1. Home
  2. 読書
  3. 惑星シベルのグッド・犬・ハンティング
  4. 「不穏」に連れてってくれる犬 -『クリム...

惑星シベルのグッド・犬・ハンティング

2023.05.09 公開 ポスト

「不穏」に連れてってくれる犬 -『クリムゾン・ピーク』惑星シベル

映画と犬好きの漫画家・惑星シベルによる、映画に出てくるグッドな犬(略して“グッ犬”)をレビューするコミック・エッセイ!

*   *   *

こんにちは~! 惑星シベルです!

本日の作品は、ギレルモ・デル・トロ監督の『クリムゾン・ピーク』です!

2016年公開の作品です! 不穏ですねえ~! こういう不穏な映画、好きです!

そして不穏な映画に出てくる犬の意味深さときたら……たまりませんな!

 

今回のグッ犬もなかなかの意味深ぶりでした……!

犬種はなんと、パピヨン~!!! 映画を見ててパピヨン出会うの稀な気がします!

テンション上がりました。尻尾が噴水みたいで可愛いです……。

名前は出てこなかったです……が、絶対に名前はあったと思うんですよね。

 

主人公イーディスが父を亡くして、恋人トーマスと結婚し彼の屋敷で暮らすことになります。

その屋敷がまた……広大な土地にぽつんとある大きなお屋敷……。見るからに不穏な感じの……。

とても美しいんですが、いかにも幽霊がでそうな佇まい。

そこにイーディスが初めて足を踏み入れる、まさにそのとき!!

広大な土地のどこからともなく犬が吠えながら走ってくるんです!! ちょっと汚れたパピヨン!

どこから来た?????????

この犬、首輪をしているんですよね。迷子かしら、ということで、

イーディスが飼ってもいいか聞くと、君の好きにしていいと苦笑いするトーマス。

トーマス、何か知ってるな?

犬、初めてきた場所とは思えないほど迷いなく屋敷の奥に走っていきます。

自由だなあ~~~~~!!!!(と、最初は思いました……。)

すると、いかにも犬用の赤いボールを持ってくるんです。

イーディスも不思議がっている……。偶然見つけたのだろうか? それにしても犬の動きに迷いがない。

 

このあと、トーマスの姉ルシールも登場。

真顔で「なぜ犬が?」の一言。こわ……。なんか、こわ。

(旦那と、この旦那の姉と3人で暮らしていくの気まずいなあ。)

登場人物で犬に優しいの、イーディスだけです。

 

犬、ボール遊びが好きらしく、風呂に入っているイーディスにボールを持ってきます。

かわいいねえ!!!

しかしボールを遠くに投げてやると……! ボールを追いかけて見えなくなった犬の方向から……

 

亡霊が……。

 

カーッ! またなんていい活躍をするんだ犬……!!! 次にくる不穏に視線をしっかり連れてってくれて……。

他にも不穏にご案内してくれるシーンがあります。深夜……犬がいると思った扉を開けると……そこには犬ではなく……!!! みたいな。

 

後半で真相が明らかになっていくんですが、過去にトーマスとルシールは二人で母親を毒殺していたらしく……。イーディスが見つけた生前の母親の写真、その膝の上にはパピヨンが!!!!

しかもボールも!!! 元々この屋敷の犬だったんだ! どうりで!

なんと、ルシールの指示でトーマスが遠くに犬を捨ててきたらしいんですが、自力で戻ってきたようだ……。

犬の帰省本能を舐めてはいけない!!!!!

 

ラスト、悲劇の連発なんですが、犬が一所懸命吠えます! しかし吠えてる犬、ルシールに捕まります。。。

捕まってどうなったのか……? わかりません!!!!!

その瞬間が、犬を確認できる最後のシーンでした!!!(どうなったのか考えるはやめておこう!

本日の犬《名前不明のパピヨン犬》のグッド・犬・ポイント

ツンと上がっている小さい鼻。

ちょこちょこ歩数が多め。

噴水のような尻尾!!!

『クリムゾン・ピーク』

魅惑的な男性と出会い心奪われた若い女性。血のように赤い粘土に覆われた丘の上に立つ屋敷で暮らすことになった彼女は、秘密の詰まったその場所で恐怖に襲われることになる。欲望と闇、謎と狂気の間にクリムゾン・ピークの真実が隠されている。ギレルモ・デル・トロ監督のイマジネーションが生んだ超自然ミステリー。

関連書籍

惑星シベル『惑星シベルのグッド・犬・ハンティング 映画に出てくる犬だけレビュー』

★★★この連載が書籍になりました★★★ 犬なくして映画は語れない! 映画と犬好きの漫画家 惑星シベルが、映画に出てきた“犬”だけをレビュー。 『ウォレスとグルミット』など犬が主役の映画はもちろん、『ロッキー』の愛犬バッカス、『マスク』の相棒マイロ、さらにはワンシーンだけしか出てきていない犬や、主人公を窮地に追い込む犬でさえ愛でてしまう、犬への偏愛が詰まったコミックエッセイ。 幻冬舎plusの連載『惑星シベルのグッド・犬・ハンティング』で公開された記事13本に、2本の書き下ろしや描き下ろしイラスト「グッド・犬・チェキ」を加えて再編集した、映画フリーク&犬フリーク必携の1冊。

{ この記事をシェアする }

惑星シベルのグッド・犬・ハンティング

はじめまして!惑星シベルです!
映画と犬が好きと公言していたら、このような素敵な連載が始まりました〜!ヤッタ〜!
新しい映画から古い映画まで、ジャンル問わず、ゆるく激しく(?)出てきた犬を追いかけていきますので、見てやってくださいね。トイレとかで。
まだその映画を見ていない人に気を使いつつも基本的にネタバレはします〜!(するんかい)

書籍化のため、連載の一部は公開を終了させていただきました

バックナンバー

惑星シベル

生まれも育ちも北海道。2018年「月刊!スピリッツ」(小学館)にて漫画家デビュー。10年間、東京で楽しい日々を過ごしたのち、北国へ舞い戻り大人しくない犬と大人しく暮らしている。

今後の活動はTwitter @waku_sibe にて。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP