「国民の叔母」清水ミチコさんの文庫最新刊『主婦と演芸』(2月9日発売)より、試し読みをお届けします!
有田さん、矢作さんと深夜まで芸人談義で盛り上がった!
〇月×日
大人計画の芝居を観に行ってきました。私にとっては久々に楽しんだ演劇空間です。観終わって楽屋に挨拶に行くと、おぎやはぎの矢作さんとくりぃむしちゅーの有田さんが先にいてニヤニヤ立っていました。挨拶が終わって帰ろうとしたら「姉さん、食事でも」と言うので、「しませんか?」と言うかと思ったら「ごちそうすれば?」とのことで、しぶしぶ近所のお店のしゃぶしゃぶをおごってやるはめに。ところが、途中から「清水さんの位置がいかに素晴らしいか」と、二人で絶賛するので、そお? まじで? と、すっかりいい気分になり、そのお店もしまいかけたので、「じゃあ、ちょっとウチによりなさいよ」などと、結局深夜3時まで、芸人談義や他人の悪口などをちりばめつつ飲みました。ナマの芝居を観たあとの興奮冷めやらず的な効果も手伝ってか、なんだかペラペラと知恵熱が出たような3人でした。
〇月×日
自転車で原宿あたりまでスイーッと出かけました。EEE・気持ちEでした。しかし、久しぶりに出した自転車のせいか、よく見るとサビが、コケのようにうっすら見えます。こりゃ恥ずかしい、と思い、自転車屋さんに行き、自転車のクリーニングってやってますか? と聞いたら、今はもうやってないの、若い人はすぐ買い替えるからねー、との答えに諸行無常を感じました。たとえが違ってたらごめん。
〇月×日
雑誌で、松任谷正隆さん、小山薫堂さんらと今年話題の120種類ほどのスイーツを食べ比べ。あまりに贅沢な、それこそ甘ーいシゴトでした。バチ当たりそう。
シャンプー時には立つか、座るか。あなたはどっち?
〇月×日
友人A子が、公団住宅に当たりました。応募する友達になんとなくつられてハガキを書いて出したら即当選したんだそうです。ついてますねー。家賃は5万円以下で、都心に近く悪くない広さ、断る手はない。そこに決めた、とのことで、「どう、住み心地は?」と聞いてみたところ、「うーん。小さなことなんだけど、ちょっと謎なのが、お風呂についてるシャワーフックってあるでしょ? これが、なぜか異様に高い位置にあるの。だから、髪を洗う時なんか、異様な姿勢でイナバウアーみたいにならないと、お湯が頭に当たらない」とのことでした。笑いました。しかもフックは壁に埋め込まれているために、移動もできないとのこと。「きっと左官屋さんが何も考えず、テキトーにこの辺で、チャチャッ、はい終わり。と、つけちゃったんじゃないの」などと私は想像してたのですが。先日A子が、「謎がとけたよ、フックの位置!」と言います。いったい何だったと思いますか? 正解はこうなのでした。最近の若者の多くは、どうやらシャンプーや身体を洗う時は、立ったままで行っているらしい、と。つまり、フックは立って使用する人間用の高さだったのでした。私もA子も、椅子使用派だったので、若者文明にちょっと負けた感じでした。考えてみたらドラマや映画でも、カッコいいシャワーシーンでは必ず、立ち! ですもんね。ホームドラマやほのぼのしたCMなんかだと、絶対座ってますし。シャンプー時には立つか、座るか。これをまわりに聞くと、驚くほどキッパリ意見が分かれるし、お互いが「なんで!?」と聞きあうのが必ずおこるので面白いです。