昨秋発売になり、発売即重版となった『女は、髪と、生きていく』。本書はヘアライターとして20年近く活躍してきたNo.1ヘアライター・佐藤友美(さとゆみ/Twitter:@SATOYUMI_0225)さんの最新刊になります。髪の本であるにも関わらず、「泣きました」「人生のスイッチが入りました」「美容師として全同業者とお客さんに読んで欲しい!」と発売直後から反響続々の本書。テレビや雑誌、新聞、ウェブで紹介され続けています。今回は「曲線分量」による印象の違いと、「じゃあ最終的にどうやって髪型を決めればいいの!?」に応えます。
曲線分量は「女子度」を左右する
曲線分量についてお話しします。
髪は、直線が強調されれば、清楚で真面目な印象になります。逆に、曲線が多ければ、やわらかく華やかな印象になります。
曲線の分量は、女子度に比例します。
ヘアスタイルにおける曲線は、3種類。Cカール、Jカール、Sウェーブです。
Cカールは、曲線の中でも、ちょっと元気な印象。Cカールが重なると、毛先がぴょんぴょん動く感じになるので、若くて可愛い、アクティブなイメージになるでしょう。
Jカールは、毛先がゆらっと揺れる程度のカール感。アイロンで巻いたときなどは、このJカールを目指すことが多いように思います。しなやかさや、華やかさを演出できます。
Sウェーブは、曲線が1回で終わらず、ゆるやかにつながっていく感じです。ウェーブを作るためには、ある程度の長さが必要ですので、ミディアム以上の髪になるでしょう。CカールやJカールよりも、カーブが強くない、自然な曲線になります。空気感が出るスタイルなので、やわらかさや、ハッピー感が出やすいです。
じゃあ、どうやって髪型を選んだらいいの?
さて、ここまで、前髪、長さ、カットライン、シルエット、カラー、直線曲線が持つ「性格」の話をしてきました。
ひょっとしたら、この時点でいろいろ混乱している人もいるかもしれません。
たとえば、活発な性格を持つショートバング(短め前髪)と、おとなしい性格を持つロングヘアを掛け合わせたら、どうなるんだ??? とか。
そうなんです。前髪には前髪の、長さには長さの、カットラインにはカットラインの持つそれぞれの「性格」があります。
ですから、それらの要素がいろいろ組み合わさった私の髪は、どう見えているだろう? という疑問が生まれるのも、当然です。
この件について説明しましょう。
あなたの髪はすでにプロに「コーディネート」されている
髪型の最終的な印象は、それぞれのパートが持つ「性格」の足し算&引き算で決まります。これは、洋服のコーディネートのようなものだと思ってください。
洋服も、「全身キメキメになりすぎたと思ったら、スニーカーで外しを入れよう」などと、足し算&引き算をして、バランスをとるのではないかと思います。
髪もだいたいそんな感じです。
おとなしそうなロングヘアなんだけれど、なんか物足りないから、前髪を短くするとか。そういう感じで足し算&引き算するのです。
ただ、どんな髪にどんな性格があるのか、またどんな足し算・引き算をすればちぐはぐにならないのかは、あなたが暗記したり悩んだりする必要はありません。
それは、美容師さんの仕事です。というか、それ“こそ”が、美容師さんの仕事です。
美容師さんは、これまで私が話してきたような、髪が持つ「性格」のことを、百も承知です。それどころか、今回、私が言及していない、もっともっと細かい「性格」もすべて頭に入っています。
それらの「性格」をうまく組み合わせ、あなたの顔型や髪質を生かしながら(ときには「結べる長さにしてほしい」といった要望も考慮しながら)、カットしたりカラーしたり、パーマしたりしているのです。
これは、お医者さんが、患者から病状を聞いて検査をして病名を特定し、副作用を考慮しながら、薬を選んだり、手術をしたりするのとまったく同じです。
でも、ひょっとしたら、あなたは今のあなたの髪を気に入っていないかもしれません。
だとしたら、あなたが、「こんなふうになりたい」というイメージを、しっかり伝えられていないからかもしれません。もしくは、美容師さんが、あなたの「こんなふうになりたい」を、服装や話し方だけから判断して、ズレが生まれてしまっているからかもしれません。
このズレを防ぐためにも、私は今回この本で、「髪には性格がある」ことを、一度説明しました。
そして今のあなたの髪型がどんな性格で、どんなふうに見えているのか。それをまず知ってほしくて書きました。
ですから、全部覚えなきゃとか、チェック項目が多すぎるとか、心配しないでください。そして、美容院では、どうオーダーすればいいの? ということは、『女は、髪と、生きていく』の4章でお伝えしますので、安心してくださいね。
さて、髪があなたの武器になることがわかったところで、いよいよあなたに「本当に似合う髪型」を探しにいきましょう!
女は、髪と、生きていく
NO.1ヘアライター・佐藤友美さんの最新刊『女は、髪と、生きていく』試し読み。
- バックナンバー
-
- ロリータ服を着たいアラフォーが発見した、...
- せっかく美容院に行ったのに「思っていたの...
- セックス・アンド・ザ・シティの登場人物4...
- 前下がりボブがセクハラ、パワハラ、モラハ...
- 報道番組の女性アナウンサーの髪型が後頭部...
- 大人の女性にとってショートヘアが最強な理...
- ばっさりショートヘアにしたら素の自分が出...
- ずっと自分が嫌いだった女性にアドバイスし...
- 自己肯定感が世界一低いと言われる日本人女...
- ヘアページのおかげで「お前みたいなブスが...
- 【お知らせ】「オーダーシート」について
- 美人すぎて生きにくい女友達にアドバイスし...
- 合コンで男性陣が覚えていること第1位は髪...
- 「“女は、髪と、生きていく”って大げさじ...
- 前髪ひとつでキャラ変えできる! モテなら...
- 今週末、美容院に行く人必読!「心に似合う...