発売から半年。じわじわと感動の波が広がり、6万部を超えるベストセラーとなっている、小川糸さんの『ツバキ文具店』。
鎌倉で文具店の主人をしながら、代書屋を営む女性・ポッポちゃんの物語が、こんなにもたくさんの人を惹きつけているのはなぜか。
鎌倉へ思わず行きたくなる、小説の魅力をのぞいてみませんか。
ツバキ文具店ってどんなお話?
鎌倉で小さなツバキ文具店を営んでいる雨宮鳩子(ポッポちゃん)。
江戸時代から続く代書屋の11代目で、手紙の代書屋も請け負っています。
結婚を約束した女性に近況を伝えたい、男
親友への絶縁状を頼む、女
離婚報告を前向きにしたい、元夫
闘病中の母のために死んだ父からのラブレターを頼む、息子
鳩子の元には、風変わりな依頼が舞い込みます。
ツバキ文具店にはどんな人がやって来るの?
バーバラ夫人 ツバキ文具店のお隣さんで、品の良い老婦人。鳩子の一番の親友。
男爵 着物や帽子が粋な偉丈夫。借金の断り状を鳩子に依頼する。
パンティー(楠帆子)ツバキ文具店の小学校の先生。趣味はパンを焼くこと
QPちゃん(5歳) 鳩子の文通相手。好きな食べものは、ゆで卵のマヨネーズあえ。
モリカゲさん QPちゃんのお父さん。鎌倉でカフェを営んでいる。
ツバキ文具店ってどこにあるの? 鎌倉舞台地図
ツバキ文具店のご近所さんを紹介
鶴岡八幡宮
鳩子の名前「ポッポちゃん」の由来となっている「八幡様」です。
「八」の字が二羽の鳩が寄り添う形とされています。でも実は、鳩子は鳩が苦手。
OXYMORON
小町通りにある、老若男女に人気のカレーと甘いもののお店です。
春、鳩子がモリカゲさん、QPちゃんと共にカレーを楽しみます。
うなぎ つるや
男爵が、代書のお礼に、と鳩子にごちそうしたうなぎ屋さん。
創業は昭和2年、川端康成など、多くの文人たちに愛された名店です。
理知光寺橋
「ツバキ文具店」の近所の二階堂川にかかる橋です。
毎年天然のホテルが舞う、美しい清流です。
由比若宮
鳩子の初詣は毎年この「元八幡」さま。ツバキ文具店の立派な藪椿も、
元々はここにある大木の挿し木だったとか。
天園ハイキングコース
「鎌倉アルプス」とも呼ばれ、絶景を楽しむことができます。
冬、鳩子がバーバラ夫人、男爵、パンティーとともに展望台を目指します。
ここまで読んでくださった皆さまへ
※小川糸さんの『ツバキ文具店』特集は、「小説幻冬」創刊号に詳しく掲載しております。次回は、小川糸さんと作中の手紙の字を書かれた萱谷恵子さん、素描家のしゅんしゅんさんとの鼎談をお送りします。公開は、11月23日予定です。