1. Home
  2. 暮らし術
  3. エグゼクティブたちが手放さなかった、伝説の秘書が教える仕事の基本
  4. 同じ人とばかりいると、そこが世界のすべて...

エグゼクティブたちが手放さなかった、伝説の秘書が教える仕事の基本

2016.06.07 公開 ポスト

同じ人とばかりいると、そこが世界のすべてになってしまうフラナガン裕美子(国際コミュニケーション・コンサルタント)

エグゼクティブたちが手放さなかった伝説の敏腕秘書、フラナガン裕美子さん。
フラナガンさんの経験をもとに綴られた、上司からの信頼を得られて効率も上がる仕事のコツをまとめた『伝説の秘書が教える「NO」と言わない仕事術』が発売となりました。刊行を記念して、本の読みどころを一部ご紹介します。
第4回は、仲間について。気心の知れた仲間との仕事は、居心地がいいもの。ですが、そこに慣れ過ぎてしまうと自分の中に新しい風が吹きにくくなります。交流範囲を広げ、生きた情報を手に入れましょう。

イラスト/田渕正敏


 仕事をしていると、つい同じ仲間とばかりいることになります。もちろん異動によって勤務先やチームが変わればその都度変化はありますが、またそこでしばらく働いていると、自分が居心地のよい、いつも同じ仲間が世界のすべてになってしまいます。


 そんな方へは、あえて自分とは違う人との交流をお勧めします。

 理由は簡単です。自分と同じ部署で似たような仕事をしている人といるのは、居心地はよいのですが、その結果、考えることや方向が同じになってしまうからです

 そうすると自分の中に新しい風が吹かなくなり、周りの空気が停滞してしまうだけでなく、新しいアイディアが芽生える可能性も下がってしまいます。

 まずは別の部署の人たちとの交流から始めるのはどうでしょうか。同じ会社にいるので一番手軽にできますね。その部署の仕事内容を尋ねてみたり、どんな上司がいて、その人からどんなことを学べるのか教えてもらいましょう。「つるむ」のには、上も下も関係ありません。上司、同僚、部下や年下の社員、もちろん性別も関係なしに、あらゆる方向に注意を向けて下さい。

 それに慣れたら少し範囲を広げて、社外の人とも同じことをしてみましょう。

 あなたのいる会社が海外とのお付き合いがあったり、海外支店を持っているところであれば、そこに国の違う人とつるんでみる、という選択肢も加わります。

 海外での仕事の仕方や、日本に対する考え方など、自分のためになる情報をたくさん得られるはずです。

 そうやって、生きた情報を入手することは、お金では買えないとても重要な宝物になります。そこから新しいアイディアや、仕事に役立つことがたくさん生まれてくるからです。
仕事をしている上での一番の落とし穴は、視野と世界が狭まるということです。何故なら画期的なアイディアや、ピンチを救う妙案が生まれるチャンスが失われるからです。

 

□自分の周り以外の人と「つるむ」ことで、仕事の可能性や世界を広げることができる

 

関連書籍

フラナガン裕美子『伝説の秘書が教える「NO」と言わない仕事術』

「承知しました」で始まるからこそ、うまくいく。 一度すべてを受け入れれば、ビジネスパフォーマンスがみるみる上がる! 外資系エグゼクティブたちが手放さなかった秘書の仕事の流儀。 伝説の秘書が教える、信頼を得られ効率が上がる 毎日のちょっとした仕事のコツ。 MISSION1 スムーズに仕事をするための「基本」を習慣にせよ! ・誰にでも伝わるように、5歳児でもわかる言葉を選ぶ ・主語は常に「YOU(あなた)」を意識する MISSION2 無理難題を繰り返すモンスター上司を手なずけよ! ・上司に対して「NO」は禁止! 命令の本意を考えて対処する MISSION3 やるべきことを溜めずにハイスピードで処理せよ! ・一日の時間の3割は駆け込み依頼用とする ・「今すぐ資料が欲しい! 」と言われたら、5分を目安に用意する MISSION4 トラブルはチャンス、すみやかにリカバリーせよ! ・大切なのは、後悔よりも「振り返り」だと肝に命じる MISSION5 レベルアップするための思考法を身につけよ! ・あえて「違う」人とつるんで、アイディアを広げる ・評価されているのは「人格ではなく仕事」だと心に留める ――など。

{ この記事をシェアする }

エグゼクティブたちが手放さなかった、伝説の秘書が教える仕事の基本

上司からの理不尽な命令にもすぐに対応できる!「上司の命令は絶対」という秘書の仕事で培った、毎日を円滑に進めるためのちょっとしたコツ。

バックナンバー

フラナガン裕美子 国際コミュニケーション・コンサルタント

1967年生まれ。津田塾大学英文学科卒業。スイス・ユニオン銀行を経て、バンカース・トラスト銀行から秘書のキャリアをスタート。以降、ドイツ証券、メリルリンチ証券、リーマン・ブラザーズ証券など5つの外資系企業と日系企業で、8カ国のエグゼクティブをサポート。2012年、ノムラ・アジア・ホールディング副会長付秘書のポジションで同社を退職し、独立。現在は、香港を拠点にしながら国際コミュニケーションやビジネスのコンサルティングに従事している。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP