夏野菜をおいしくいただくのに、ちょっとした酸味がぴったり。
ミツカンのカンタン酢は、酸味がきつすぎないから、「酸っぱい」というよりは、まろやかで、さっぱりした一品をつくるのにぴったり。
夏はやっぱりなすとみょうがでしょ!そこに鶏をいれて、満足の一品の完成~♬
鶏となす、みょうがのさっぱり煮
● 調理時間 20分 材料:2人分
鶏もも肉 ……1枚
なす ……2本
みょうが ……2個
片栗粉 ……適量
サラダ油 ……大さじ2
≪A≫
ミツカン カンタン酢™ ……1/4カップ
ミツカン 追いがつお®つゆ2倍濃 縮 ……大さじ1と1/2
水 ……1カップ
作り方
❶鶏もも肉は一口大に切って片栗粉を薄くまぶす。なすはヘタを落として ガクを取り、縦半分に切って皮目に斜めに細かく切り込みを入れ、5分ほ ど水にさらして水けをふく。みょうがは縦に4等分に切る。
❷フライパンにサラダ油を強めの中火で熱し、(1)の鶏肉の皮面を下にし て入れ、フライパンの空いているところになすを入れる。鶏肉は動かさず、 なすは返しながら、3分ほど焼きつけ、鶏肉の皮面がこんがりとしたらサッ と炒め合わせる。
❸(2)のフライパンの余分な油と水分をペーパータオルでふき取り、≪A≫ を加える。煮立ったら落としぶたをして、弱めの中火で4分ほど煮る。みょ うがを加え、さらに2分ほど煮る。
ミツカンの“家計の味方”レシピの記事をもっと読む
ミツカンの“家計の味方”レシピ
このたびの新型コロナウイルス流行で、巣ごもり生活を余儀なくされ、家事が負担になった人は多かったでしょう。“おうち生活”を支える強い味方が、ミツカンの「カンタン酢™」!
これを使えば、手軽に、自分と家族の健康をしっかり考えた、バリエーション豊かな手作り料理ができます。それも、節約しながら!!
穏やかで安心できる自宅生活は、毎日続けられるおいしい手作り料理がポイントでもあります。
まさかの”たったコレ一本”で、超簡単なのにおいしくできる。
節約しながら、豊かな食卓を実現してくれる、今の時代に、なくてははらないレシピ集の紹介です。
- バックナンバー