月間600万PVの大人気ブロガーDJあおいさんが、幸せな未来を求めて何ごとも頑張り過ぎてしまうアラサー、アラフォー女性の悩みを、クイズ形式で解決していくエッセイ『結婚は「だから、好き」より「だけど、好き」。』が先日発売となりました。
問題を解いていくうちに、婚活中の方は結婚に向けて準備が整うように、結婚している方はより良い夫婦関係が築けるようになっていく1冊となっています。
穴埋め、謎かけ、あいうえお作文…結婚偏差値を上げる問題を、本書より一部抜粋してお届けいたします。あなたの結婚偏差値はいくつですか?
* * *
◯に当てはまる文字を入れて、正しい文章にしてください。
「女は◯◯に同調して、男は◯◯に同調する」
正解は「女は不幸に同調して、男は幸福に同調する」でした。
女の友情って厚いのか薄いのかよくわからないんですよね。
例えば、友達が彼氏と別れたり、離婚をしたり、不幸な目に遭ったときなんかは、よく女同士で集まって慰め合ったりしますよね。
そのときの、女性の不幸への同調率ってハンパなくて、中にはシンクロ率99・9パーセントのスリーナインで友達の不幸に同調してしまう女性もいて、誰が不幸の主人公なのかわからないくらいに一体となって慰め合い、そこに女の厚い友情を感じたりするのですが、友達に彼氏ができたり、結婚をしたり、その人が幸福になったときなんかは、その持ち前の同調力が発揮されなかったりするんですよ。
それどころか友達の幸せに嫉妬をしたり、「どうせ私なんか…」と謎のネガティブを発症したり、ついにはその友達と疎遠になってしまうことも珍しくないんですよね。
対して、男性の友情って女性の友情とは相反して、友達が彼女と別れたり、離婚をしたり、不幸な目に遭ってもあまり同調はしないんですよね。しんみりと湿度が高めの慰め合いはあまり好まないようで、どちらかと言えば友達を一人にしてあげようと努めたり、カラッと「元気出せよ!」と肩をポンと叩いたりするくらいでしょうか。あまり友達の不幸にシンクロすることなく、あえてドライな対応をするのが男の友情みたいなところがあります。
でも友達に彼女ができたり、結婚をしたり、その人が幸福を摑んだときなんかは異様なくらい同調したりするんですよね。まるで自分に彼女ができたように、まるで自分が結婚をしたかのように飲めや歌えの大騒ぎ、誰が幸せの主人公なのかもわからないくらいに一体となり、友達の幸せにシンクロして祝うのも男の友情の特徴だったりするんです。
女は不幸に同調して、男は幸福に同調する、だから女は幸せを隠したがり、だから男は不幸を隠したがる。男と女の違いなのかもしれませんね。