『猫は、うれしかったことしか覚えていない』(石黒由紀子・文 ミロコマチコ・絵)発売を記念して、石黒さんちのコウハイ(野良出身・オス・6歳)に、日々の「うれしかったこと」を教えてもらいました。
見て、 こんなの被せられちゃって。でもね、これを被るとセンねえたんが「え! 誰なの、あなた?」みたいになって、ボクのことを匂いを嗅いだり、振り返って何度も見たりするのがおもしろかったの。ボクが被っているのは、7/25のワークショップで作るやつらしいよ。今日のうれしかったことは、かぶりものをはずしてもらったことよ、もちろん。
塀血圧。あ、低血圧? なんでもそれと眠気が関係あるらしいよね。あと、気圧? 気圧が低いと頭痛がするとか、だるいとか。低血圧は体質で気圧は自然現象。猫にもね「妙に眠い日」というのがあるよ。そんな日は、1日中ずーっとベッドの中にいるよ。眠いときに思い切り眠れるのは、うれしいよね。猫に生まれてよかったことのひとつだと思うな。
今日のうれしかったことは、センねえたんとお昼寝をしたこと。「くっついて眠ると同じ夢が見られる」って聞いたことあるけど、あれ、ほんとだよ。さっき、センねえたんとお刺身食べた夢みたの。ねえたんも見てたって。「あれ、おいしかったね。また食べたいね」って言ってた。夢の中であんなに食べたのに、目が覚めたらおなかペコペコ。現実ってつらい。
今日はね、ずっとボクの部屋にいたの。そう、このダンボールのことね。小窓もあってなかなか快適。ここで考えごとをしたりして。でもね、本当に誰もいないと寂しくなっちゃうの。だからね「うしろにセンねえたんがいるなー」とわかると安心して、うれしくなっちゃうのよねー。猫って、ひとりが好きだけど、だれか甘えさせてくれるひとがいないとだめなの。
最近「猫相が悪い」って言われるんだけど、正直なところどう思う? 「オトナの顔になった」って言ってほしいわけよ、ボクとしては。でね、今日のうれしかったことは、さっき、鶏のササミを食べたこと。茹で汁は夕ごはんのときにカリカリにかけてくれるらしい。お茶漬け的な感じになって、暑くてもサラサラ食べられちゃう。まぁ、食欲落ちてないけどね。
「猫は、うれしかったことしか覚えていない」出版記念
ミロコマチコの挿し絵原画展開催
【日程】2017年7月16日 ~ 2017年7月30日 まで
【場所】原宿 絵本が読める小さな喫茶店シーモアグラス