<幻冬舎plus会員限定イベントレポート>
宮台真司著『私たちはどこから来て、どこへ行くのか』刊行記念セミナー
累計13万部のベストセラーとなった『日本の難点』(幻冬舎新書)から5年。
東日本大震災、TPP、原発、民主党政権の瓦解と安倍政権誕生、中韓との関係悪化etc.この間に日本社会を激震させた多くの難問のみならず、アメリカ・EUなど先進諸国を襲った地殻変動を独自の視点で分析し、未来への処方箋を提示した、宮台社会学の集大成たる1冊『私たちはどこから来て、どこへ行くのか』。
幻冬舎plusでは、この400ページを超える大著である本書をさらに深く理解するべく、宮台真司さんご本人に内容を徹底解説していただくセミナーを開催いたしました。チケットは販売後すぐ完売。急遽会場を増席をし臨んだセミナーは全4時間。
宮台さんによる濃密な講義内容は、まさに伝説の宮台ゼミの再現でした。
予定のタイムテーブルから当日変更になり、休憩なし丸4時間のセミナーへ変更。
まずは宮台真司さんより、ご自身のルーツについての紹介とこれまでの活動内容を語っていただき、それらがどのように本書に結びついているかをお話いただきました。
そして、さらに議論を深めるために、モデレーターとして『「フクシマ」論』(青土社)で毎日出版文化賞を受賞した開沼博さん、『AV女優の社会学』(青土社)が話題の鈴木涼美さんの社会学の俊英2人をお招きしました。それぞれにとっての”宮台真司とは”を語っていただいた上で、本書についての質問を投げかけていただきました。
モデレーターや会場のお客様からの質問に宮台真司さんが答える形式で、4時間のセミナーはあっという間に終了。全体を通して感じるのは、開沼さん・鈴木さん・そして会場の皆様の様々な角度からの質問に対して、宮台さんに答えていただくことで、より本書が理解しやすくなると同時に、さらに本書を読む楽しみが深まっていくこと。
「あなたはどんな風に読んだ?感じた?」と、同じ本を読んだ誰かと共有できる楽しさが芽生えていくように思います。
その後の別会場での懇親会では、まさに同じ関心を持つ者同士の交流や、講師の方々とのコミュニケーションを楽しんでいらっしゃるお客様でいっぱいでした。
幻冬舎plusではこれからもセミナーやイベントを通して、本の面白さを紹介することと同時に、同じ本を読んだ人・共通の関心がある人との出会いの場も提供できればと思っています。
~今回惜しくもセミナーへご参加いただけなかった皆様へ~
●宮台真司さんによる刊行記念メッセージ
刊行を記念してご本人からメッセージを頂きました。ご覧ください。
●サイン本プレゼント
宮台真司さんサイン入り『私たちはどこから来て、どこへ行くのか』を3名様へプレゼントいたします。宮台さんへのメッセージとともに奮ってご応募ください!
詳しくはこちら
<講師プロフィール>
宮台真司(みやだい・しんじ)
首都大学東京教授。社会学博士。1959年、宮城県仙台市生まれ。東京大学大学院社会科学研究科博士課程修了。理論社会学の著作『権力の予期理論』で戦後5人目の東大社会学博士学位を取得。90年代に入ると女子高生の援助交際の実態を取り上げ、行動する論客として脚光を浴びた。その後も、大学での研究・教育活動にとどまらず、インターネット動画番組「マル激トーク・オン・ディマンド」や個人ブログ「ミヤダイ・ドットコム」など自らの媒体を通じて、社会に積極的な発信を続けている。近著に『「絶望の時代」の希望の恋愛学』(中経出版)など。
開沼博(かいぬま・ひろし)
1984年福島県いわき市生まれ。福島大学うつくしまふくしま未来支援センター特任研究員。読売新聞読書委員。復興庁東日本大震災生活復興プロジェクト委員。東京大学文学部卒。同大学院学際情報学府修士課程修了。現在、同博士課程在籍。専攻は社会学。『「フクシマ」論』(青土社)で毎日出版文化賞、エネルギーフォーラム賞特別賞受賞。学術誌にとどまらず、幅広い媒体にルポ・評論・書評等を執筆。著書に『漂白される社会』(ダイヤモンド社)など。
鈴木涼美(すずき・すずみ)
1983年東京都生まれ。慶應義塾大学環境情報学部卒。2009年、東京大学大学院学際情報学府修士課程修了。専攻は社会学。著書に『AV女優の社会学』(青土社)。
幻冬舎plusで連載執筆中!
「お乳は生きるための筋肉です~夜のおねえさんの超恋愛論~」
特別企画
- バックナンバー
-
- 冨川秀安のこと
- 橋本マナミの自宅で撮影!身体の細部までを...
- 【2日分を特別公開】内田篤人選手が毎日あ...
- 『妄想娘、東大をめざす!』のLINEスタ...
- 成嶋早穂さん「前田家の食卓。~食べて体を...
- 桜木紫乃著『それを愛とは呼ばず』書店員さ...
- 宮根誠司の驚愕の肉体!
- 小路幸也さん『旅者の歌』スペシャルイベン...
- 話題の"氷水"に幻冬舎社長・見城徹が挑戦...
- 第2回リベラルはなぜ力を失ったのか
- 第1回弱者は「無垢で清らか」でないといけ...
- 『へぐりさんちは猫の家』が出版されるまで...
- 伊岡瞬さんの新刊『もしも俺たちが天使なら...
- 仕事論の傑作!『調理場という戦場』がアツ...
- 『お嬢さんはつらいよ!』試し読み
- 『ぼくたちの家族』予告編&解説公開
- 早見和真『ぼくたちの家族』試し読み
- 雫井脩介 『ビター・ブラッド』豪華試し読...
- 『ダンナ様はFBI』がドラマになりました...
- 『終電ごはん』DVD発売記念佐久間宣行×...
- もっと見る