作詞家の相田毅さんの最新刊『もしあのBIGアーティストが[文春砲にやられた]歌詞を書いたら』が刊行されました。
「作詞」と聞くと「難しそう!」と思われるかもしれませんが、本書を読むとその思いは「楽しそう!」に変わるはずです。さらには「自分にもできるかも……!」とさえ思えるかもしれません。
ジャニーズ楽曲も手掛ける相田さんが、時に忌野清志郎になりきり、時に椎名林檎になりきり……計20のアーティストになりきって紡ぎあげた言葉の魔術=作詞に酔いしれてください。
プロデュース&編集は、15万部のベストセラーとなった『もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら』(神田桂一、菊地良 宝島社)を企画した石黒謙吾さん。あの本では、1つのネタで100人でしたが本書では、6つのネタで20人=120の歌詞が登場します。
刊行を記念して、本書に掲載されている「エア作詞」を相田さん自らに解説していただきます。今回は「もし忌野清志郎が[遊園地で超ラブラブな]歌詞を書いたら」の解説です。
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【著者による「もし歌詞」解説】
しゃべるように歌う、およそ歌にならないような言葉を歌詞にする。「宝くじは買わない」「僕の好きな先生」など、裏の裏をかいてど真ん中みたいな。そんな彼の作風をひと言で言うと、美辞麗句は要らない。そうじゃない言葉の宝箱を漁って、底からいいのを出してくる。そんなイメージである。この作品も美辞麗句は一切出てこない、顔を出さない。でも、全体を読むとラブラブ感はにじみでてる、と思う。構成はRCサクセションの「私立探偵」を意識して「もし歌詞」してみた。その歌では、可愛い恋人に昨夜のアリバイを問いつめられオセロをしていたとジタバタ弁解する清志郎がお茶目。そう、お茶目なんだよ、彼の歌は。
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もしあのBIGアーティストが[文春砲にやられた]歌詞を書いたら
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