『猫は、うれしかったことしか覚えていない』(石黒由紀子・文 ミロコマチコ・絵)発売を記念して、石黒さんちのコウハイ(野良出身・オス・6歳)に、日々の「うれしかったこと」を教えてもらいました。
この子が友だちのたいちゃんよ。たいちゃんは1歳。前に会ったときは生後3ヶ月くらいだったらしい。子どもだっから、あのときのことはあまり覚えていないかも。で、ボクは絶賛見守り中なんだけど「距離が近すぎるんじゃない?」って、ゆっちゃん。そう? よく見えるように近くにいたほうがよくない? お友だちって、いてくれるだけでうれしいね!
ゆうべはね、たいちゃんが慣れない家で落ちつかなかったみたいで。だからボク、ひとばんじゅう見守り隊をしてたわけ。だから、今日は眠くてさー。「ちゃんと、たいちゃんを見てなくちゃ!」って思うんだけど、ついつい眠くて寝ちゃってたの。たいちゃんもベッドの下で寝ていたよ。今晩はよく眠れるといいな、たいちゃんもボクも。
今日はたいちゃんと窓の外を眺めてすごしたよ。「たいちゃんは小顔でモデル体型だね」ってゆっちゃんが言ってます。そうかしら? そして「たいちゃんが来たら、コウハイが巨大だってことを認識した」なんて言ってる! 「たいちゃんは軽やかに走るけど、コウちゃんはどずどず走る」とも。けしからん。デリカシーをもちなさい。あ、ほめでんの?
ねぇ、わかる? ボク、少し髪を切ったのよ。夏だからサマーカットってやつ。確かに、少し涼しくなって快適。でもね、だ~れも気づいてくれないの。「切り過ぎて印象が代わらないように」って気をつけたらしいんだけどね、ゆっちゃんが。顔の横っちょのあたりとか、あと「おなかのまわりもひとまわり小さくなった」と評判なんだよ(我が家でのみ)。
ダンボールハウスはね、冬は暖かくて夏は涼しいの。だから昼寝はここがいちばん。ヘソ天にして寝ていると、ほんとに気持ちがよくて、溶けてしまいそうになるよ。鶏のささみをおなかいっぱい食べる夢を見たらね、お口ももにょもにょ動かしちゃってて、目が覚めたとき、少し恥ずかしかった。夢の中で食べてもおなかいっぱいにならないのね……。
「猫は、うれしかったことしか覚えていない」出版記念
ミロコマチコの挿し絵原画展開催
【日程】2017年7月16日 ~ 2017年7月30日 まで
【場所】原宿 絵本が読める小さな喫茶店シーモアグラス