知らずにいくのでは、ご利益も違います!
落語家・桂竹千代さん著『落語DE古事記』より、今回は、勝負に挑む人にご利益のある神様をご紹介します。
新年早々、勝負をかけていきましょう!
* * *
「第十九話 能力者タケミカヅチ」より
勝負事に強い神様を参拝して、勝負に勝とう!
続いてタケミカヅチは、オオクニヌシの次なる息子である建御名方神(タケミナカタノカミ。以下、タケミナカタ)の意見を聞くことになります。
そうこうしているうちに、千人の力でようやく動かせる岩を手にもって遊びながら、タケミナカタがやってきました(これは強そうだぞ)。
タケミカヅチ「おーい! お前か、タケミナカタってのは。おれと似た名前してんじゃねーよ! この国よこせや!」
タケミナカタ「何だチミは!(志村風)お前なんかにこの国を渡すか! おれの力、なめんなよ。勝負だ!」
これが日本初の力比べ、相撲(すもう)の発祥と言われております。
タケミカヅチがタケミナカタの頭をビール瓶びんで殴り、タケミナカタは頭をホチキスで縫って……ではなく!
タケミナカタがタケミカヅチの手を掴むと、その手が氷の柱に変化します。
タケミナカタ「冷たっ! 何だこりゃ! もしかして悪魔の実の能力者か!?(ヒエヒエの実かな。Ⓒワンピース)」
タケミカヅチ「驚くのはまだ早いぜ」
今度はタケミカヅチの手が剣に変化します。
タケミナカタ「えー!? ヒエヒエの実かと思ったらスパスパの実か!?(Ⓒワンピース)」
タケミカヅチ「覚悟しろぉ!」
タケミカヅチの手刀(マジの剣だけど)が、タケミナカタを襲う!
今度はタケミカヅチがタケミナカタの手を掴み、思いっきり握ります。
タケミナカタ「うう……痛い! くそっ! おれの手も剣に、なれー!!」
……ならない!
そりゃ気合いだけで手が剣になるもんか!
子どもの頃はみんながみんな、手からカメハメ波出ろと願ったけど、出ないもん!
タケミナカタ「くそー! おれに覇気があれば……(もうワンピースから離れろって)」
タケミナカタの手は握り潰され、体を投げ飛ばされます(千人の力もってるのに!)。
タケミナカタ「こいつはマジヤベー!! 歯が立ちましぇん! こうなりゃ……逃げるが勝ちやー」
タケミナカタ逃げる!
タケミカヅチ追う!
長野県の諏訪湖(すわこ)の方まで逃げていきます(島根から長野って、めっちゃ逃げたな)。
タケミナカタ「もう勘弁してくださーい! 許してください! もうこの土地から一歩も出ませんからー!! もちろんこの国は差し上げますので」
さっきまでの勢いはどこへやら。
こうして、タケミカヅチが勝利します。
タケミナカタは、この地に留まることになりました。
そんなわけでタケミナカタは、長野県の諏訪大社にまつられています。諏訪大社は、「御柱祭(おんばしらまつり)」という日本三大奇祭で有名です(でっかい柱に乗って坂を下ったり、死者も出るくらい危険なお祭り)。
タケミカヅチには負けてしまったけど、力が強いので、勝負事にご利益がある神様です。
ちなみにタケミナカタは、タケミカヅチに最後に一言だけ謝ったそうです。
タケミナカタ「諏訪だけに、スワン!」
そしたらまた投げ飛ばされたそうです(ウソです)。
~ここから先は本書でお楽しみください!桂竹千代著『落語DE古事記』~
* * *
「御柱祭(おんばしらまつり)」で有名な長野県の諏訪大社。
たしかに、御柱祭りでは、筋肉隆々の男性たちが大活躍していますが、勝負事にご利益のある神様が祀られているのですね! 今年勝負をかけたい方は、諏訪神社へ。
さて、次回紹介するのは、交通安全の神様です。
落語DE古事記
神社に行けば、私たちは神様にありとあらゆることをお願いしますよね。商売繁盛に合格祈願に延命長寿に縁結びに厄除けに……。
でもちょっと待って。こんなに頼りにしてる「神様」のこと、ちゃんと知ってますか?
神様について書いてあるのが「古事記」です。歴史の教科書でも最初の方に出てくるので、「古事記」について聞いたことのない人はいないと思いますが、でも何が書かれているかまで説明できる人って、少ないんじゃないでしょうか。
そこで、大学院まで古代史を専攻していた落語家の桂竹千代さんに、「古事記」を楽しく解説していただくことにしました。
爆笑注意ですから、静かな場所では読まないようにしてくださいね!
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