書籍『VRスコープ付き タイムトリップ 日本の名城』が発売になりました。お手持ちのiPhoneと組み合わせて楽しむVRスコープ付きで、戦国時代や江戸時代の城が目の前にあるような映像が楽しめます。ここでは、本書をより楽しめる情報をお知らせします。
2017年5月29日 和歌山城のVR映像イメージをアップしました。
2017年5月25日 特設サイトをオープンしました。
2017年5月11日 『VRスコープ付き タイムトリップ 日本の名城』が発売になりました!
●失われた名城の姿をCG復元!
『CG復元 戦国の城』などの著作で知られる成瀬京司氏によるCGイラストで、城の鳥瞰図や天守、合戦の様子を再現。名だたる武将たちが築き上げた城の様子がよくわかります。
●豊富な解説で歴史や逸話が丸わかり!
「防御のPOINT」「ココがスゴい! 」「歴史の舞台」の各コーナーで、名城をもっと楽しむためのポイントを解説。城の年表や城郭構造などのデータも豊富に収録し、知識が一層深まります。
●城内の見どころやアクセスガイドを掲載!
城郭の住所と地図、交通手段まで網羅。現地に見学に行く際にも役立ちます。
●VR映像でさらに楽しめる
書籍部分だけでも十分お楽しみいただけますが、無料アプリ「ストリートミュージアム®」をダウンロードすることで、今はなき名城の姿をVR(仮想現実)映像で味わっていただけます。
付属の組み立て式VRスコープにiPhoneをセットして覗いてみれば、自宅にいながらにして名城が360度の視界に広がります。ぜひ、新たな読書体験をお楽しみください。
〈本書に登場する名城〉
熊本城*/江戸城*/安土城*/高松城*/和歌山城*/福岡城*/肥前名護屋城*/岐阜城/彦根城/躑躅ヶ崎館/上田城/春日山城/仙台城/小田原城/竹田城/月山富田城/七尾城/駿府城/鳥取城/大坂城
*印の城はVR映像が楽しめます。
(コラム・現存十二天守)
弘前城/松本城/犬山城/丸岡城/彦根城/姫路城/備中松山城/松江城/丸亀城/高知城/伊予松山城/宇和島城
〈アプリ対応機種〉iOS 8.0以降。iPhone、iPad、iPod touchに対応。
VRスコープにセットできるのはiPhoneのみです(iPhone7 Plus以内のサイズに対応)。
※ご注意ください※
・Android端末には対応していません。
・無料アプリのダウンロードが必要です。
1. 両面テープをはがして、レンズを本体Bの裏面につけてください。
2. 本体AとBの(サクラ)マークと(サクラ)マーク、
(家紋)マークと(家紋)マークを連結させてください。
3. 本体Aの前面の左右のツメを差し込んでください。
このとき、本体Bを内側に折り込みます。
4.
(1) 本体Aのツメを起こす
(2) 面全体を内側に折りたたむ
(3) 本体Bの縦穴にツメを差し込む
5. レンズがついた部分を手前に折り、ふちを差し込んでください。
6. 組み立て完成です。
1. iPhoneのWi-Fi接続をONにします。4G表記がWi-Fiマークに変わったことを確認してください。
2. App Storeのアイコンを押して、「検索」を押し、「ストリートミュージアム」と入力します。「ストリートミュージアム」のアプリが表示されるので、インストールしてください。
3. 「ストリートミュージアム」のアプリを起動して、利用規約を読んでから「同意する」を押してください。するとアンケート画面が出てきます。お答えいただくと江戸城天守閣のVR映像が手に入ります。
4. 「位置情報の利用を許可しますか?」という画面が出てきます。「許可」を押してください。つづいて、「通知を送信します。よろしいですか?」という画面が出ます。「許可」を押してください。
5. 日本地図の画面が出たら、右上の「コレクション」を押してみてください。最初のアンケートに答えていただくと、ここに「江戸城」が表示され、「江戸城 天守閣」のVR映像が見られます。
6. VR映像を増やす方法です。日本地図の画面に戻り、左上の「メニュー」を押します。「QRコード」を押すと、「ストリートミュージアムがカメラへのアクセスを求めています」という画面が出るので、「OK」を押してください。QRコード撮影画面が起動するので、書籍の5ページにあるQRコードを読み取ってください。すると、コレクションが追加されます。
7. コレクションの中から見たい映像を選ぶと、VR画面が起動します。スコープボタンを押すとQRコードの撮影画面になるので、書籍5ページのQRコードを読み取ってください。すると画面が二つに分割されます。iPhoneを横向きにしてVRスコープに入れ、映像をお楽しみください。
●アプリがうまく動かない場合
アプリがうまく動かないときは、次の方法を試してみてください。
iPhoneの画面から「設定」を押します。「プライバシー」を押し、「位置情報サービス」がオンになっているか確認します。また、下の欄の「ストリートミュージアム」を押して、「常に許可」の欄にチェックが入っているか確認してください。
それから、「設定」画面から「プライバシー」を押し、「カメラ」を押して、「ストリートミュージアム」がONになっているか確認してください。
iPhoneの画面の動きがロックされていると、スコープ画面がうまく作動しません。ロックを解除してください。
Q Android端末には対応していますか?
A 未対応です。アプリ「ストリートミュージアム®」は現在iPhone、iPad、iPod touchに対応しています。VRスコープにセットできるのはiPhoneのみです(iPhone7 Plus以内のサイズに対応)。
Q VRスコープの中でiPhoneが動いて見づらいです。
A iPhoneのサイズに合わせてVRスコープ前面の角を内側に折り込むと、iPhoneがちょうどよい位置に収まるので試してみてください。
Q VRスコープだけ新品を購入できますか?
A VRスコープのみの販売は行っておりません。
Q アプリをダウンロードするときにパケット代はかかりますか?
A アプリをダウンロードする際のパケット代はお客さま負担となります。Wi-Fiなどに接続した状態でダウンロードしていただくことをお勧めします。
Q スコープボタンを押してQRコードを読み込んでも、画面が縦に分割されて、横向きになりません。
A スマートフォンの画面のロックを解除してください。解除方法はこちらをご参照ください。
Q 城の近くでアプリを起動しても、現在地を正しく認識しません。
A iPhoneのWi-FiマークをONにすると、位置認識機能が向上します。
特設ページの記事をもっと読む
特設ページ
幻冬舎で刊行する書籍の特設ページです。
著者からのメッセージや、あらすじ・イラストなど、書籍をもっと楽しむための情報満載です。