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余白をつくる練習

2024.11.29 公開 ポスト

「なんとなく」を言い訳に理由探しから自由に! ~理由を手放し余白をつくる練習~永崎裕麻

僕らは理由をでっちあげて生きている

「なぜ世界一周したんですか?」
「なぜフィジーに移住したんですか?」
「なぜフィジーから日本に再移住したんですか?」
僕がよく質問されてきたことです。

 

行動した理由や意味をすごく皆さん知りたがっていました。本音をいえば、たいそうな理由などなく、「なんとなく」というのがいちばん近い答えです。
でも、「なんとなく」で終わらせると気まずいので、相手に納得してもらえるように、それっぽい理由を後付けで並べ立てます。

就活のときの「志望動機」もそう。面接で「ライバル(同業他社)のA社ではなく、弊社(B社)を志望した理由は?」と聞かれますが、正直にいえば「なんとなく」や「A社でもB社でもどっちでもいい」が答えだったりします。でも、それっぽい理由(言い訳)を絞り出していきます。

そんなことを繰り返すたび、「理由や意味があることしかやってはいけない」という感覚が植えつけられていくように感じます。子どもの頃のように「直感で動く」ということが良くないことのように思わされていきます。周囲に理解されるような「理屈」が必要となり、嘘っぽい意味を創作することに時間がかかり、結局のところ時機を逃したり、面倒になって行動しないという着地点へ向かったり。結果、人生のターニングポイントをつくり損ねる。

「理由」が「言い訳」感を帯びて劣化していくくらいなら、手放したほうがスッキリ行動できます。

まずは「意味のないこと」をやってみることから

「人生すべてに意味がある」。
そうよくいわれますし、僕もそのとおりだと思います。

だからこそ、行動する前に「意味づけ」をする必要はなおさらありません。
意味がなさそうなことをやっても、あとから振り返れば、なんらかの意味を勝手にもってくれます。安心して、意味がなさそうなことをやっていいんです。

スティーブ・ジョブズがいう「Connecting the dots(点と点をつなぐ)」。
ランダムに置いたはずの点と点が、自分の意図しない形で意味づくりを始めていきます。仮になんの意味も生まれなかったとして、それがどうしたというのでしょうか?
「人生に意味なんてない」というつもりは毛頭ありませんが、意味を求めすぎるのもバランスが悪いように思います。

意味がないことをやってみる。これはとても余白的です。
不意に空を見上げてボーっと雲を眺めてみたり、図書館でまったく興味をもてないタイトルの本を手にとってページをめくってみたり、映えなそうな場所の写真を何枚も撮ってみたり、ノートに思いつくまま言葉や絵を書いてみたり。

意味がないことをできている自分は「余裕がある」気がしてきます。
意味がないことをやっていても、結果「余白をつくる」という意味はもってしまいます。ただ、それを目的に行動をしてしまうと、意味を求めた行動をしていることになって、余白感が得にくくなるので注意も必要です。

自分にとって「意味があること」を言葉にしてみよう

意味がないことを定義するためには、「意味があること」を定義する必要がありそうです(本来は0か100かではなく、グラデーションだと思いますが)。皆さんにとって、意味があることってどういうことでしょうか?

僕の場合、人生で意味があることはざっくり2つあります。
「思い出づくり」と「貢献感をもつこと」です。大げさにいえば、その2つのどちらも生み出さない活動は、僕にとって「意味がないこと」のカテゴリーに分類することができます。

僕はたまに「青信号でも横断歩道で止まる」というのをやっています。思い出にもならないし、貢献感も得られません。もちろん意味なんてありません。なんとなくやってみたいからやっているだけです。

赤信号は「止まらなければならない」という義務ですが、青信号は「進んでもいいし、進まなくてもいい」といういわば選択肢があります(車ではなく歩行者の場合)。無意識に「進まなければならない」と感じているので、一度やってみると変な感じがしますし、周囲から白い目で見られるかもしれませんが、それぐらい僕たちが「意味がない」行動に違和感をもっているということなのかもしれません。

本来は自由なはずなのに、理由や意味づけにとらわれて、窮屈に感じてしまっていることがいろいろとあるように思います。「意味がないこと」でもやってもいいんだと思えたら、もっと自由に生きられると思いませんか? 理由を手放して「なんとなく」で行動することを少しずつ始めてみてもらえたら、余白をつくる練習の1つになるはずです。

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余白をつくる練習

効率的に仕事をしても、それで空いた時間に別のことを入れて、一向にタスクが終わらないと感じたことがある人も多いはず。
私たちはいつになったらゆったりした時間を持てるのでしょうか。

世界100カ国を旅したあと、世界幸福度ランキング1位のフィジー共和国へ移住した著者が伝える、人生に自分時間を取り戻す「余白のつくり方」。

バックナンバー

永崎裕麻

100カ国を旅し、世界幸福度ランキング1位のフィジー共和国へ移住。「探究ランド」所長、フィジー留学アンバサダー、武蔵野大学「ウェルビーイング学部」非常勤講師。

来年1月22日から開講予定の「余命の学校(残り60日編) 〜Die with Zero〜」は1期生を絶賛募集中。

著書に『世界でいちばん非常識な幸福論』『南の島フィジーの脱力幸福論』

 

 

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