ミツカン社員のみなさんのことは、”お酢の達人”とお呼びしたい!
そんなお酢のプロにとっては、カンタン酢って、邪道なのでしょうか?
いえいえ、皆さん、めちゃくちゃ日々活用しているのです! 生の声を集めてみましたよ。
◆我が家では、毎週、副菜としてピクルスを大量に仕込み、メインディッシュとして魚やチキンの甘酢照り焼きがよく食卓に登場します。(デジタルマーケティング部・福田芽衣/20代女性)
◆カンタン酢は、いろんな調味料と合わせて使えます。味付けのベースにカンタン酢を使い、仕上げの調味料を加えたり、和・洋・中・エスニックに合わせて好みのスパイスを加えるだけで、失敗なくおいしくできる。(東北支店・久田智子/40代女性)
◆健康のためにできるだけお酢を摂ろうと思うのですが、カンタン酢は手軽だし、何にでも合わせやすい味なので、私はマヨネーズの代わりに焼きそばにかけたり、納豆にかけたりしています。(経理部・小見律江/40代女性)
◆漬けるだけで、ピクルス。かけるだけで、ぶりの照り焼き……。仕事から帰宅して、調理する元気が残っていなくても、これなら作れる。とにかくカンタンなのに、味が外れないので、「失敗するかも……」というドキドキとおさらばできます。(中四国支店・佐野義一/50代男性)
◆我が家では、豚の角煮に、いつもの味付けのあとで、カンタン酢をひと回しかけます。すると、肉が柔
らかくなり、味わいもサッパリとして、家族にとても好評です。(東京支店・林 奈美/50代女性)
◆今、育児中のため、晩ごはんは帰宅後10分で完成させたいので、酢の物やマリネなど、朝や前日の夜に漬けておくだけで完成するメニューは、かなり重宝します。鶏肉とねぎを袋の中で漬けておけば、帰宅後焼くだけで、おいしい一品ができますよ。(品質環境部・上高侑子/30代女性)
◆ポテトサラダにマヨネーズだけで味付けするとカロリーが高くなるが、マヨネーズを減らしてカンタン酢を足せば、カロリーオフでおいしくなる。(品質環境部・川口三徳/50代男性)
◆私のオススメする“簡単激うまアレンジメニュー”は、「カンタン酢」にバルサミコ酢を少し入れて作るプチトマトのマリネ or ピクルスです。すぐできて、めっちゃおいしいので、みなさまぜひ、作ってみてください!(新規事業開発・入口敬太/20代男性)
◆私は煮干しを「カンタン酢」に漬けて、おかずや酒のつまみにして食べるのがお気に入りです。(商品企画部・中田賢二/50代男性)
『まいにちの健康生活をおいしく応援! ミツカンの”家計の味方”レシピ』では、他にもいろいろ紹介していますので、そちらもぜひご覧くださいね。
ミツカンの“家計の味方”レシピの記事をもっと読む
ミツカンの“家計の味方”レシピ
このたびの新型コロナウイルス流行で、巣ごもり生活を余儀なくされ、家事が負担になった人は多かったでしょう。“おうち生活”を支える強い味方が、ミツカンの「カンタン酢™」!
これを使えば、手軽に、自分と家族の健康をしっかり考えた、バリエーション豊かな手作り料理ができます。それも、節約しながら!!
穏やかで安心できる自宅生活は、毎日続けられるおいしい手作り料理がポイントでもあります。
まさかの”たったコレ一本”で、超簡単なのにおいしくできる。
節約しながら、豊かな食卓を実現してくれる、今の時代に、なくてははらないレシピ集の紹介です。
- バックナンバー