長引きそうな円安に、なかなか上がらない賃金、半端な節約では追いつかないほどの生活苦……。お金がなくて海外旅行に行かなくなった若者といった話も今や昔、そこから現実はさらに進み、海外へ“出稼ぎ”に行く若者がニュースで取り上げられるほど外国が別の意味で身近になってきました。
働いたり結婚したり子供を育てたりするのも何かと不自由、かつ幸せな未来が見えづらい日本を離れ、海外移住を真剣に考えるといった話まで聞こえてくるなか、「語学」はもしかしたら、以前よりも必要に迫られて身につけるものになってきているのかもしれません。
これまで何度も入門し、学び直している人たちも多いかもしれませんが、本気度も身近になってきそうないま、今回は、現地で生活する方々のお話もうかがいながら、リアルな語学学習&活用術をお届けします。
ご寄稿、試し読み予定
新川帆立さん、藤沢数希さん、黒川祥志さん、大西泰斗さん(『それわ英語ぢゃないだらふ』)、小林真美さん(『出世する人の英語』)、相佐優斗さん(『3ヶ月で英検準1級をとる!』)、キャサリン・A・クラフトさん(『英語が上手くなりたければ恋愛するに限る』里中哲彦さん編訳)、トム・ウィリアムズさん (『DO YOU SPEAK FOOTBALL? 世界のフットボール表現事典』堀口容子さん翻訳/イーストプレス)…他
日本脱出のための語学
海外で働くことが「夢」だった時代から、いまや切羽詰まった「現実」に。円安が長引き、賃金も上がらない低迷日本を飛び出し、海外で出稼ぎする若者も出てくる昨今、必要なのはやっぱり語学。日本をいつでも脱出できるくらいの本気度で、語学を学び直し!