会社の名前はなく、個人の名前、つまり「自分」で仕事をする風潮が強くなるばかり。この逆らえない流れのなかで、まさにこのことを実践してきたはあちゅうさんが、12月20日に発売された単行本『「自分」を仕事にする生き方』でその具体的方法を明かしました。
本書より「2 好きなことをお金に換える方法」をお届けします。
(全体の目次)
自分の「普通」をつきつめる
好きなことがまだお金を生まない時は、あらゆるアプローチを試してみることが大切だとは思うけれど、もしかしたら、自分でも思ってもみないことがお金になる可能性を秘めているかもしれません。
特技というのは、書くことだったり歌を歌うことだったりと、人前で見せられるものでないとダメだと思う人もいるかもしれませんが「考え方が特殊」というのも、特技になりうるのです。
私の場合、「こんなことがお金になるんだ」と驚いたのはインタビューです。話したらそれが記事になって、お金ももらえる。もちろん、記事のチェックなどには労力がかかりますが、自分のお喋りがお金になるとは昔は夢にも思わなかったので、「こういうことだってお金になる」ということの例の一つとしてお伝えしたいと思います。
私の場合は、フリーランスになってから、営業なんてしていないのに、インタビュー依頼が途切れたことがありません。
大きな収入源というわけではありませんが、収入源を複数確保するということは、自分を仕事にする上で大切なことですし、自分の可能性を広げてくれることです。
人は自分のことを普通だと思っています。自分の当事者は自分しかいないから当たり前なのですが、他の人から見たあなたはどこかしら「異常」な要素を持っている可能性があります。
この「異常さ」が個性と呼ばれるもので、これからの時代、個性はお金に換えられます。
たとえば、私は30代の女性で、結婚の適齢期だと思いますが、昔ほど結婚をしたいとは思っていません。
以前、会社員だった頃は結婚願望が強かったのですが、フリーランスになって、自分の力でちゃんと稼いでいけることがわかると、結婚はしてもしなくてもいいかも、と考え方が変わりました。
むしろ、せっかく発信することを仕事にしているのだから、何も考えずに30代だからと結婚するよりは、「結婚していないとどんなことが不便なのか」を体感するために事実婚をしてみるのもアリかな、なんて最近では思っています。
この結婚観の変化は、インタビューの時によく聞かれるトピックの一つです。世の中の女の人には「30代になったら結婚したい」と考える人が多いので「結婚しなくてもいい」という私の意見は、コンテンツになるんだと思います。
けれど、そんな私のように「結婚しなくてもいい」と思っている人に対しては、結婚したい人や結婚をすでにしている人の考える「結婚の良さ」もまた、コンテンツになるんです。
いずれにせよ、自分のどんな要素がどう人の役に立つかは、誰かが決めてくれることです。だから、とにかく人前に自分というものを恐れずに出しておくことが大切です。
自分の意見をさらけ出すことは、勇気のいることです。時にはネットで炎上したり叩かれたりもします。
「結婚しなくてもいい」なんて言うと、「負け惜しみだ」などと言われることもあります。負け惜しみなんて言われると釈然としない気持ちが湧きますが、なぜ釈然としないのかを考えることが、また次の取材のネタになったりもするんです。
人とぶつかりあうことを避けてはどんな仕事も出来ません。
でも、そのぶつかりあいは、自分の意志次第で生産的なもの、そして自分を成長させるものに出来るんです。だから、さらけ出すことを恐れないでください。
自分の「人と違う部分」は他の人に指摘されない限り、気づけません。
それを見つけてくれるのはあなた自身ではなく知らない誰かです。それも、身近にいる人よりはちょっと遠くにいる人のほうが、あなたの面白さに気づいてくれる可能性が高いです。
これから「自分」を仕事にしようと思っている人は「意見だってお金になる」と自信を持ってください。
自分の意見・考え方というものは、それだけで価値があるものです。自分にとっての「普通」は、誰かの価値観を変える可能性があるんですから。
**
続きは、『「自分」を仕事にする生き方』をご覧ください。
1月から3月まで全3回の刊行記念セミナーも開講します。詳細・お申し込み
みなさまのご参加をお待ちしています!
「自分」を仕事にする生き方
- バックナンバー
-
- 「他人の人生」が気になる時代。だから「自...
- 自分にとっての「普通」がお金になる
- 先にお金を得ようとする失敗する
- 人生を変えるために「今」を変える
- 「自分」を発信するときに誰かのウケを狙わ...
- 仕事を選ぶときは、「世間体」を捨てる
- 仕事は会社に一生を捧げてするものではない
- 自分が幸せにならない仕事は手放していい
- 仕事は自分が生きやすい世界をつくるために...
- 【満席】はあちゅうさん『「自分」を仕事に...
- 夢がなくても、自分を仕事にできる!
- 何をやらないうちから不安になるなんて無意...
- こんな時代に、自分を有効活用し、本を売る...
- 戦略なんか持たなくていい
- 自分に期待してくれる人とつながる
- 仕事での発電は充電になる
- 暇を作ると人生は変わる
- 「面白いことがしたい」人は本気で面白いこ...
- 5日働いて2日休むルールにみんな従う必要...
- 「足りなさ」がない人生はきっと進歩もない
- もっと見る