巨大地震発生!その瞬間、どうすれば生き残れるか?
「机の下に隠れる」と助からないって知ってましたか?
東日本大震災、熊本地震、そして先日の鳥取地震。
巨大地震が続き、首都直下地震や南海トラフ地震の信ぴょう性が日に日に高まっている。
いざ、巨大地震が起きた時、生き延びる妨げになっているのがこれまで教わった地震対策や地震教育の間違いだ。
震度7を超える巨大地震では、学校で教わる「机の下に隠れましょう」は通用しない。
机が凶器となってものすごい速度で教室やオフィス内を暴れまわるからだ。
では、発災の瞬間、どんな行動をとるのが生き延びられる道なのか?
第1章では18のシチュエーションで巨大地震が起きた時、どの行動が助かる道か三択から選ぶクイズ形式。読み進むうちに、「何がキモか」が理解できる仕組みになっている。
他にも、発災時の生存確率を高める、目からウロコの日常の備えを紹介したり、もし、南海トラフや首都直下地震が起きたら、その直後から始まるかもしれない、想像をはるかに超える悲惨極まりない状況も紹介。
一家に1冊。家族で共有したい「我が家の巨大地震対策教本」になること間違いなし!
- 幻冬舎plusでの読書にはインターネット通信(オンライン)環境が必要です。
- ※特に、画像が多い本やコミック作品を読む際は通信するデータ量が多いため、高速なブロードバンド通信環境を推奨いたします。