1. Home
  2. 生き方
  3. あぁ、だから一人はいやなんだ。
  4. 第191回 ラベル

先日、森三中・ムーさんと話していて。ムーさんが最近買ったラベルプリンターがとてもいい、と。なんでも本体の大きさが携帯電話くらいで、しかも充電式なので電池が無い分軽い。お値段も安くて、色やデザインも何種類もあって。操作もBluetooth接続して携帯でいろいろ出来るとの事。実際に携帯画面を見せながらムーさんが説明してくれたのですが、何せフォントもいろいろあるし、文字の大きさ変えれば行を分ける事もいける。もちろん縦書き横書き何でもござれ。もう自由自在とはこのことだ! って感じ。そんなの見せられたらどんどん欲しくなってきて。ムーさんのプレゼン終わる頃には「ください! 色は何色がありますか!?」購買意欲満々状態。ただですね、ここには大きな問題がありまして。貼るものが、ない。ええ、私には貼るものがないんです。まず名前を貼る事がない。特に会社で人の物とわからなくならないように、みたいな事のない52歳が私物に“いとうあさこ”なんて名前シールを貼りまくっていたら、なんか、ねえ? ペン類や水筒、ポーチなど、すべてに“いとうあさこ”のシール。うん、ないかな。あとメジャーなとこで言えば、冷蔵庫の中のものや調味料に貼るパターン。いろんな番組で、統一されたケースにちゃんと詰め替えてラベル貼ったりしているのを見て、憧れてはいました。ただ私、“超”がつくほどめんどくさがりですから。「商品のパッケージのデザインだっていろんな大人が考えて作ったんだから、それを大事にするべきだ」とか「“生活感”の何が悪いんだ」とか、考え得るヘリクツを並べて絶対にやらない。まあそもそも一人暮らしですからね。冷蔵庫の中を“長女朝食用”“パパおつまみ用”とか分類する事がないし。“ビール 今日飲む分”とか、いろんな意味でいらないな。調味料も例えば塩に貼るもの、私だと“SALT”も気取ってるし、“塩”とか“しお”もつまらないし、“SIO”も狙い過ぎな感じもするし。ってこれ、全部言い訳ですね。要はめんどくさいのです。

ここから先は会員限定のコンテンツです

無料!
今すぐ会員登録して続きを読む
会員の方はログインして続きをお楽しみください ログイン

関連書籍

いとうあさこ『あぁ、だから一人はいやなんだ。3』

海への恐怖を感じた、初めての遠泳。4人で襷を繋いだ「24時間駅伝」。お見合い旅inマカオ。“初”キスシーンに、“初”サウナ。ドラクエウォークで初めての高尾山。接続できずに大騒ぎのリモート飲み会。拍子抜けだった大腸検査。ブームに乗って、のんびり「おばキャン」、のつもりが……。いくつになってもあさこの毎日は初めてだらけ。

いとうあさこ『あぁ、だから一人はいやなんだ。2』

セブ旅行で買った、ワガママボディにぴったりのビキニ。いとこ12人が数十年(?)ぶりに全員集合して飲み倒した「いとこ会」。47歳、6年ぶりの引っ越しの、譲れない条件。気づいたら号泣していた「ボヘミアン・ラプソディ」の“胸アツ応援上映”。人間ドックの検査結果の◯◯という一言。ただただ一生懸命生きる“あちこち衰えあさこ”の毎日。

いとうあさこ『あぁ、だから一人はいやなんだ。』

ぎっくり腰で一人倒れていた寒くて痛い夜。いつの間にか母と同じ飲み方をしてる「日本酒ロック」。緊張の海外ロケでの一人トランジット。22歳から10年住んだアパートの大家さんを訪問。20年ぶりに新調した喪服で出席したお葬式。正直者で、我が強くて、気が弱い。そんなあさこの“寂しい”だか“楽しい”だかよくわからないけど、一生懸命な毎日。

{ この記事をシェアする }

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP