10月22日、作詞家の相田毅さんの最新刊『もしあのBIGアーティストが[文春砲にやられた]歌詞を書いたら』が刊行されました。
「作詞」と聞くと「難しそう!」と思われるかもしれませんが、本書を読むとその思いは「楽しそう!」に変わるはずです。さらには「自分にもできるかも……!」とさえ思えるかもしれません。
ジャニーズ楽曲も手掛ける相田さんが、時に忌野清志郎になりきり、時に椎名林檎になりきり……計20のアーティストになりきって紡ぎあげた言葉の魔術=作詞に酔いしれてください。
プロデュース&編集は、15万部のベストセラーとなった『もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら』(神田桂一、菊地良 宝島社)を企画した石黒謙吾さん。あの本では、1つのネタで100人でしたが本書では、6つのネタで20人=120の歌詞が登場します。
刊行を記念して、本書に掲載されている「エア作詞」を相田さん自らに解説していただきます。今回は「もし西野カナが[葬儀でお経を聞いている]歌詞を書いたら」の解説です。
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【著者による「もし歌詞」解説】
彼女の代表作「トリセツ」にスピンオフ的な作品があったら……そんな思いから着想しました。昭和の少女漫画のように、ゆったりとした速度で進むストーリー的な詩世界が彼女の特徴でもあると思うのですね。本当に悪い人は出てこない、優しいパパとママ、何でも相談できる君、それが織りなす物語が聴き手には心地いいのだと思います。この「もし歌詞」にも特別なレトリックは存在しません。いや、存在しないことが逆に個性なのかもしれません。だからもう一つの彼女の特徴でもある「逢いたい」「逢えない」の詩世界が聴き手に響くのかもしれません。
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もしあのBIGアーティストが[文春砲にやられた]歌詞を書いたら
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