舞台『ヴェニスの商人』、いよいよ開幕!
もう師走ですしのんびりしますか~! といきたいところだけれど、舞台の本番が始まる。今年の年末年始、というか秋の終わり頃から、私の日々はシェイクスピア一色。「ヴェニスの商人」の上演に向けて、稽古場通いの毎日だった。
今月からは劇場通いの毎日になる。10代で演劇を始めてから、ずっとやりたかったシェイクスピア。「どうしてやりたかったんですか?」と取材で聞かれたけれど、正直、大それた理由はない。アメリカに行ったらハンバーガー、韓国に行ったらレバ刺し、日本はやっぱりお寿司でしょってな具合に、演劇やるならシェイクスピアをやってみたかった。400年前の戯曲が今も世界的に大ヒットしてるなんて狂った事象、他にあまりないだろうし。
400年前、と聞いて「あ~あの時代ね」と思い当たる何かがあるあなたは超凄い。いっぱい勉強してきたんだね。私は何も思い当たりません! 400年前ってなんだよ。調べてみると、400年前は日本の戦国時代にあたる。戦国時代?! 大河じゃん。大河すぎて逆に身近である。もっと詳しい年数で調べてみよう。
「ヴェニスの商人」が書かれたのは1597年前後。この時、日本を仕切っていたのは豊臣秀吉だった。そして秀吉は、1597年にカトリック信者を処刑している。遠くの地で生まれたキリスト教って宗教が、400年前に既に日本に到着していて、しかも禁教令を出すほどの波を起こしていたなんて……SNSないのに……人間の行動力は本当にすごい。ちなみに、この翌年1598年に秀吉は亡くなった。
大昔である。戦国時代だぞ……? 秀吉だぞ……? 私からしたら、それら全てはほとんど物語の域に達している。現実にあったこと、存在していた人間だと頭でわかってはいても、もはや物語だ。実際に、戦国時代は沢山の物語になっている。それと同じ時代に書かれた「物語」が、今も世界中で上演され続けていること。冷静に考えてヤバすぎる。誰もが知る「ロミオとジュリエット」が書かれたのも戦国時代だ。起きていることのスケールが大きすぎて頭が痛くなってくる。
なぜシェイクスピアは私たちの記憶に残り続けるのか
鉛筆が発明されたのも400年ほど前だ。「鉛筆がない時代があった」そりゃそうだ。初めからあったものなんてほとんどない。だけどあの、鉛筆さんが? まだなかった? それなら人は、どんな風に言葉を書いていたんだろう。今、思いついた何かを、どうやって覚えておいたのだろう。物語をどんな風に紡いだのだろう。
昔どこかで「書いて記録できないから詩にする」という話を聞いたことがある。これは400年前よりもっともっと昔の話だけど、書けない時代が、というか「書く」という動詞が存在すらしていない時代が、確かにかつてあったのだ。書き留めて覚えることができないのなら、歌って覚えればいいのだと、閃いたのは誰だろう。誰でもない、ありふれた生活の知恵だったのかもしれない。確かに、歌は不思議なくらい覚えられる。ただ聞いてるだけなのに、言葉がするする身体に馴染む。
シェイクスピアの台詞は長い。そして、目が回るほど韻を踏む。「ここまでする必要ありますか?」と、現代の私たちが感じてしまうほどに。だけど、だからこそ、こんなに売れたのかもなとも思う。
「この劇良かったよ~」「この映画面白いよ~」誰かに何かを薦める方法が、私たちにはいくらでもある。チラシを渡してもいいし、リンクを送ってもいい。演劇も宣伝のために、映画のような予告編を作る時代だ。沢山の方法で、私たちは良いものをシェアできる。
一方400年前。「今月おすすめの演劇5選」なんてサイトは作れないわけで、ゲネプロの舞台写真を撒くこともできない。そんな中でどうやったら「面白そう」と世間に伝えられるか。「素敵だな」と思い出してもらえるか。それは詩だ。詩は人間の記憶に優しい。
谷川俊太郎さんが亡くなってしまった時、インターネット中に彼の詩、その一節が引用された。誰もが何かを覚えていた。私もだ。「まだ会ったことのないすべての人と会ってみたい話してみたい。あしたとあさってが一度にくるといい。ぼくはもどかしい」小学生の時に初めて合唱曲で聴いて以来、一日だって忘れたことはない。自分の言葉より、気持ちより、深く深く覚えている。まるで私自身のことみたいに。シェイクスピアも同じだ。彼の言葉は詩で、詩が物語になっている。だから人は、彼のことを忘れることができない。
400年残った物語は、きっと100年後にも残る。もしかしたら600年後「シェイクスピア1000年記念」と銘打った公演が、世界中で行われるかもしれない。その時人間は、どんな言葉で話しているんだろう。言葉はまだ、この世界に今と同じ形で存在するんだろうか。「書く」とか「読む」とか「喋る」って行為に、次の段階ってあるんだろうか。想像するとワクワクする。私は恐らく、その地平にたどり着くことはできないけれど。残念だけど。でもきっと、言葉がどんな形になっても、詩は残る。歌は残る。それの連なりが物語になる。大好きな詩を、物語にすること。それも俳優の仕事だと思うと、私は一層嬉しくなって、大きな声で舞台に立つ。
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キリ番踏んだら私のターン
相手にとって都合よく「大人」にされたり「子供」にされたりする、平成生まれでビミョーなお年頃のリアルを描くエッセイ。「ゆとり世代扱いづらい」って思っている年上世代も、「おばさん何言ってんの?」って世代も、刮目して読んでくれ!
※「キリ番」とは「キリのいい番号」のこと。ホームページの訪問者数をカウントする数が「1000」や「2222」など、キリのいい数字になった人はなにかコメントをするなどリアクションをしなければならないことが多かった(ex.「キリ番踏み逃げ禁止」)。いにしえのインターネット儀式が2000年くらいにはあったのである。
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