1. Home
  2. 生き方
  3. 言っておきたい!!2016 #時代の動かし方
  4. 私たち、あなたがハゲても絶対嫌いになんか...

言っておきたい!!2016 #時代の動かし方

2016.01.03 公開 ポスト

2016年の男たちへ

私たち、あなたがハゲても絶対嫌いになんかならない。だから……鈴木涼美

年の瀬にしゃぶしゃぶを囲むアラサー女子3人のタメイキ

 2015年、年末の輝かしい稼ぎどき、とあるチェーンのしゃぶしゃぶ屋さんの座敷には、堂々と仕事をサボったアラサーキャバ嬢のユイ姉さんと、一応エリートはエリートの女性弁護士マリコさんと、なんかひどい鼻風邪で化粧もしてない私と、完全に幸せ逃げてくよ〜レベルのタメイキが。いや、何かすごい事件が起きたというよりも、ホント年末ってタクシーとか捕まりにくくてうざくね? 寒いと背中痒くね? 着圧ストッキング乾燥機にかけたらマジできつくて入らなくね? みたいな細かいタメイキが蓄積して。

 シメまで我慢できずごはんをそれぞれ2 杯も食べた私たちは、食べ放題の頼みすぎた肉をとりあえず鍋のなかに放り込みながらタバコに火をつけたり鏡を覗き込んだり、19 〜20 歳の娘のようにうだうだと喋り続ける。12月に必ず風邪をこじらせる私は相変わらずのテレビっ子生活で、M-1でひいきのコンビが優勝したことを、なにげなく自慢した。

「コンプレックス、恐怖、だささ、これを笑いにってやっぱり人間の基本よ」

「要は自虐でしょう? 男が本当にハゲネタが好きなのには驚くけど。まぁそれって、女が気にしている以上に、男の人って本当にハゲることを恐れているからなんでしょうけど」

 マリコさんがレタスを肉の上から箸で鍋に突っ込みながら返してきたところで、ユイ姉さんが多少おどけてこう言った。

「ハゲてもオレのこと好きか?」

ここから先は会員限定のコンテンツです

無料!
今すぐ会員登録して続きを読む
会員の方はログインして続きをお楽しみください ログイン

関連書籍

会田誠/飯田泰之/生島淳/大栗博司/沖田×華/小野美由紀/開沼博/片田珠美/國分功一郎/コグマ部長/コラアゲンはいごうまん/今野晴貴/坂口孝則/佐藤慶一/清水ミチコ/辛酸なめ子/鈴木涼美/鈴木大介/武田砂鉄/中川右介/中田考/中村淳彦/橋本治/速水健朗/久田将義/藤沢数希/北条かや/Mami『時代の動かし方 日本を読みなおす28の論点』

{ この記事をシェアする }

言っておきたい!!2016 #時代の動かし方

バックナンバー

鈴木涼美

1983年生まれ、東京都出身。慶應義塾大学卒。東京大学大学院修士課程修了。小説『ギフテッド』が第167回芥川賞候補、『グレイスレス』が第168回芥川賞候補。著書に『身体を売ったらサヨウナラ 夜のオネエサンの愛と幸福論』『愛と子宮に花束を 夜のオネエサンの母娘論』『おじさんメモリアル』『ニッポンのおじさん』『往復書簡 限界から始まる』(共著)『娼婦の本棚』『8cmヒールのニュースショー』『「AV女優」の社会学 増補新版』『浮き身』などがある。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP