4月27日に発売になった、歌人芸人・岡本雄矢さん(スキンヘッドカメラ)の短歌&エッセイ集『全員がサラダバーに行ってる時に全部のカバン見てる役割』。
1ページ目からじんわり味わうのも、開いたページの一首を拾い読みするのも、一気読みするのも、良き、です。
そんな本書に、“僕にとって雲の上の人”である穂村弘さんから、素晴らしい推薦文をいただきました。
磨き抜かれた駄目さ、情けなさ、しょうもなさの輝き。
一つ一つのエピソードが泥団子の宝石だ!――穂村弘
コメントをいただいて、飛び上がって喜んだ岡本さん。「泥団子」という言葉に、こんなに感激したのは人生初です。この感謝をどうお伝えしようか…と悩んだ岡本さんが、感謝の返歌&返エッセイを書きました。
* * *
【穂村弘さんへ感謝の一首】
泥団子製造所ならその角を曲がった世間の隅にあります
今から8年くらい前の話。
その頃、少しだけ短歌に興味を持つようになっていた僕は、「ダ・ヴィンチ」という雑誌の「短歌ください」という短歌投稿コーナーを見つけます。
そこに掲載されている短歌を見て、これなら自分にも作れそうだ。ここに載りたい!
と思った僕は「短歌ください」に掲載されることを目標に、短歌を作りはじめました。
つくり始めたら、そんな簡単にはいかないことはわかったものの、毎月送り続けて、半年くらい経った頃。
僕の短歌がついに雑誌に掲載されました。
君が好き剛力彩芽よりも好き剛力彩芽はその次に好き
その歌に対して穂村弘さんが、こう評してくださいました。
「突き抜けたバカっぽさに惹かれます。」
突き抜けたバカっぽさとはあまり聞いたことのない表現で、とても嬉しい評でした。
そこで初めて穂村弘さんを知った僕は、穂村さんの短歌やエッセイを読むようになりました。
短歌はカッコよかったりおもしろかったり、エッセイは共感したりやっぱりおもしろかったり。
僕は穂村さんの作品を読むたびに、幸せな気分になっていました。
今回本を出すに当たって、いただけるかわからないけど、穂村さんに推薦コメントをお願いしてみましょうかという話になりました。
“あの”穂村さん!? 書いていただけるならこんなに嬉しいことはありませんが、面識のない僕の本に書いてくれるなんてことがあるのだろうか?
そう思っていたのですが、穂村さんは快く受けてくださいました。
しかも僕の8年前の短歌、
君が好き剛力彩芽よりも好き剛力彩芽はその次に好き
という短歌の本歌取りで
夜明けまえ剛力彩芽の本名は剛力彩芽とうなずきあった
という歌を作ってくださったことがあると教えてくださり、嬉しさのあまり、そこら中を飛び跳ねたくなりました。
ものすごい量の短歌を見ている穂村さんの印象に、僕の一首が残っていたなんて! とホクホクしていると、穂村さんから推薦コメントが届きました。
磨き抜かれた駄目さ、情けなさ、しょうもなさの輝き。
一つ一つのエピソードが泥団子の宝石だ!
8年前は“突き抜けたバカっぽさ”と評されましたが、今回は“磨き抜かれた駄目さ、情けなさ、しょうもなさ”と評していただきました。
成長してるのかしていないのか?
一貫性があるのかないのか?
わかりませんが、穂村さんに色々な“ぽさ”を感じていただけてるんだなあ、と天にも昇る気持ちです。
次に作品を見てもらう時にはどんな“ぽさ”がもらえるだろうか?
それを楽しみに、これからも泥団子を作り続けようと思います。
* * *
新刊『センチメンタルに効くクスリ トホホは短歌で成仏させるの』に続き、
『全員がサラダバーに行ってる時に全部のカバン見てる役割』が文庫に!
読めば読むほど、なぜか幸せな気持ちにしてくれる短歌&エッセイをお楽しみください。
僕の不幸を短歌にしてみました(エッセイつき)の記事をもっと読む
僕の不幸を短歌にしてみました(エッセイつき)
著者は、主に”不幸短歌”を詠む「日本にただ1人(たぶん)の歌人芸人」。
よく失敗する、言いたいことが言えない、反論したくても返せない、なぜ自分だけこんな目に合うのかといつも思う、自分には劇的なことが起こってくれないと嘆いて生きている……。
そんな著者から見える”世界”を、フリースタイルな短歌(&ときどきエッセイ)にしてお届け。
もしあなたが自分のことを「不幸だ」と思っているなら、「もっと不幸な男」がここにいると思ってください。
- バックナンバー
-
- お坊さんのYouTube動画で、心を整え...
- 帰った部屋の、机の上に置かれているもので...
- 2人で入った部屋に、カントリーマアムが5...
- 「カップルで行くと別れる場所特集」を読ん...
- 箸が転がっても爆笑していた時代が、あなた...
- 部屋数の倍以上の自転車が停められている、...
- 僕の時給よりも高価なラーメン…
- 蕎麦屋さんで天ぷらを乗せるかどうかを、悩...
- 僕が悪口を言わない、2つの理由。
- 【配信が停止になりました】とメールが届い...
- 芸人さんが舞台袖で見せる顔は、まさに、こ...
- 【dボタンでお答えください】に一言いいた...
- 神さまは、願いを叶えてあげる人と、叶えて...
- 思いもよらない発想で、タイトルをつけられ...
- 芸人たるもの、「持ち時間は守らなければい...
- 「次の駅で降りるんで、もう少しトークのス...
- 毎日、8時間も9時間も働いているあなたを...
- 仲良しカップルの、カラオケの楽しみ方の正...
- 回転ずしで、隣の人のお寿司を間違って取っ...
- 漫才をやったら「恋愛の勉強になりました」...
- もっと見る