1. Home
  2. 生き方
  3. 次元上昇日記
  4. 2024年10月23日 脳内マーケティン...

次元上昇日記

2024.10.24 公開 ポスト

2024年10月23日 脳内マーケティング辛酸なめ子

完全ににわかですが、GUがロクというブランドとコラボすると聞いて、また発売日に買いに行ってしまいました。行った店は穴場なのか整理券という感じでもなく普通に入れて、シャツとボトムスを購入。その時靴が視界に入りましたが、買わずに店を出ました。ユニクロやGUは買ってからが勝負で、SNSやオンラインショップをチェックして、自分が買ったアイテムが売り切れたら勝ち、みたいな意識があります。でも今までそんなことはほとんどなく、今回も私が買ったアイテムは在庫が潤沢にあるようで、ヤマが外れました。むしろ買わなかった靴が即完売していたようです。もっと世の中の市場を見極められるようにならなければ…。売れるものがわかるようになれば上がる株も予測できそう気がします。

 
GUとロクのコラボ発売日の午前中に行って購入。デザインが凝っていて高見えします。

先日、意外な場所行列ができるたいやき店の存在を知りました。取材で訪れた北鎌倉台商店街のHAREYA鎌倉という素敵なイベントスペースがありそちらの方に教えてもらったのが同じ商店街にあるたいやき屋さん。たいやきの中でも一丁焼きというジャンルで、型の中で一度に2尾くらいずつしか焼けないというもの。この日は近所の人だけでなく遠く関西から来た人も店の前で焼けるのを待っていました。バラエティ番組で上戸彩さんが「一番おいしい」と言った直後はすごい列だったそうです。 関西から来た男女は「三大たいやきよりおいしい」と絶賛してました。浪花家、柳家、わかばが三大たいやきだそうです。一丁焼きは1尾四百円しましたが、丁寧に焼いているだけあって生地の表面はカリッと、内側はモチモチ感があり、あんこは沸騰直後の熱さでした。手渡された時も、一部まだ火の粉みたいなのがついていて手で持てなかったです。

火に直接かける一丁焼きの型。できるまで時間がかかりますが、待っているのも楽しいです。

本当はこしあん派ですが、つぶあんでも十分おいしかったです。このお店の中にモニターがあって、どこかの通りの映像が映し出されていました。人もわりと多くて、この商店街ではなさそうで、聞いたら鎌倉の小町通りだとのこと。小町通りの存在を常に意識しているそうです。人気の小町通りの映像を常に流すことで、人を呼び込む効果があるかもしれません。

「バスの中では飲食禁止だからね」と教えてくれる店主に、鎌倉ですが下町の人情を感じました。でも、よく聞いたら渋谷出身だそうでした。

関連書籍

辛酸なめ子『次元上昇日記 ベストセレクション50』

「次元上昇」とは? それは「アセンション」のこと。 では、「アセンション」とは何か――? 辛酸なめ子さんにとっては、日々、功徳を積んで善行マイレージを貯め、それがある閾値に達すると得られる高い次元のこと。 本書は、そんな次元上昇をめざす一人の女性が、イベント、パーティ、買い物、仕事……と毎日足を運び、霊的な何かが見えたり、癒されたり、反省したり、試行錯誤する抱腹絶倒の記録です。 この世界の次元は一つじゃない――。 よりすぐりのベスト50をお楽しみください。

辛酸なめ子『次元上昇日記』

毎日のようにセレブやスピリチュアルな現場を取材し続け、どうやったら「次元上昇=アセンション」できるのかを考え続け、「小難しい本を読むより、猫を5分間撫でている方が真理に近付ける」と認識、善行というマイレージを貯めることこそが、個人の次元上昇を達成する方法だと気づく。そのおそるべき試行錯誤、抱腹絶倒の日常記録です。

辛酸なめ子『辛酸なめ子の現代社会学』

辛酸なめ子のフィールドワークは、犯人の足取りを追う老獪な刑事のごとし。正体を突き止められまいと足掻く「現代社会」を、軽やかな妄想と味わい深い漫画を駆使して追い詰めていく。モテ、純愛至上主義、スローライフ、KY、萌え……「ブーム」の名で艶やかに仮装した現代の素顔とは? 前人未到の分析でニッポンを丸裸にした圧巻の孤軍奮闘。

{ この記事をシェアする }

次元上昇日記

「次元上昇」とは? それは「アセンション」のこと。では、「アセンション」とは何か……。いろいろな意味があるので、ネットを検索してみて下さい。しかし、辛酸なめ子さんにとって、それは日々、功徳を積んで善行マイレージを貯め、それがある閾値に達すると得られる高い次元のこと。この連載は、その善行マイレージを貯め次元上昇をめざす一人の女性の抱腹絶倒、試行錯誤の記録です。

この連載が電子書籍になりました!『次元上昇日記 ベストセレクション50

バックナンバー

辛酸なめ子

近著に「スピリチュアル系のトリセツ」(平凡社)、「電車のおじさん」(小学館)、「無心セラピー」(双葉社)、「新・人間関係のルール」(光文社新書)、「女子校礼讃」「辛酸なめ子の独断! 流行大全」(中公新書ラクレ)など。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP