1. Home
  2. 暮らし術
  3. マンガで学ぶはじめてのコインランドリー投資
  4. コインランドリーの最適な立地条件って?

マンガで学ぶはじめてのコインランドリー投資

2017.07.04 公開 ポスト

コインランドリーの最適な立地条件って?三原淳

 

小さなリスクで安定した収入が得られる副業なんて、あるのでしょうか? そんなサイドビジネスをお探しの方に最適なのが、「コインランドリー・ビジネス」。おすすめの理由は、次の6つです。

①毎年5%ずつ店舗が増えていて、成長産業である
②投資や経営が未経験の人、専門知識のない人でもできる
③初期投資以外にほとんどコストがかからず、低利の融資が受けられる
④廃業率はコンビニの1/10と、失敗のリスクが少ない
⑤成功のコツはフランチャイズが教えてくれる
⑥負担が少ないので、本業に支障なく副収入が得られる

『マンガで学ぶはじめてのコインランドリー投資』では、そんないいことずくめのコインランドリー・ビジネスのはじめ方をマンガでわかりやすく解説しています。

 

*  *  *

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 コインランドリーは立地が重要ですが、具体的にはどんな条件がいいのでしょうか?
 コインランドリーの利用者は、女性が75%で主婦が65%を占めています。年齢別でみると女性利用者の80%が20代から40代です。そのような方々が利用者であることを意識すれば、おのずと立地条件も見えてきます。
 

①駅の近くよりも住宅地の近く

駅の近くではクルマが停められませんし、大きな洗濯物を抱えて女性が駅前をウロウロするでしょうか。また通勤前に女性が洗濯をするという構図も想像できません。
 

②都心より郊外

郊外の方が働く主婦が多いことは先に述べた通りです。また郊外だと土地や建物の賃料が安く、広い土地が借りられるという利点もあります。
 

③4人以上の家族が多い地域

夫婦二人のような家族だと、自宅の洗濯機や乾燥機で事足りてしまうケースが多いからです。
 

④生鮮食品を扱うスーパーが近い

主婦は、コインランドリーに洗濯物を入れたあと、買い物をし、仕上がった洗濯物を持って家へ帰ります。ですから、毎日通う生鮮食品のスーパーが近くにあることがよい条件です。同じスーパーでもイオンモールのような衣類も扱い、休日に家族連れで行くようなスーパーは不向きです。
 

⑤クルマが停めやすく、20歩以内で入店できる

女性には運転が苦手な人も多いので、クルマが停めにくいコインランドリーは敬遠されてしまいます。また洗濯物は重くかさばるのでできるだけ駐車場とお店は近い方がいいのです。
 

⑥生活道路に沿った場所

「西松屋」や「アカチャンホンポ」のようなベビー用品店は、ターゲットがコインランドリーと似ているので、出店場所がとても参考になります。彼らは、クルマの多い幹線道路ではなく生活道路沿いに店を構えています。
 

⑦通りからお店が見える

コインランドリーは営業不要といいながら、認知されなければ利用してもらえません。店舗を知ったきっかけの6割は「看板を見て」なのです。
 
いかがでしたでしょうか? 専門知識不要で、いますぐ始められるコインランドリー投資。興味をもった方は、ぜひ『マンガで学ぶはじめてのコインランドリー投資』をご覧ください。
 

 

関連書籍

三原淳『知っている人だけが儲かる コインランドリー投資のすすめ』

サラリーマンや主婦、初心者にも最適! 手間なし・リスクなしで副収入を得る、まったく新しいビジネスとは? プロが教える、コインランドリー投資で成功するためのノウハウ満載。 もくじ 第1章 「副業」と「兼業」の時代がやってきた 1 本業があるからこそ有利な副業 2 「副業」こそが、可能性を生み出す 3 本業があるからこそ有利な副業 第2章 なぜ今、コインランドリーが伸びているのか? 1 新しいライフスタイルを生み出した 2 もはや主婦の生活には必要不可欠 3 流行るコインランドリー、廃れるクリーニング店 第3章 コインランドリーが堅実な副業になる理由 1 見た目ほど儲かっていない、あの副業 2 雨の日は、空から百円玉が降ってくる 3 無理のない副業としてのコインランドリー 4 コインランドリー投資、7つの魅力 第4章 フランチャイズ加盟が成功への近道 1 店舗設営の経験は、本部にかなわない 2 副業だからこそ、必要となるフランチャイズ加盟 第5章 開業前に知っておきたいこと 1 一にも二にも、立地条件 2 最適地の選定と地代交渉がすべて 3 設置機器の選別と配置が明暗を分ける 4 初期投資の目途の立て方、自己資金と開業資金借入れ 第6章 開業前にやっておくべきこと 1 開店までの工程と、オーナーのやるべきこと 2 知っておきたいコインランドリーの基礎知識 第7章 成功するには理由がある 1 コインランドリー、成功するビジネスモデル 2 潜在顧客への絶え間ない攻めの姿勢が成功に導く 3 失敗するにも理由がある

{ この記事をシェアする }

マンガで学ぶはじめてのコインランドリー投資

バックナンバー

三原淳

株式会社mammaciao代表取締役 1967年、東京生まれ。専修大学経営学部卒業後、ファイザー製薬にMRとして入社。その後、大手スーパー、OA機器販売会社、印刷会社の営業を経て、業務用洗濯機輸入商社に入社。退社後、米国の大手洗濯機メーカーのデクスター社と日本における独占販売契約を結び、2000年に株式会社エムアイエス(現・株式会社mammaciao)を設立、代表取締役に就任。環境配慮型エコランドリー『mammaciao(マンマチャオ)』のFC展開を始める。 2017年4月現在、全国に331店舗を出店、さらにいずれも業界初となる『トラブル受付コールセンター』『ネット遠隔操作返金システム』、さらには電子マネー(Suica・Edy・WAON・nanaco等)が利用可能な『電子マネーランドリー』を開発した。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP