ヒマラヤの秘境にて修行をし、究極のサマディ(悟り)に達した、ヒマラヤ大聖者・ヨグマタ相川圭子さん。「多くの人に幸せになっていただきたい」という思いから著した新刊『ヒマラヤ大聖者のマインドフルネス』より、日常生活で今すぐ実践でき、悩みを手放し健康体質になれる「瞑想的生き方」をお届けします。
(刊行を記念して4月3日紀伊國屋ホールにて講演会を開催します)
多くの人はお金が幸福のバロメーターになっています。ですからお金がないと不安になります。けれども、お金を手に入れることが生きる目的ではないのです。自分に実力があり、皆さんに喜ばれることをし、人を助ける、その対価としてお金が入ってくるのです。お金は本来「入ってくる」ものです。
しかし、今の世の中は「手に入れる」ことを促すようにできているのです。テレビにしろ車にしろ、モデルチェンジを繰り返して、ものを売ろう売ろうとしています。人間のクリエイティブな心で、新しいもの、便利なもの、そして不要なものを次々と創り出し、購買意欲をそそっています。
世の中がものを売りたい人と買いたい人の追いかけっこのように見えます。それが経済の発展ということでもあると思うのですが、このままでは、欲望がどんどんエスカレートしていき、大きな混乱と争いの引き金となりかねません。
お金は、感謝とともに入ってくるものです。お金に対する考え方を変えましょう。お金を手に入れることを目的にするのではなく、感謝することに幸せを見出しましょう。人を助け、皆を幸せにする、誰かのために何かをすることで、あなたは良いカルマを積むことができます。それは本当のあなたが望んでいることです。決して難しいことではありません。
あなたが精神的に成長し、内側が満ちていれば、自然と愛をシェアできるようになります。その結果、皆さんの感謝とともに、お金が入ってくるのです。
「お金がない」という人は、満たされない自分を満たすために、欲望にかられ、不必要なものを買う癖が染みついているのかもしれません。真理を見る目を養いましょう。
お金への執着を手放し
愛をシェアすれば
お金は自然と「入ってくる」。