1. Home
  2. お知らせ
  3. 幻冬舎大学 大人のためのカルチャー講座
  4. 【10/22オンライン】手の汚れ・鍵のか...

幻冬舎大学 大人のためのカルチャー講座

2021.09.29 公開 ポスト

【10/22オンライン】手の汚れ・鍵のかけ忘れが気になって仕方がないことありますか?~『強迫症を治す』(亀井士郎・松永寿人)刊行記念幻冬舎編集部

「不安」と「こだわり」で、つらい思いをしていませんか?

「ウイルスが怖くて念入りに手洗いする」「家を出たあと、鍵をかけたか心配になって、確かめに戻る」――そんな経験をしたことがある人は多いはず。これらは普通の、正常な行動ですが、「数十分も洗い続けてしまう」「毎日何回も確かめに戻ってしまう」ようだと、それは「強迫症」(強迫性障害)という病気かもしれません。

強迫症は、50~100人に1人は発症する病気ですが、病気だと思わず、日々の生活でつらい思いをしている人は多くいます。治療をせずに放置すると症状は悪化し、生活破綻・家族崩壊に至るケースもあります。

精神科医の亀井士郎さんは、7年前に重度の強迫症になり、つらい日々を送りますが、強迫症治療の第一人者・松永寿人さんと出会い、回復を遂げました。同じ症状で苦しむ人を救いたいという思いで、亀井さんが松永さんとともに執筆したのが『強迫症を治す  不安とこだわりからの解放』です。

本書の刊行を記念して、亀井さんと松永さんのトークイベントを開催します。強迫症とはどんな病気で、どうしたら治るのかを、亀井さんご自身の経験もまじえて、分かりやすく解説します。

◆Zoomウェビナー形式での開催ですので、ご参加の方のカメラとマイクは自動的にオフになり、どなたが参加しているかも、主催者以外にはわかりません。

◆ご参加の方からの事前の質問をお受けします。幻冬舎plusからお申し込みの方は、お申し込み時の備考欄にお書きください。Peatixからお申し込みの方は、ご購入後に弊社からお送りするフォームにご記入ください。なお、個別の症状や薬の処方など、「医師による診断」や「個別の相談」となるようなお答えはいたしかねますので、あらかじめご了承いただけると幸いです。また、一つ一つの質問にお答えする形でなく、似た内容のものをまとめてお答えすることもありますことをご了承いただきますようお願いいたします。

◆リアルタイムでご参加いただけないかたも、2週間のアーカイブ視聴が可能です

※本イベントは終了いたしました。アーカイブ販売期間も終了しております。

講座概要

〈日時〉
2021年10月22日(金) 19時30分~21時

〈開催場所〉
オンライン(Zoom)

〈ご参加までの流れ〉

※本イベントは終了いたしました。アーカイブ販売期間も終了しております。

〈アーカイブ配信について〉

購入時に自動送付される「チケットメール」内にアーカイブ動画の視聴方法を記載していますのでご確認ください。

事前にイベントチケットをご購入の方には、10月25日(月)の15:00頃にメールにてアーカイブ動画の視聴方法をお送りします。

11月8日(月)23時59分まで視聴可能です。

講師プロフィール

亀井士郎(かめいしろう)
滋賀県生まれ。2011年京都大学医学部卒。同附属病院で初期研修後、同精神科神経科、京都博愛会病院精神科、大阪赤十字病院精神神経科に勤務。京都大学大学院医学研究科博士課程研究指導認定退学。現在は同精神医学教室客員研究員。精神保健指定医、精神科専門医。14年に強迫症を発症し、重症化の後、松永寿人による治療を受ける。

 

松永寿人(まつながひさと)
大阪府生まれ。1988年大阪市立大学医学部卒。同大学医学部神経精神医学教室入局後、同教室助手、講師を経て、97年ピッツバーグ大学医学部精神科へ留学、2010年に兵庫医科大学精神科神経科学講座主任教授に就任し現在に至る。強迫症や不安症の研究、治療の第一人者。多くの論文、著書があり、WHOのICD-11改訂に関わるなど国際的にも活躍中。

*   *   *

2018年4月にスタートし、リアルとオンラインでさまざまな講座を開催してきた「幻冬舎大学」は2024年8月、「幻冬舎カルチャー」としてリニューアルいたしました。

講座形式のイベントだけでなく、オンラインサイン会、参加型イベント(オンラインと会場参加のハイブリッド開催等)、動画や音声の販売など、様々なイベント系企画を行って参ります。

{ この記事をシェアする }

幻冬舎大学 大人のためのカルチャー講座

「幻冬舎大学」は2024年8月、「幻冬舎カルチャー」としてリニューアルいたしました。

講座形式のイベントだけでなく、オンラインサイン会、参加型イベント(オンラインと会場参加のハイブリッド開催等)、動画や音声の販売など、様々なイベント系企画を行って参ります。

「幻冬舎カルチャー」へ

バックナンバー

幻冬舎編集部

幻冬舎編集部です

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP